ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

狗尾草 (えのころぐさ))

今日は一日中雨が降っていました
「狗尾草」の別名は「猫じゃらし (ねこじゃらし)」・・こちらの方が一般的に知られていますね
c0082120_17382413.jpg
c0082120_17383048.jpg
c0082120_17383626.jpg
c0082120_1738425.jpg
c0082120_17384745.jpg

「アベリア」も元気に咲いています
c0082120_17415666.jpg

「蔦葉海蘭 (つたばうんらん)」がまた咲いていました
c0082120_17443020.jpg
c0082120_1744365.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-06-25 17:47 | 植物 | Comments(20)
Commented by の子 at 2016-06-25 18:33 x
猫じゃらしがぴったりきます。
アベリアっていい香りがするんですよね。
↓ベライダルベール、美しい花ですよね。
私も必死ななって写しますが、納得のいく写真にはできたことありません。
Commented by ten-zaru at 2016-06-25 20:53
hiro-photoさん、今晩は。
アベリアにツタバウンラン、
雨の季節にお似合いですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-06-25 21:18 x
こんばんは
猫じゃらしの素材、トップのお写真、素敵に決めましたね、
これっくらいシンプルにまとめると、見応えがあります。

猫じゃらしを活ける、五枚目、hiroさん流投げ入れ、
これも美しく決まった活け花です。
Commented by asogasuki at 2016-06-25 21:41
毎日雨ばかり
振り方が激しいので、庭が池になってしまいます。芝生が枯れ始めました
Commented by Sippo5655 at 2016-06-25 21:43
初々しい緑のエノコログサ!
元気が出る緑ですね(o^-^o)
意識していないけど
エノコログサはあっちこっちにあるから、
常に見守っているかも。
P☆
Commented by YAKUMA at 2016-06-25 22:31 x
エノコログサと池の鯉。
いいですね。
雨の中の撮影でも素敵です。
Commented by gonbe-0526 at 2016-06-25 23:01
こんばんは
猫じゃらしのほうが好きですね。
シンプルでいいですね。
京都も一日雨でしたが明日は晴れの予報嬉しいです。
Commented by happysweet1205 at 2016-06-25 23:11
緑のエノコロ草も爽やかでいいですよね。
こちらは早朝 雷と雨風が凄かったです。
それでも昼間は雨もやみ蒸し暑い一日でした。
雨の中に咲く草花はイキイキとしていいですね。P☆
Commented by しらかみ たろう at 2016-06-26 06:56 x
「猫じゃらし」の正式名は狗尾草なんですね。
初めて知りました。
子供の頃「猫じゃらし」で良く遊びました。
Commented by hiro-photo at 2016-06-26 08:39
の子 さん。
ブライダルベールは、こんもりとした花姿で写すのが良いのでしょうが、花数が少なくまばらに咲いていますから、接写してみました、中々難しい花ですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-06-26 08:42
ten-zaru さん。
アベリアの花は写すのには難しいです。
小さな白い花・・この花も白飛びや滲みが出てしまって上手く写せませんが、葉が普通の物と違っていましたから、写してみました。
Commented by hiro-photo at 2016-06-26 08:46
大阪のおっちゃん さん。
シンプル・イズ・ベストと言いますから、私も心して写していますが、口で言うよりは難しいですね。
私自身余り煩雑なものは好きになれませんので、ある意味では感覚的にとらえて写しています。
Commented by hiro-photo at 2016-06-26 08:48
asogasuki  さん。
曇りの日や雨が続きましたが、今日は久し振りに快晴の空になっています、気温も上がりそうですが、車で出かけようと思っています。
Commented by dacha883 at 2016-06-26 08:50
おはようございます。
5枚目、自然が生けた生花のようですね。
天のエノコログサが効いています。
Commented by hiro-photo at 2016-06-26 08:51
Sippo5655 さん。
今の時期の狗尾草は、目にも爽やかに姿も綺麗に見えますから、写しようによっては新鮮な感じに受け取れます。
あまりにも身近にある草ですから、日ごろはあまり関心を持っていないですね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-06-26 08:54
YAKUMA さん。
雨だからこそ・・の情景もありますね。
この鯉の色が黒かったら絵にはなりませんでしたので、ラッキーだったですね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-06-26 08:56
gonbe-0526 さん。
今日は全国的に晴れ・・でしょうね。
高知も良く晴れました、この天気も今日一日ですから、今日は車で出かけてきます・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-06-26 08:58
happysweet1205 さん。
今日は晴れましたので、久し振りの太陽のもとでチョウトンボなど写してきたいと思っています、果たして重い道理に写す事が出来ますか・・どうか。
Commented by hiro-photo at 2016-06-26 09:00
しらかみ たろう さん。
猫じゃらし・・、この名前が定着していますから、今更エノコログサの言葉の響きはなんだか似合いませんね。
Commented by hiro-photo at 2016-06-26 09:05
dacha883 さん。
白つめ草も猫じゃらしもあまりにも身近な草ですから、普段ならば写す対象にはならないでしょうが、雨の中で他に適当な被写体が無い・・ついカメラを向けました。