ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「岡虎ノ尾 (おかとらのお)」と「時計草 (とけいそう)」

あまり変わった花はありませんが、街中で写した草花です
「岡虎ノ尾」:根元のほうから先端に向けて花が咲き上がっていきます、桜草科です
c0082120_1821477.jpg
c0082120_18215378.jpg

「時計草」:色や形の異なったものが色々とあるようですが、私はこの一種類しか見た事がありません
c0082120_1824192.jpg
c0082120_18242441.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-06-10 18:26 | 植物 | Comments(18)
Commented by cynchia at 2016-06-10 19:29
こんばんは、時計草、植えましたが花が咲かずに枯れました!不思議な花です。
Commented by gonbe-0526 at 2016-06-10 19:56
こんばんは
岡虎ノ尾の流れるような花穂がいいですね。
時計草は果物時計草(パッションフルーツ)もあるそうです。
Commented by ten-zaru at 2016-06-10 20:23
hiro-photoさん、今晩は。
トケイソウ、よくこんな花が自然界にあるな〜と思いますよ。
短針・長針そして秒針まであるんですからね^^
Commented by asogasuki at 2016-06-10 21:02
トケイソウは僕もこの一種類しか知りません
ずっと前にうちの庭にも咲いていたのですが今は白いテッセンに乗っ取られました
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-06-10 21:38 x
こんばんは
時計草、何度見ても不思議なお花 ? です、
つい、動いてる様子が見たくなりますね。
デザインが素晴らしい !!
挿し芽でつくそうですね。
Commented by dacha883 at 2016-06-10 23:40
こんばんは。
オカトラノオは昔はよく見かけて撮影していたのですが、
最近なかなか出合えません。
花も純白で美しく、つぼみの流れるような形も魅力的ですね。
久しぶりに撮影したくなりました。
トケイソウは何度見ても不思議な花ですね。
Commented by しらかみ たろう at 2016-06-11 07:00 x
「時計草」の開花の時期なんですね。
毎年拝見させていただいてますが、
何時見てもかなり変わった形をしてますね。
この花にとって、この形が最も理想的なんでしょうね。
Commented by arak_okano at 2016-06-11 07:44
アラック、花のことは何にも知りません。
変わった花をありがとうございます、バグースです。
花があるって、やっぱり幸せですね。
Commented by hiro-photo at 2016-06-11 07:46
cynchia  さん。
学名の(パッシフローラ)は、「受難の花」の意味で、はりつけの刑にされたキリストをメシベの柱頭にたとえ、放射状にひろがる部分をキリストから出た後光にたとえて付けた名前・・と言う事のようです。
想像してみればそんな感じにも受け取られますね。
Commented by hiro-photo at 2016-06-11 07:48
gonbe-0526 さん。
「時計草」は、昔一度だけ白い花を見た事がありましたが、最近はこの一種のみです。
写真では形の違った花も見ますが・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-06-11 07:52
ten-zaru さん。
三針もありますが、それに加えて防水装置までそろっていますね、雨の中でも平気で動いているようですから。
Commented by hiro-photo at 2016-06-11 07:55
asogasuki  さん。
私は自宅で花を植えても育ちませんから、植えるのは諦めています、もっぱら外回りして近所に咲く草花を写しています。
家では管理が大変ですから・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-06-11 07:57
大阪のおっちゃん さん。
この花はあまり手入れもいらないようですね、外にほったらかしにしておいても、翌年には又立派な花を咲かせています。
毎年同じ場所で同じように見ています。
Commented by hiro-photo at 2016-06-11 08:03
dacha883 さん。
虎の尻尾ほどは立派ではありませんが、小花の集まった房状の花には○○虎の尾などと言う名前が付いていますね、猫の尻尾と言うのもありますが・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-06-11 08:05
しらかみ たろう さん。
永年を懸けて進歩してきた結果がこの形ですから、何かよほどにメリットがあるのでしょうね・・・、花の気持ちは中々人間にはわからないものですね。
Commented by hiro-photo at 2016-06-11 08:09
arak_okano  さん。
花には気持ちを和ませてくれるエキスが詰まっていそうですね。
毎年同じ花を写しています・・年が変わって又その時期になれば、飽きることなく同じ花を写す私が居ます。
Commented by の子 at 2016-06-12 06:47 x
オカトラノオ、早速咲いてるか確認に出かけないと。
今年はどの花も猛スピードで咲いてくれるのでのんびりできないです。
時計草の不思議さには虜になってしまいます。
Commented by hiro-photo at 2016-06-12 09:21
の子 さん。
岡虎の尾の小花も、先端に向かって咲いて行くスピードが速くなりそうですね。
急いで写さないと、すぐに写し時を過ぎてしまいそうです。