ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

半化粧 (はんげしょう)

今日の高知は雨になりました、九州の豪雨とまではいかないですが一日中降っていました
「半化粧」が咲いています
別名は「半夏生」「片白草(かたしろぐさ)」等いろいろと言われているようですね、毒痛み(どくだみ)科です
c0082120_18133042.jpg
c0082120_18134089.jpg
c0082120_18134647.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-06-22 18:16 | 植物 | Comments(18)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-06-22 19:35 x
こんばんは
半夏生の白旗、降参ではありませんね、
虫さんへの宴のお知らせ、
お花が食べ頃を迎えたことで、
真っ白なテーブルクロスをしいてお迎えです。
どんなお客様が見えるのでしょう、楽しいですね。
Commented by ten-zaru at 2016-06-22 19:36
hiro-photoさん。
雨の中のハンゲショウ、しっとりと撮ってますね。
白い葉の方が葉脈がしっかりと見えますね。
Commented by gonbe-0526 at 2016-06-22 19:52
こんばんは
半夏生梅雨時の花(葉)雨に濡れてしっとりとしていますね。
白さが目に沁みますね。
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-06-22 20:13 x
こんばんは!
咲き始めのためなのか、カメラと腕がいいのか(^-^)・・・新鮮な感じで 初々しいですね!ヽ(^^)ノ
Commented by cynchia at 2016-06-22 20:43
こんばんは、こちらは、降ったり止んだり、
綺麗ですね。夏ですね、
Commented by しらかみ たろう at 2016-06-22 20:50 x
半夏生、雨に打たれ花が生き生きしていますね。
この花ドクダミ科なんですね。葉っぱがドクダミ
と良く似てます。
Commented by asogasuki at 2016-06-22 21:32
何か不思議な花ですね
ポチッ
Commented by miyakokoto at 2016-06-22 21:55
この花も半夏の頃・・・と思って居ましたが
早かったですネ
半夏粧・・・緑に真っ白のお化粧!?
良く名前を付けたものですネ
爽やかで良いですネ P
Commented by happysweet1205 at 2016-06-22 23:52
ハンゲショウ 雨に濡れ生き生きしていますね。
白と緑で涼しげです。
晴れた日に見ましたが、やっぱり雨や曇りの日の方が
この花も似合いますね。P☆
Commented by hiro-photo at 2016-06-23 08:22
大阪のおっちゃん さん。
花の食事が終わると、白いテーブルクロスが取り払われて緑色の地肌に戻るようです。
白い色に導かれてどんなお客様がやって来るのでしょうね・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-06-23 08:24
ten-zaru さん。
花が咲いていることを虫に知らせるために葉が白くなるようですね、花が終われば葉は緑色に変化するようです・・、うまくできていますね。
Commented by hiro-photo at 2016-06-23 08:27
gonbe-0526 さん。
暗闇の中に咲いていましたから、白色が一層鮮やかで眩しいくらいですね。
これだと、虫たちも迷わずに花にたどり着いてくれるでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2016-06-23 08:31
白竜雲 さん。
マクロに強いレンズと、写した後のレタッチでキリリとしまった写真になってくれましたね。
少なからずデータの修正が必要になってきますね。
Commented by hiro-photo at 2016-06-23 08:32
cynchia  さん。
梅雨ですから、すっきりと晴れた日はなかなか望めませんね。
今日は太陽も覗いていますが、湿度が高くてムッとしています。
Commented by hiro-photo at 2016-06-23 08:34
しらかみ たろう さん。
花の時期には葉が白くなる・・のも面白いですね、虫を惹き付けて受粉させるたもの手立てですね。
Commented by hiro-photo at 2016-06-23 08:37
asogasuki  さん。
虫たちの注意を惹き付けて受粉を促すために、花の咲く時期には葉が白くなります、花が終われば葉は緑色になりますから、虫を引き寄せる作戦ですね。
Commented by hiro-photo at 2016-06-23 08:41
miyakokoto さん。
虫たちがこの白色に引き寄せられて花にやって来て、受粉の手伝いをするのですね、念入りに化粧をした花には虫たちも弱いですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-06-23 08:48
happysweet1205 さん。
白い葉っぱと花は人間をも惹き付けますから、虫たちにすれば格好の目安になるでしょうね。
花が咲き終わると、葉の白い部分は色落ちして普通の緑色になり目立ちにくくなりますから、これも又合理的ですね。