ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

紫陽花 (あじさい)

今日も曇ってしまいました、明日は雨の予報が出ています、梅雨ですから仕方ないですね・・・・
街中では「紫陽花」が咲いています、額紫陽花や玉紫陽花そして渦紫陽花などと種類は多いようですね
c0082120_1817677.jpg
c0082120_18171991.jpg
c0082120_18173899.jpg
c0082120_18174732.jpg
c0082120_18175518.jpg
c0082120_1818227.jpg
c0082120_18188100.jpg
c0082120_18181468.jpg
c0082120_18182059.jpg
c0082120_18182542.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-06-06 18:19 | 植物 | Comments(22)
Commented by ten-zaru at 2016-06-06 18:24
hiro-photoさん、今晩は。
鬱陶しい梅雨ですが、この時期にこそ楽しめる花がありますね。
花菖蒲や紫陽花がそうですが、特に紫陽花は好きです。
どれも素晴らしい色合いですね。
マクロであるいは24ー120ミリ程度のレンズですか?
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-06-06 19:41 x
こんばんは
ラストが素敵、鮮やかなのに光が柔らかい、
曇天様に感謝して欲しいのですが、、、
こんな可愛いアジサイにお会いするが久しぶりです。
Commented by cynchia at 2016-06-06 19:48
こんばんは、明るく撮られていますね、素晴らしいです。
明日は紫陽花です。
Commented by gonbe-0526 at 2016-06-06 20:07
こんばんは
紫陽花が満開ですね。
2枚目の赤い紫陽花と4枚目の青い紫陽花が素敵です。
京都は薄曇りの暑い一日でした。
Commented by happysweet1205 at 2016-06-06 20:09
紫陽花 いろんな種類が見れていいですねぇ。
しかもどれも傷みがなくとても綺麗!
パッと開いて蕊の先端まで寄って撮られてますね~。
どれもピンがバッチリで気持ちいいです。
私はピンボケばかりです。
赤い 山紫陽花も風情があって好きです。P☆
Commented by sidu-haha at 2016-06-06 20:15
こんにちは~
紫陽花~いろいろな咲き方のがありますね。
2.3枚目~可愛くて素敵な花ですね。
青いのも、いろんな青があって、とっても素敵ですね。
Commented by asogasuki at 2016-06-06 20:46
紫陽花の季節ですね
それにしても種類の多さには驚きます
ポチッ
Commented by YAKUMA at 2016-06-06 23:13 x
アジサイの花、萼の方が目立ちますが、それに比べて小さな花も綺麗なのですね。
とても素敵な写真です。
Commented by dacha883 at 2016-06-07 00:09
こんばんは。
4,5枚目のすっきりとした青色が素敵ですね。
私の方は紫陽花はもう少しさきになりそうです。
Commented by しらかみ たろう at 2016-06-07 05:59 x
紫陽花の花もう咲いたんですか、我が家の紫陽花
は、まだまだ小さなツボミです。
いろんな色が楽しめますね。
中でも白い紫陽花とても綺麗です。
Commented by hiro-photo at 2016-06-07 07:41
ten-zaru さん。
35mm換算で28mmから112mmのズームレンズで、1cmまでの近接撮影が可能なコンデジで写しています。
本来はもっと望遠域まで欲しかったのですが、このレンズで写せる範囲で楽しんでいます。
Commented by hiro-photo at 2016-06-07 07:44
大阪のおっちゃん さん。
曇っていましたから光が良く回っているようですね、平面的になるのは仕方ないです。
今日は朝から雨になっています、こんな日のアジサイも魅力的ですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-06-07 07:46
cynchia さん。
明るくて抜けの良い写真を撮るのが夢ですね、どうせ趣味の範囲で楽しんでいますから気ままに写しています。
Commented by hiro-photo at 2016-06-07 07:51
gonbe-0526 さん。
お天気や光の状態で写真もかなり変わってきますから、環境を整えるのがまずは大切ですね。
同じものを写しても、その日その日でかなり違った写真になったりします。
Commented by hiro-photo at 2016-06-07 07:54
happysweet120 さん。
花が咲き始めてまだ間がないですから、どれもそこそこ綺麗ですね。
少々のピンボケは後でも修正できますが、まずはピンボケにならないような注意が大切ですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-06-07 07:57
sidu-haha さん。
私は豪華な花よりは、山紫陽花のような少し寂しげなくらいの花が好きですね、その点では2枚目のような花姿に魅力を感じます。
Commented by hiro-photo at 2016-06-07 08:00
asogasuki  さん。
薔薇の花と同様に、紫陽花の花にも其々に名前が付いているようですが、そこまでは覚えられません。
好きなタイプの花を好きなように写して楽しむ・・そんなところですね。
Commented by hiro-photo at 2016-06-07 08:03
YAKUMA さん。
今朝は雨で明けました、かなり雨脚も強いようです。
こんな日は、やはり雨に煙る紫陽花の花・・でしょうか。
Commented by hiro-photo at 2016-06-07 08:06
dacha883 さん。
一気に咲き始めた紫陽花の花です。
梅雨に入って今朝も雨が降っていますが、紫陽花ほど雨に似合う花はありませんね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-06-07 08:08
しらかみ たろう  さん。
白い紫陽花も綺麗ですが、ピンクの額も可憐でしょう・・・。
私は、山紫陽花の可愛い小さな花が好きです。
Commented by の子 at 2016-06-07 08:33 x
紫陽花、種類が多いですよね。
紅山アジサイ好きなんですよ。
我が家にも何年か前に買って、今年もよく咲いてくれました。
ウズアジサイも綺麗、気になる存在です。
Commented by hiro-photo at 2016-06-07 18:17 x
の子 さん。
私もヤマアジサイは好きですね、派手さが無くて少し控え目の所が良いです。
丁度花が咲き始めたばかりですから、姿もしっかりとしています。