ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

百足蘭 (むかでらん)

牧野植物園でも我が家の庭でも、「百足蘭」の花が満開になっています
関東地方以西の太平洋側、四国、九州に分布しており、木や岩に着生して増えます
ちなみに我が家では、へゴ材に付けて木の枝に吊るしてあります
c0082120_1762249.jpg
c0082120_1762726.jpg
c0082120_1763366.jpg
c0082120_176397.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-07-07 17:09 | 植物 | Comments(16)
Commented by gonbe-0526 at 2016-07-07 20:28
こんばんは
百足蘭の登場ですね。
小さな花がかわいいです。
本種も絶滅危惧種に指定されていますね。
Commented by asogasuki at 2016-07-07 20:56
初めて見る花ですが、最後の写真でムカデ蘭の名前の意味がわかりました
確かにそんな感じですね
ポチッ
Commented by YAKUMA at 2016-07-07 22:26 x
小さそうな花ですが、蘭の花ですね。
珍しいものを見せていただきました。
何時か見てみたいですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-07-07 22:38 x
こんばんは
むかでらん、ちよっと可愛そうな名前ですね、
どこが葉っぱか茎なのか、蕾もあるはず、
全々わかりません、困ったな。
Commented by happysweet1205 at 2016-07-07 23:25
こんばんは
多肉ちゃんのような葉ですね。
お花はたしかに蘭の形ですね。
小さくてとっても可愛い~。
hiroさんのお宅にもあるんですね。
吊り下げてあるのも良さそうですね。
Commented by しらかみ たろう at 2016-07-08 05:13 x
ムカデランこちらではなかなか
見られない欄です。
本当にムカデを想像してしまいます。
でも花は可愛いですね。
Commented by の子 at 2016-07-08 06:37 x
百足蘭、確かに百足のようですね。
板の上で育ってるんですか、すごいですね。
お花がかわいい。
Commented by hiro-photo at 2016-07-08 08:52
gonbe-0526 さん。
人の欲が自然を破壊して行くのでしょうか、欲を捨てるのは難しいですが、もう少し他を思いやる気持ちが有れば・・・・・と思いますね。
Commented by hiro-photo at 2016-07-08 08:55
asogasuki  さん。
名前も面白いですね、百もの足があり動きの速い生き物ですが、良くもそんな名前をこの植物につけたものですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-07-08 08:59
YAKUMA さん。
花は小さいですが、しっかりと蘭の花の形をしていますね。
咲いた花は長く開いています。
この花もいつかは消えてしまう運命のようですね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-07-08 09:03
大阪のおっちゃん さん。
花が無ければ植物には見えないかも知れませんね。
一年の内のほとんどの期間は、ただこんもりとした寄生植物のような姿で・・枝や岩にへばりついていますね。
Commented by hiro-photo at 2016-07-08 09:07
happysweet1205 さん。
このムカデ蘭も管理は全くいりません、真夏の暑さにも強い様で、毎年季節が来れば小さな花を咲かせています、そんな時だけ注目して写真を写したりしています。
Commented by hiro-photo at 2016-07-08 09:11
しらかみ たろう さん。
あまり満開にならない内の方が可愛いですね、チラホラと花が咲く頃の方が惹き付けられるものがあります。
何事においても有り余ったら、ゾンザイになったり興味が無くなったりします。
Commented by hiro-photo at 2016-07-08 09:15
の子 さん。
へゴ材につけて放っておけば、毎年時期が来れば自然に花も咲いてくれます、これ位手の掛からない蘭は他には無いですね。
Commented by miyakokoto at 2016-07-08 15:57
お庭で植物園に有るような花が咲き・・・素晴らしいです。
暑い時期は助かりますネ
くれぐれも暑さ対策してくださいませ<(_ _)>
Commented by hiro-photo at 2016-07-08 20:01
miyakokoto さん。
今日は久し振りの雨になり生き返りました、植物も同じことだと思います。
気温も下がりホッとした一日した。