ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「馬の鈴草 (うまのすずくさ)」と「笹蟹百合 (ささがにゆり)」

今日は曇り空、気温も高く湿度も又高かったですね、蒸し暑い一日でした
久し振りに、県立牧野植物園に行ってきましたが、駐車場も園内も空いていました
「馬の鈴草」:馬の鈴草科で、”ムンク の叫び”を思い出す様な花です
c0082120_17361532.jpg
c0082120_173511100.jpg
c0082120_17351773.jpg

「笹蟹百合」:花の形が蜘蛛に似ている事から、別名を「スパイダーリリー」と言われています、彼岸花科です
c0082120_17415235.jpg
c0082120_1741591.jpg
c0082120_1742673.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-07-02 17:46 | 植物 | Comments(16)
Commented by happysweet1205 at 2016-07-02 20:22
こんばんは
こちらも今日は日射しも出てめちゃくちゃ
暑くなりました。
何してても汗だくww

馬の鈴草 ほんとムンクの叫びみたいで
面白いですね。
スパイダーリリーは清楚な白でとても爽やかで
暑い日には涼やかでいいですね。
P☆
Commented by gonbe-0526 at 2016-07-02 21:33
こんばんは
京都は梅雨の中休み猛暑一歩手前でした。
馬の鈴草本当にムンクの叫びの顔ですね。
Commented by ten-zaru at 2016-07-02 21:45
hiro-photoさん、今晩は。
どちらの花もジョージ・ルーカスの作品に
出てきそうな姿形をしていますね^^
Commented by dacha883 at 2016-07-02 22:11
こんばんは。
どちらも不思議な形ですね。
スパイダーリリーはぴったりの名前です。
濃い緑に白が眩しいです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-07-02 22:29 x
こんばんは
笹蟹百合、人気がありそうですね、
蒸し暑いこの季節、一服の涼を感じます。
スパイダーリリーとは、ちよっと可愛そうです。
Commented by asogasuki at 2016-07-03 00:16
馬の鈴草、面白い花ですね。眼と大きな口があるように見えます。スパイダーリリーですか。ヒトデのようにも見えます
Commented by の子 at 2016-07-03 07:24 x
馬の鈴草、ムンクの叫びを連想、納得です。
面白い特徴ありますね。
スパイダーリリー、昨年も見せていただきましたがまだ見たことないです。
一度見てみたいと思ってるんですが。
Commented by しらかみたろう at 2016-07-03 07:43 x
馬の鈴草、とても面白い花ですね。
大きく口を開けて笑っている子供の顔のようです。
いま、鳥海山の小屋からコメントしてます。
とても寒くストーブを焚いてます。
Commented by hiro-photo at 2016-07-03 09:40
happysweet120 さん。
今日もあtルくなりそうです、予報では31℃とか・・湿度が高いのが難ですね。
植物園では普段街中で見る事の出来ない草花が多く有りますから、たまにに行ってみたい処です。
Commented by hiro-photo at 2016-07-03 09:43
gonbe-0526 さん。
植物園も暑かったですが、山の中とは言え開けた空間ですから、暑さが街中とはやはり違いますね。
でも人は少なかったですね、やはり暑い中を外に居るのは敬遠しているようですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-07-03 09:45
ten-zaru さん。
面白い形をした花ですね、日本古来からの花姿とは全く違っていて、これも面白いですね。
植物園の楽しみの一つは、普通では見る事の無い珍しい草花にも出会える・・と言う点ですね。
Commented by hiro-photo at 2016-07-03 09:49
dacha883 さん。
出かける前までは、いろんな草花が写せつと思って気持ちもワクワクしていましたが、いざ園内に入ると高温多湿の空気にさらされて、撮影意欲も減退してしまいました。
昨日は、どこに居ても息苦しい気持ちになったでしょうね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-07-03 09:58
大阪のおっちゃん さん。
「笹蟹百合」のバックにあるのは「鷹の羽薄」です、こんな光景を見るともう秋の装いを感じますが、まだ今は梅雨の真っただ中です。
毎日蒸し暑いですね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-07-03 10:01
asogasuki さん。
植物園ならですですね、いろんな珍しい花が季節折々に見る事が出来ます、街中ではまず見る事が無いですね。
Commented by hiro-photo at 2016-07-03 10:04
の子 さん。
植物園だからこそ、色々なその時期の草花が見られますね、牧野は山の一角にありますから、風も通るはずですが、昨日は蒸し暑かったですね、汗びっしょりになってしまいました。
Commented by hiro-photo at 2016-07-03 10:07
しらかみたろう さん。
名前の由来は種々あるようですが、花の形が馬の首に掛ける鈴のようだと言う事から命名されたという説もあるようですね。
中々ユニークな花の姿です。