ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

小さな池の周辺で・・

15時過ぎの小さな池の周辺で、トンボや蝶を写してきました
トンボは飛び疲れて一休み・・、モンシロチョウはもうお休みモードになっていました
c0082120_17555472.jpg
c0082120_1756237.jpg
c0082120_1756867.jpg
c0082120_17561381.jpg
c0082120_17562092.jpg
c0082120_17562910.jpg

椋鳥は雛と一緒ですから、かなりの距離まで近寄れます
c0082120_17582372.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-06-09 18:01 | 動物 | Comments(16)
Commented by gonbe-0526 at 2016-06-09 20:49
こんばんは
池辺には蜻蛉が多いでしょうね。
4枚目の羊草バックの蜻蛉がいいです。
捩花もたくさん咲いていますね。
Commented by Sippo5655 at 2016-06-09 21:37
これからの季節、
トンボが舞う光景は本当に涼やかで
生まれてくる生き物の種類が増えるたびに
あの子も、この子も、
目覚めた、喜びに浸ってしまいます♪
近所の公園で、コシアキトンボにたくさん会えるんです。
Hiroさんのブログでこのトンボを覚えました=*^-^*=
P☆
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-06-09 21:45 x
こんばんは!
ネジバナ・・・今日 原っぱで 見ました!
トンボは、ショウジョウトンボ。コシアキトンボ、キイトトンボでしょうか(^^)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-06-09 22:43 x
こんばんは
ムクドリ、私の周辺にも数が急激に増えてる感じです、
可愛く思う野鳥ですが、そろそろフン害が出て来そうです。
お写真、親子なんですね、大きさは、親と変わらないですね、
繁殖力もありそうですね。
Commented by YAKUMA at 2016-06-09 22:51 x
ネジバナがもう咲いていますか。
綺麗な水ですよね。
Commented by しらかみ たろう at 2016-06-10 05:53 x
いろんな種類のトンボがいて、
とっても自然豊かな風景ですね。
つい、網でトンボ、捕りたくなります。
Commented by miyakokoto at 2016-06-10 07:06
おはようございます(^^♪
 一枚目、池アートと言う感じですネ 綺麗です!
上手に絵にして居られます。自然を眺められるのは良いですネ
羨ましいです。
ムクドリもこちらでも沢山居ます。随分近寄れる位慣れて来た
のでしょうネ これも渡り鳥ですネ !? P
Commented by hiro-photo at 2016-06-10 08:03
gonbe-0526 さん。
以前はこの池でチョウトンボを良く写していましたが、去年も今年もまだ見ていません。
チョウトンボを写したくて来ていますが、今年はこれからが勝負・・見る事がかないますか・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-06-10 08:08
Sippo5655 さん。
コシアキトンボはどこの池でもたくさん見ますが、チョウトンボは去年もほとんど見ずに終わりました。
今年はまた見たいものと、ただそれだけでここの池にやって来ていますが、果たして会う事が出来るかどうか・・・。
この池が我が家からは一番近くに有りますから・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-06-10 08:10
白竜雲 さん。
この三種類のトンボはいつもこの池に居ます、実はチョウトンボを写したくてここにやって来ていますが、今年もまだ出会えていません。
Commented by hiro-photo at 2016-06-10 08:14
大阪のおっちゃん さん。
小鳥たちにとっては、今は子育てのシーズンのようです。
まだあまり飛べない雛の近くに寄り添って、親の椋鳥は人の目を逃れるようにしながら雛を誘導していました。
そこらじゅうから、雛が親を呼ぶ鳴き声がうるさいくらいに聞こえてきます。
Commented by hiro-photo at 2016-06-10 08:18
YAKUMA さん。
捩花は、池の中央部のこんもりとした草地に咲いていますから近くには行けません、トンボも今使っているカメラの望遠ではこれ以上大きくは写せません、こんな時にはやはり超望遠レンズが欲しくなりますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-06-10 08:22
しらかみ たろう さん。
子供の頃は、網でトンボを捕ったり、紐の両側に縊れた石を括り付けて、空に投げてトンボをからめとったりして遊びました、懐かしい思い出ですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-06-10 08:26
miyakokoto さん。
椋鳥の親は子供を守る為に必死で雛を遠くに誘導しているようですね。
まだ思うように飛べない雛ですから、体は大きくなっていますが、ただ親を探して鳴いている声がうるさいほど耳に入ってきます。
Commented by の子 at 2016-06-10 16:28 x
水辺は涼しそうでいいいですね。
ネジバナが勢いよくのびてますよ。
蝶も涼しい方がいいのでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2016-06-10 18:13 x
の子 さん。
水辺に立つとほっとしますね・・・、気分的にも涼しさを感じます。