ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

黄花の石斛 (きばなのせっこく)

2000年版環境省レッドデータブックおよび2007年度版レッドリス トでは、近い将来における野生での絶滅の可能性が高いものとして絶滅危惧ⅠB類(EN)に指定されている
暖帯南部の四国、九州、琉球に分布しており、四国では徳島県、高知県のみが現存地となっている・・・・・との事です
貴重な植物のようですね
c0082120_16145329.jpg
c0082120_16145788.jpg
c0082120_1615266.jpg
c0082120_1615862.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-07-04 16:33 | 植物 | Comments(18)
Commented by cynchia at 2016-07-04 19:08
こんばんは、初めてです、
ありがとうございます、生き残って欲しいです!
Commented by gonbe-0526 at 2016-07-04 20:42
こんばんは
貴重な花ですね。
こういう希少種は残ってほしいですね。
Commented by happysweet1205 at 2016-07-04 21:17
こんばんは
貴重なお花を見せてもらえて嬉しいです。
どうか増えて欲しいですねぇ。
P☆
Commented by YAKUMA at 2016-07-04 22:37 x
貴重な花を見せていただきました。
この環境がいつまでも残って欲しいですね。
Commented by dacha883 at 2016-07-04 22:53
こんばんは。
ヤドリギのような感じで木に生えているのでしょうか。
神秘的な花ですね。
それだけにエビネのように採取されたりしているのでしょうね。
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-07-05 00:47 x
こんばんは!
山の中で こんな希少な花に出会ったら・・・卒倒するでしょうね!ヽ(^^)ノ
Commented by しらかみ たろう at 2016-07-05 05:31 x
こちらでは絶対に見ることの出来ない、
とても貴重な植物なんですね。
木に寄生する植物のようですね。
Commented by の子 at 2016-07-05 07:00 x
貴重な貴重な植物なんですね。
黄色というのも珍しいですよね。
Commented by hiro-photo at 2016-07-05 09:32
cynchia さん。
我が家にもありましたが、いつの間にか消えてしまいました。
生育環境を保つのは難しい事ですね。
Commented by hiro-photo at 2016-07-05 09:36
gonbe-0526 さん。
多くの人に知れ渡ってしまうと、中には良くない考えを起こす人も出てきますから・・・・、私は性善説ですが、ついつい考えが間違っているのだろうかと思うときもありますね。
Commented by hiro-photo at 2016-07-05 09:39
happysweet1205  さん。
このような花が見られる環境がいつまでも続いて欲しいと願いますね・・・。
皆が皆綺麗な心の持ち主ならば、簡単には絶滅もしないと思いますが・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-07-05 09:41
YAKUMA さん。
我が家にもありましたが、いつの間にか見なくなってしまいました、今に思えば、大切に見守って居れば・・と後悔しています。
Commented by hiro-photo at 2016-07-05 09:44
dacha883 さん。
着生蘭ですから、適した環境の木の幹や岩などに付いていますね、我が家にも庭の木に着生させたキバナノセッコクが有りましたが、今はその木ともども無くなってしまいました。
Commented by hiro-photo at 2016-07-05 09:48
白竜雲 さん。
山の中で出会えば、ついつい持って帰りたくなるかも知れませんね、その気持ちは分からないでもありませんが、やはりその地で見るのが一番きれいですね・・・、環境を変えると育たないことが多いですね。
Commented by hiro-photo at 2016-07-05 09:50
しらかみ たろう さん。
着生蘭ですから、木の幹や岩にくっついて生育しますね。
暖かい地方の植物で、しかも現存地が限られているようです。
Commented by hiro-photo at 2016-07-05 09:53
の子 さん。
植物園だからこそ簡単に見られますが、自生地が減っている現状からすれば、植物園で保護生育させるのもやむを得ないかも知れませんね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-07-05 10:19 x
お早うございます
黄花の石斛、絶滅危惧種なんですね、
とても原始てきな雰囲気のある植物ですね。
牧野植物園でしょうか、とても貴重なお花を見せて頂き
ありがとうございます。
Commented by hiro-photo at 2016-07-05 17:47 x
大阪のおっちゃん さん。
この花は牧野植物園で写しました。
以前は我が家の庭にも咲いていましたが、いつの間にか姿を消してしまいました。
生きながらえさせるのは中々難しいようですね・・・。