ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

山桃 (やまもも)

高知県の県花である「山桃」の実が重なり合って落ちていました、「ムクドリ」の恰好の餌になっています
残っている実は、まだ青い物がほとんどでした
c0082120_17591734.jpg
c0082120_1759236.jpg

親鳥とほとんど同じくらいの大きさになった「ムクドリ」の雛は、親鳥と一緒に園内を散策でしょうか・・・
c0082120_1823717.jpg

池では相変わらず同じ種類の「トンボ」しか見かけません
c0082120_1842025.jpg
c0082120_18425100.jpg
c0082120_184315.jpg
c0082120_1843664.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-06-14 18:08 | 植物 | Comments(14)
Commented by gonbe-0526 at 2016-06-14 18:53
こんばんは
水辺は蜻蛉の楽園ですね。
山桃子供の頃山の中を駆け回りよく食べました。
街路樹の実を見ると懐かしくなります。
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-06-14 20:17 x
こんばんは!
コシアキトンボの「縄張り争い」のようなのが 上手く撮れていますね! @@
凄いです!♪(^^)
Commented by ten-zaru at 2016-06-14 20:19
hiro-photoさん、今晩は。
ヤマモモは高知県の県花でしたか。
砂糖をまぶしたような実、何だか美味しそうですね。
ムクドリなんかに食べさせるのはもったいない気がしますが。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-06-14 21:01 x
こんばんは
山桃、グミ、ユスラ、桑の実、
幼いころの思い出がよみがえります、
なんと美味しそう!!
お写真を拝見してそう思いました。
Commented by dacha883 at 2016-06-14 21:08
こんばんは。
色付いた実と赤トンボ。
何か秋を感じさせる光景ですね。
Commented by しらかみ たろう at 2016-06-15 05:59 x
山桃こちらでは見ることの出来ない木ですね。
実は大分小さいようですが、味はどうなんでしょう。
一度食べてみたいですね。
Commented by の子 at 2016-06-15 06:25 x
ヤマモモ、ちょっとつまみたいです。
子供のころはいろんな実を食べました。
あのころの情景がよみがえります。
Commented by hiro-photo at 2016-06-15 08:42
gonbe-0526 さん。
ヤマモモは県花と言うだけの事はあって、街中では良く見る木です。花は小さくて花らしくはありませんが、熟れた実は良く小鳥の餌になっています。
甘酸っぱい実は、子供の頃は良く食べました。
Commented by hiro-photo at 2016-06-15 08:46
白竜雲 さん。
三つ巴のようになって飛び交っているコシアキトンボは、動きが早くて中々写せません。
池の端から暫らく狙っていましたが、難しいのが分かって写すのを諦めました、また今度の機会に挑戦してみます。
Commented by hiro-photo at 2016-06-15 08:49
ten-zaru さん。
真っ黒く熟れたヤマモモの実は甘いですね、少し塩を付けて食べると美味しさが増します。
グミは食べさせてもらえませんでしたが、ヤマモモは良く食べました、今でも売られています。
Commented by hiro-photo at 2016-06-15 08:51
大阪のおっちゃん さん。
グミは食べさせてもらえず、桑の実は子供の頃食べた記憶がまだ残っています。
ヤマモモは今でも店頭で売られています。
Commented by hiro-photo at 2016-06-15 08:54
dacha883 さん。
今年はチョウトンボに出会えません。
県の西の四万十にトンボの王国がありますが、開園当初に行った事があります。
ここでは珍しいトンボも見られますが、わざわざ時間をかけてまではいけませんので、どこか近場でトンボを多く見られる場所を探さなければ・・と思っています。
Commented by hiro-photo at 2016-06-15 08:57
しらかみ たろう さん。
ヤマモモはグミと違って渋くは無いですね、黒く熟れた実は結構甘くておいしいです・・・・。
店頭で売っている所もありますから、高知ではけっこう名の知れた木の実ですね。
Commented by hiro-photo at 2016-06-15 09:00
の子 さん。
ヤマモモは街中の公園や街路樹としても見かけますが、熟れた実が路上に落ちて踏まれると、あまり綺麗な物には見えませんね。
店頭でも売られていることもありますから、高知県民にとってはあまり珍しい木の実と言うわけではないですね。