ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

花壇にて

今日一日、梅雨空で鬱陶しかったですね
雨が降るならザアーと降ればよかったのに・・、持って出た傘が邪魔になってしまいました
街中で見つけた草たちです
「姫檜扇水仙 (ひめひおうぎずいせん)」:南アフリカ地方原産の文目(あやめ)科
c0082120_16121634.jpg
c0082120_16122437.jpg

「悪茄子 (わるなすび)」:北アメリカ地方原産で茄子(なす)科
c0082120_16123462.jpg
c0082120_16123919.jpg

「折鶴蘭 (おりづるらん)」:南アフリカ原産の百合(ゆり)科
c0082120_16124759.jpg
c0082120_16125251.jpg

今日のお友達
c0082120_16132199.jpg
c0082120_16132770.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-06-05 16:26 | 植物 | Comments(16)
Commented by miyakokoto at 2016-06-05 19:59
こんばんわ(^^♪
 蝶々がたくさん見られるようになりましたネ
まだ一枚も撮っていませんが・・・
>オリヅルランは初めて見るように思います。
何処にピンを持って来ればいいのか難しい花ですネ
爽やかで可愛いですネ P 
Commented by asogasuki at 2016-06-05 20:10
悪茄子、名前の通り茄子野花にそっくり
色は違いますけど
ポチッ
Commented by YAKUMA at 2016-06-05 20:39 x
こちらも今日梅雨入りしたようです。
ワルナスビは、花だけ見ていると可愛いですよね。
あのトゲトゲは大変です。。。
Commented by gonbe-0526 at 2016-06-05 21:47
こんばんは
姫檜扇水仙のオレンジ色が綺麗ですね。
悪茄子茄子の花にそっくりですね。
京都は昼から晴れ夕方には綺麗な青空になりました。
Commented by happysweet1205 at 2016-06-05 21:50
こんばんは
ヒメヒオウギスイセン 綺麗ですね。
オリヅルランのお花もいいですね~。
我が家のは手入れが悪く咲きません^^;
持って出た傘、不要になると邪魔ですよねぇ。
お疲れ様でした。P☆
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-06-05 22:17 x
こんばんは
雨にも負けず、気合を入れると雨雲も退散ですね。
ひめひおうぎずいせん、とっても鮮やかなオレンジ、
旬を迎えてるようです。
悪茄子、とはいってもナス、お花はまったく兄弟ですね。
Commented by しらかみ たろう at 2016-06-06 06:07 x
姫檜扇水仙、全く水仙の花とは違いますね。
それても水仙の名前がついているんですね。
一つ一つの花はニッコキスゲと良く似てます。
Commented by の子 at 2016-06-06 06:29 x
姫檜扇水仙、ちょっと早くないですか。
季節に追っかけられてるように感じます。
折鶴蘭、小さいけどうつくしいですね。
我が家のはまだまだ咲きそうにないです。
Commented by hiro-photo at 2016-06-06 08:03
miyakokoto さん。
花は多いですが、気に入ったものとなるとなかなか無いものですね・・・。
蝶も相手の花によってグンと可愛く見えるものですね、数も種類も増えてきましたので、蝶のような飛びものを写す機会も増えてきました。
Commented by hiro-photo at 2016-06-06 08:05
asogasuki さん。
刺のある葉や茎はやはり名前通り・・あまりほれぼれとするような花ではありませんね。
こんな花が花壇の一角を占めていました。
Commented by hiro-photo at 2016-06-06 08:08
YAKUMA さん。
梅雨に入るとどことなく空気が重い感じですね・・・、写りもなんだかすっきり感が無いみたいです、カメラのせいなのかも知れませんが・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-06-06 08:10
gonbe-0526 さん。
昨日は一日中すっきりしない天気でしたが、今日は雲はあるものの青空も覗いています、爽やかな気分です。
Commented by hiro-photo at 2016-06-06 08:16
happysweet1205 さん。
折り鶴ランはあまり行儀良く花は咲きませんね、右に左にとテンデに顔を向けて咲いています、写しずらい花ですね。
今にも降りそうな空模様だったので傘を持って出たのですが、結局は邪魔になってしまいました。
Commented by hiro-photo at 2016-06-06 08:19
大阪のおっちゃん  さん。
持って出たカメラが良くなかったですね・・・、写りがすっきりとしませんね、つい天気のせいにしてしまいますが・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-06-06 08:29
しらかみ たろう さん。
花は似ても似つかないものですが、葉は水仙の葉に似ていますね、細羽ですらりと長い葉です。
Commented by hiro-photo at 2016-06-06 08:33
の子 さん。
どの花も全般的に早く咲き初めているようですね、梅雨に入ったばかりだと言うのに、紫陽花よりはこれらの花が目につきます。