ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「夏椿 (なつつばき)」と「デュランタ」

九州は大雨になりましたね・・・、高知も降りましたが大した事は無かったようです
雨の中でも、「夏椿」は爽やかに見えました
c0082120_17544384.jpg
c0082120_17545658.jpg
c0082120_175525.jpg

この「デュランタ」は電車通りに咲いていました
c0082120_17573831.jpg
c0082120_17574497.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-06-20 18:02 | 植物 | Comments(20)
Commented by happysweet1205 at 2016-06-20 20:02
夏椿 みずみずしくて美しいですね!
柔らかそうな緑の葉も涼しげでいいですねぇ。
デュランタ 我が家のは数年前に義父が狩ってしまい
花がなくなってしまいましたが、今季はようやくのびてきて
お花が少し咲き出しました。
このお花もこの時期 涼しげに感じさせてくれますよね。
P☆
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-06-20 20:07 x
こんばんは
「夏椿」、雨に潤ってこぼれるほどの美しさですね、
夏に咲くから「夏椿」、やっぱツバキ科なんですね
納得です。
Commented by gonbe-0526 at 2016-06-20 20:16
こんばんは
夏椿雨に濡れて一日花の儚さが増しますね。
デュランタも素敵な色です。
Commented by ten-zaru at 2016-06-20 20:35
hiro-photoさん、今晩は。
デユランタ、鮮やかな紫と白い縁取りが素敵ですね。
もちろん初見ですよ。
Commented by asogasuki at 2016-06-20 21:25
夏椿、初めてみますけど素敵な花ですね
肉感的な魅力を感じます
ポチッ
Commented by YAKUMA at 2016-06-20 21:56 x
デュランタ、この縁取ったような花が素敵です。
ナツツバキ、雨に濡れた花もいいものですね。
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-06-20 23:30 x
こんばんは!
「夏椿」というのは、 昔 わが家にあった庭木の 「シャラノキ(娑羅樹)」と、
同じなのでしょうか? 花が、ちょっと違うような感じです(^-^)
Commented by dacha883 at 2016-06-20 23:52
夏椿が見事に咲いていますね。
我が家の夏椿は完全に開くことなく散っていきます。
花芯をこれほどはっきり見ることはできません。
毎朝、コロコロとボール状で転がっています。
何が原因なのでしょう。羨ましいです。
Commented by しらかみ たろう at 2016-06-21 05:52 x
九州地方の大雨、大部被害が出てて大変ですね。
これからあまり雨が降らないと良いですね。
高知のほうは大丈夫ですか。
まだまだ梅雨の季節が続きますので、気を付けて
撮影してください
Commented by hiro-photo at 2016-06-21 08:07
happysweet1205 さん。
これらの花は、快晴の中で見るのが良いのかも知れませんが、梅雨時のしっとりした空気の中でも、しっかりと花の彩りを放っていますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-06-21 08:12
大阪のおっちゃん さん。
雨が続きますね、花弁や蕊が強い花は少々の雨にはびくともしないようです。
今日も朝から大雨になっていますが、こんな日には紫陽花の花が綺麗でしょうね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-06-21 08:15
gonbe-0526 さん。
雨の日には、カメラを持ち出すのはやはり躊躇してしまいますが、考えを変えれば、いつもは見る事の出来ない花の貌が覗ける良い機会かも知れませんね。
Commented by hiro-photo at 2016-06-21 08:18
ten-zaru さん。
雨の日のジュランタもしっとりとしていて素敵に見えますね、少しピンが甘くてソフトフォーカスを駆けたように見えますね。
Commented by hiro-photo at 2016-06-21 08:22
asogasuki  さん。
夏椿・・普通の椿の花のイメージとはかなり違って見えますが、こんな椿もあるのですね・・・。
すっきりした白色の花が綺麗ですね。
Commented by hiro-photo at 2016-06-21 08:26
YAKUMA さん。
ジュランタは構図も何も考えずに写しました、葉の緑と花の紫・・配色が爽やかに見えました。
雨の日はあまり色々なことを考えられませんね。
Commented by hiro-photo at 2016-06-21 08:32
白竜雲 さん。
日本では、「夏椿(なつつばき)」のことを「沙羅双樹」として扱うことが多い様ですが、本当は「夏椿」と「 沙羅双樹」は別物のようですね。
Commented by hiro-photo at 2016-06-21 08:36
dacha883 さん。
私は、自分で花を育てる事はほとんどしていません、管理が難しいですからね。
近所をぶらぶら歩きながら、目についたものをコンデジで写して楽しんでいるのが現状です。
Commented by hiro-photo at 2016-06-21 08:41
しらかみ たろう さん。
高知は今朝もかなり強い雨が降っていますが、私の住んでいるあたりでは、大雨による災害の恐れはなさそうです。
最近は集中的に大雨になるようですから、場所によっては心配な地域もありますね・・・。
Commented by の子 at 2016-06-21 11:03 x
夏椿、美しい花ですよね。
フリルのような花弁が素敵です。
雨も降れば大雨、降らないとなるとカラカラ、
適量を覚えてほしいですね。
Commented by hiro-photo at 2016-06-21 17:35
の子 さん。
九州は大雨、東京の水ガメは瀕死の状態・・、皮肉なものですね。
自然現象は、まだまだ人の力ではコントロールするのは難しそうですね。
高知の今日は昼前から晴れました。