ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「谷渡りの木 (たにわたりのき)」と「捩花 (ねじばな)」

「谷渡りの木」は、アカネ科の常緑低木で、樹高は1mくらいと低いですが、よく枝分かれをして球状の花を沢山咲かせます
c0082120_175301.jpg
c0082120_17531679.jpg
c0082120_17532260.jpg
c0082120_1753298.jpg

「捩花」はまだ咲き始めたばかりで、河川敷でも二株しか見つけられませんでした、蘭科の可愛い草花です
c0082120_17582251.jpg
c0082120_17583258.jpg
c0082120_17583841.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-06-08 17:55 | 植物 | Comments(12)
Commented by gonbe-0526 at 2016-06-08 19:48
こんばんは
谷渡りの木初めてです。
棘棘の丸い花が面白いですね。
捩花やはり可愛いですね。
Commented by asogasuki at 2016-06-08 20:59
谷渡りの木は初めて見ました
花の形が面白いです
サンシュユの花ににていますね
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-06-08 22:13 x
こんばんは
谷渡りの木、まずこんな名前の木があるなんて、、、
お花も面白いですね、真横から見てもまん丸いのですか、
そして、ど真ん中にめしべありますね、
いや、違うかな?
めしべはどこに、ミステリーです。
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-06-09 01:08 x
こんばんは!
ひぇえー!
「捩花」がもう咲きましたか!
この花を見ると 『盛夏』のような感じがします!(^o^)
Commented by しらかみ たろう at 2016-06-09 06:25 x
谷渡りの木こちらでは見ることの無い木です。
これは丸い一つの花なんですか、それとも
小さな花が合体して出来ているんですかね。
それにしても可愛い花ですね。
Commented by の子 at 2016-06-09 06:39 x
谷渡りの木、お花が素敵ですね。
名前も聞いたことがないような、面白いネーミングです。
ネジバナ、早すぎませんか。
楽しみに待ってる花なんです。
Commented by hiro-photo at 2016-06-09 10:07
gonbe-0526 さん。
「谷渡りの木」とは面白い名前ですし、変わったまん丸い花ですね、花も次々に咲くようです、たくさん蕾が付いていますね。
Commented by hiro-photo at 2016-06-09 10:14
asogasuki  さん。
まん丸い花です、しかも次々に咲いて行くようですね、たくさんの蕾を付けています。
あまり見る事の無い珍しい木ですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-06-09 10:19
大阪のおっちゃん さん。
球体をした花です、上下左右何処から見ても花・はな・ハナですね。
細長く突き出ているのが雄シベですね・・雌シベはどうなっているのでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2016-06-09 10:22
白竜雲 さん。
確かに捩花が現れるには早すぎますが、まだわずか数本にとどまっているようです。
いつもは周囲にもっと沢山の捩花が咲いていました。
Commented by hiro-photo at 2016-06-09 10:23
しらかみ たろう さん。
小さな花の集合体ですね、突き出ているのは小花の雄しべ・・、それにしてもまん丸いと言うのが面白いですね。
Commented by hiro-photo at 2016-06-09 10:26
の子 さん。
まさか捩花が咲いているとは思いませんでしたが、気の早い花もありますね。
ニワゼキショウも、まだちらほらと顔を覗かせていました。