ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

朝の光

今日も一日天気は良く、気温も上がり暑かったですが、早朝の陽の光は優しかったようです
庭の「風蘭 (ふうらん) 」はまだ元気に咲いています
c0082120_17281563.jpg

先日のとは別の「布袋葵 (ほていあおい)」の株にも花が咲きました
c0082120_1734918.jpg
c0082120_17341841.jpg

久し振りの蜘蛛の糸・・巣の位置が写真の写りには少し悪いですね・・・
c0082120_17362971.jpg
c0082120_17363520.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-07-05 17:40 | Comments(16)
Commented by happysweet1205 at 2016-07-05 19:46
こんばんは
フウラン 綺麗に咲いていますね~。
朝の光で花も葉もとっても綺麗^^
ホテイアオイも透明感があっていいですね!
蕊のプツプツまで綺麗に撮れてていいなぁ。
クモの巣もいい形でキラキラしていますね。
こんな巣に雫があったら最高!
でも、なかなか見つかりません。
P☆
Commented by gonbe-0526 at 2016-07-05 20:12
こんばんは
ホテイアオイ瑞々しくて綺麗ですね。
七色に輝く蜘蛛巣もいいですね。
最近こんなきれいな蜘蛛の巣を見ていないですね。
Commented by cynchia at 2016-07-05 20:39
こんばんは、水性植物は、今からですね、
なかなか、無くて。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-07-05 21:56 x
こんばんは
布袋葵、この下にメダカの学校がありそう、
涼しくって良い環境の学校でしょうね。
Commented by asogasuki at 2016-07-05 22:31
布袋葵の淡い色合いが素敵です
ポチッ
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-07-05 23:01 x
こんばんは!
「風蘭 (ふうらん) 」を育てておられるのですか!
蘭は難しいのでは?
Commented by しらかみ たろう at 2016-07-06 04:23 x
ホテイアオイの花とても綺麗ですね。
こちらでは観賞用としてありますが、大きな
池などではあまりみることがありません。
それだけに私にとっては花は珍しいです。
Commented by の子 at 2016-07-06 06:43 x
風蘭、大きな株になりましたね。
毎年咲いてくれるのが嬉しいですね。

ホテイアオイもう咲いたんですね。
Commented by hiro-photo at 2016-07-06 08:59
happysweet1205 さん。
蜘蛛の巣はいくつもあるのですが、張っている場所が大事ですね、左右や後ろの環境や光線の関係が写真を左右しますから、中々難しいものです。
Commented by hiro-photo at 2016-07-06 09:01
gonbe-0526 さん。
今年のホテイアオイは次々に咲いてくれるようです。
あまり永くはもちませんが、池に咲く花は一服の涼を与えてくれます。
Commented by hiro-photo at 2016-07-06 09:04
cynchia さん。
早朝の空気はなんとなく爽やかな感じがしますが、すぐに居られないような暑さと湿度が庭を覆ってしまいます。
マダマダ梅雨は明けそう有りませんね。
Commented by hiro-photo at 2016-07-06 09:07
大阪のおっちゃん さん。
メダカは次々に生まれています。
親と同じ池に卵を残しておくと、生まれた子供や卵は親の餌になってしまいますから、二週間ごとにホテイアオイを移し替えています。
Commented by hiro-photo at 2016-07-06 09:10
asogasuki さん。
ホテイアオイの花はすぐに色あせて枯れてしまいますから、写すのも時間との競争ですね、咲いてすぐ写すと爽やかで透き通る様な綺麗な花が写せます。
Commented by hiro-photo at 2016-07-06 09:14
白竜雲 さん。
育てると言う言葉は適当ではないかも知れませんね・・。
生育環境を考え、へゴ材につけた花を木の枝に吊り下げてある・・ただそれだけで、一年中枯れる事無く育っています。
他には何も管理していません。
Commented by hiro-photo at 2016-07-06 09:19
しらかみ たろう さん。
我が家では、ホテイアオイをメダカの卵を採る為に池に浮かべてあります、産み落とされた卵はホテイアオイの根に絡まって孵化されますので、定期的にホテイアオイを移し替える事で、メダカの子供を彩親から守る事が出来ます。
Commented by hiro-photo at 2016-07-06 09:21
の子 さん。
風蘭は手の掛からない蘭ですね。
蘭は一般的に管理はしやすいようですが、風蘭やムカデランなどは、全く何もしなくても毎年花を咲かせてくれます。