ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

花盛り

暑くなりました、陽光は強いですね・・・
昨日の鏡川河川敷です、夏の花が咲いています
「夾竹桃 (きょうちくとう)」
c0082120_17221616.jpg
c0082120_1722253.jpg

「アガパンサス」
c0082120_17224557.jpg

c0082120_17225036.jpg

「浜木綿 (はまゆう)」
c0082120_172255100.jpg

c0082120_1723154.jpg

こちらは渋い花ですね、木陰に咲いていて一層褪めて見えます
c0082120_17244317.jpg
c0082120_17244826.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-06-03 17:35 | 植物 | Comments(18)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-06-03 19:08 x
こんばんは
夏の花の登場ですね、きょうちくとう、アガパンサス、
一年ぶりの再会です。
快晴のお天気に、とっても映えてますね、
こちらも今日は雲一つない日本晴れ、
湿度が低いので、とても爽やかな一日でした。

hiroさんの記事、5/30 6/1 に見せて頂いた紫色の花、
バーベナ リギタ クマツズラ科ではないでしょうか、
ちょっと調べて下さいね。
Commented by cynchia at 2016-06-03 20:36
こんばんは、早いですね、アバガンサスも咲きましたか、我が家の庭には、また、ピオラ。
Commented by しらかみ たろう at 2016-06-03 20:51 x
今日紹介された花は私には皆、初めての花です。
小国日本でありながらこんなにも花の種類が違
うんですね。
Commented by gonbe-0526 at 2016-06-03 21:35
こんばんは
夏の花の登場ですね。
夾竹桃はギラギラ照り付ける太陽がよく似合います。
アガパンサスの涼しそうな色もいいですね。
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-06-03 22:42 x
こんばんは!
鏡川河川敷には いろいろな花があるのですね!
昆虫も 多いのでしょうね!♪(^^)
Commented by happysweet1205 at 2016-06-03 23:11
こんばんは
気持ちよく晴れていますね。
いろんな花が楽しめていいですねぇ。
アガパンサスももう咲きましたか!
早いですね~。
赤い花 名前ど忘れしましたw
たくさんあっていいですね。
私もまた撮りに行きたいと思います。
P☆
Commented by YAKUMA at 2016-06-03 23:27 x
ハマユウも見られるのですね。
たくさん咲く姿は見応えがありそうです。
青空が綺麗ですね~!
Commented by dacha883 at 2016-06-03 23:43
こんばんは。
やはり花が少しづつ早いですね。
最後の花は見たこともありません。
不思議な色の花ですね。
Commented by の子 at 2016-06-04 06:15 x
夾竹桃がもう!
アガパンサス楽しみに待ってる花です。
咲き始めたハマユウは美しいですね。
Commented by hiro-photo at 2016-06-04 08:25
大阪のおっちゃん さん。
有難うございます、クマツヅラ科のヤナギハナガサと言う草のようです、クマツヅラ科がヒントになってくれました。
名前が同定出来ると絵にも箔が付きますから嬉しいですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-06-04 08:26
cynchia  さん。
ビオラもパンジーもまだ健在ですが、新しく夏の花も咲き始めました。
Commented by hiro-photo at 2016-06-04 08:29
しらかみ たろう  さん。
狭い日本ですが、南北に長いために咲く花にも違いが出来れ来ますね。
高知は南に位置して織り、比較的暑い国の花が咲きますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-06-04 08:32
gonbe-0526 さん。
夾竹桃は赤い花よりは白の方が涼しげで良いですね。
アガパンサスは、艶やかな花弁の質感が好きです。
Commented by hiro-photo at 2016-06-04 08:34
白竜雲 さん。
まだ蝶はあまり舞っていません、ただモンシロチョウとキチョウは特定の花に集まって吸蜜しては居ます。
トンボもまだ見かけませんね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-06-04 08:37
ppysweet1205 さん。
名前も判ればよいのですが、すぐに忘れてしまいます。
毎日見ている花では無いですし、記憶にあまり残らない花だと覚えられませんね。
Commented by hiro-photo at 2016-06-04 08:40
YAKUMA  さん。
真夏の空の色になってきましたが、マダマダ天気は安定しませんね、今日ははや曇っています、昼前から雨になると言うのが天気予報です・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-06-04 08:42
dacha883 さん。
枯れているかと思わせる様な花ですが、これでしっかりと花も咲いているようですね、名前も思い出せません、特徴の無い花ですね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-06-04 08:44
の子 さん。
ハマユウは、細長い花びらがすぐに元気なく垂れてしまいます、咲き始めの僅かな間しか写すチャンスの無いような花ですね・・・。