ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

風蘭 (ふうらん)

雨が続いています、今日は一日家に居ました、そして玄関から写しjました
昨日の時点ではまだ蕾でしたが、今朝は咲き始めた「風蘭」を見る事が出来ました
c0082120_1719146.jpg
c0082120_1719215.jpg

蜘蛛の巣に雨の水滴が付いていましたが、巣を架けた場所があまり良くないですね、綺麗には写せませんでした
c0082120_17205584.jpg
c0082120_1721410.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-06-29 17:25 | Comments(18)
Commented by miyakokoto at 2016-06-29 20:16
こんばんわ(^^♪
 雨が多いですネ 御地は九州に近いから雨が多い
かもしれませんね こちらは外れる事が有るので助かって
居ます。
お家の玄関・・・見事に育てて居るのですネ
お家の庭に被写体が有れば最高ですネ 御見事です P
Commented by の子 at 2016-06-29 20:32 x
今年もお見事です。
毎年きれいに咲いてくれますね。
我が家のは咲く気配がないです。
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-06-29 20:38 x
こんばんは!
雨の日の クモの網ですか!
面白い被写体ですね! 今度、真似て撮って来ます(^o^)
Commented by gonbe-0526 at 2016-06-29 21:02
こんばんは
今年も風蘭が綺麗に咲きましたね。
雫をまとった姿がいいですね。
京都は昼前から雨になりました。
Commented by asogasuki at 2016-06-29 21:48
風蘭ですか
珍しい花ですね
ポチッ
Commented by YAKUMA at 2016-06-29 22:23 x
今日は雨は降りませんでしたが、1日中どんよりした空でした。
おうちから眺める花、いいものですね。
この花は初めて見ました。
変わった花の様子です。
Commented by dacha883 at 2016-06-29 23:22
今年の梅雨は降っているところは、
土砂降りのようですね。
こちらは今のところ少なくて助かっています。
雨のクモの巣美しいですね。
雨の日の暗さを忘れさせてくれますね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-06-29 23:55 x
こんばんは
「風蘭」、一年ぶりです、
この時期だったのですね、雨が大好きなんでしょうか
一夜にして開花、よかったですね。
Commented by しらかみ たろう at 2016-06-30 06:09 x
風蘭とても綺麗に咲いてますね。
こちらでも、風蘭を育てている友人が沢山います。
欄を育てるのは難しいんでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2016-06-30 08:15
miyakokoto さん。
若い頃には、色々な蘭も山野草も育てていましたが、今はわずかばかり残った蘭が、毎年花を咲かせてくれています。
全く手のかからない強い蘭のみが生き残っています。
Commented by hiro-photo at 2016-06-30 08:18
の子 さん。
育つ環境が適しているのでしょうね、一年中風通しの良い木の枝に、へご材や流木に着生させたランをぶら下げてあるのみです。
Commented by hiro-photo at 2016-06-30 08:21
白竜雲 さん。
家の庭に蜘蛛が巣を作っていますから、わざわざ外に出なくても我が家の庭で事足りる被写体です。
特に雨の時には、近場に写すものがあると助かりますね。
Commented by hiro-photo at 2016-06-30 08:22
gonbe-0526 さん。
毎年判で押したように季節の花が咲いてくれます、手がかからないのも良いですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-06-30 08:25
asogasuki  さん。
着生蘭ですから、生木やへゴ材につけるだけで生育してくれます、いたって手の掛からない蘭ですね。
Commented by hiro-photo at 2016-06-30 08:27
YAKUMA さん。
曇りであれば雨になった方があきらめもつきますし、気分的にもすっきりとします。
梅雨はまだ続きますから、雨の中の写真はまだまだ写す事が多いですね。
Commented by hiro-photo at 2016-06-30 08:32
dacha883 さん。
蜘蛛の巣についた水滴は、もっと綺麗に写せるかと思っていましたが、思いの外面白味が有りませんね・・・。
マダマダ雨も続きますから、うまく綺麗に写せるまで挑戦してみます。
Commented by hiro-photo at 2016-06-30 08:34
大阪のおっちゃん さん。
毎年その季節になった時に同じ花を写しています、一年の経つのが早いdすね。
ついこの前と思っていたのに、もう丸一年が経ってしまいました。
Commented by hiro-photo at 2016-06-30 08:38
しらかみ たろう さん。
風蘭は、育てるのに難しい蘭ではありません。
私は一年中何も手をかけないで、庭の木の影に着生させたランをぶら下げてあります、肥料や水の心配もいりません。
きっと生育環境に適した場所に居るからでしょうね・・・。