ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

布袋葵 (ほていあおい)

メダカの産卵の為に浮かべてある「布袋葵」に花が咲きました
「布袋葵」を2週間毎に別の水槽に移し替えると、効率よくメダカの子供が生まれ増えててくれます
c0082120_17595330.jpg
c0082120_180563.jpg
c0082120_1801989.jpg
c0082120_1803532.jpg
c0082120_1805230.jpg
c0082120_181331.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-06-02 18:03 | 植物 | Comments(20)
Commented by miyakokoto at 2016-06-02 18:15
こんにちわ(^^♪
 もう、ホテイアオイが・・・
メダカを飼って居られる水槽で・・・
確か、自然では彼岸花が咲く頃ですネ !?
メダカが生き生きと良く育っています! P
Commented by gonbe-0526 at 2016-06-02 19:45
こんばんは
布袋葵の薄紫が綺麗です。
布袋葵も開花が早いですね。
夏の終わりごろの花だと思っていました。
Commented by ten-zaru at 2016-06-02 20:14
hiro-photoさん、今晩は。
おや、メダカの産卵のためにホテイアオイを浮かべているんですか。
一石二鳥とはこのことですね。
ホテイアオイの花びらの模様、美しいですね。
Commented by happysweet1205 at 2016-06-02 20:29
ホテイアオイ とっても綺麗ですね~。
蕊もすっごく綺麗ですねぇ。
これは蜜でしょうか?
メダカさん お腹に卵いっぱいついてますね!
P☆
Commented by YAKUMA at 2016-06-02 20:52 x
雄蕊にあるのは腺毛でしょうか。
細かい所まで美しいですね。
Commented by しらかみ たろう at 2016-06-02 21:06 x
「布袋葵」とても美しい花ですね。
雄しべのアップはガラス細工のような輝きが
あります。素敵です。
Commented by dacha883 at 2016-06-02 21:38
こんばんは。
ホテイアオイのシベを初めてじっくり見ました。
雫を纏ってとても美しいですね。
Commented by asogasuki at 2016-06-02 21:42
ホテイアオイは見たことがありますけど、花は初めて
爽やかな花ですね
ポチッ
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-06-02 23:10 x
こんばんは
布袋葵の花、初めてです、
水草、と呼んでいいのでしょうか、
花の無い状態は知ってましたが花が咲くとは、、、
とても美しいお花に感動してます。
水中の根っこはメダカの住まい、
産卵した頃を見計らって、他の水槽にうつすのですか、
出ないと親が食べてしまうのでしょうか。
楽しい観察ですね。

雄蕊の観察も素敵ですね、
調べましたが紫の線を花糸と呼ぶそうですね、
輝く水滴のように見えるのが線毛、
輝いてるのが線毛から出る粘液、
雄蕊の先端の花粉を作るところまで害虫が登ってこないように
粘液を出してる、よく出来てます、感心しました。
Commented by の子 at 2016-06-03 06:23 x
早いですね。
もうホテイアオイが咲いてるんですね。
早すぎませんか。
メダカさんのおなかのたまごに驚きです。
Commented by hiro-photo at 2016-06-03 07:30
miyakokoto さん。
水槽と言っても発泡スチロールの箱ですが、小さなメダカには十分な住処です。
毎年ホテイアオイを浮かべていますが、今年は早々と花が咲いてくれました。
Commented by hiro-photo at 2016-06-03 07:32
gonbe-0526 さん。
今年は全ての花が早め早めの花を咲かせているようですね、早く咲いて早く散っていくようです・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-06-03 07:33
ten-zaru さん。
ホテイアオイの効果は、卵を付ける場所と言う事と水を浄化する効果がある事です、お蔭で水槽の水も澄んでいます。
Commented by hiro-photo at 2016-06-03 07:36
happysweet1205 さん。
小さな粒粒が光っていますね、粘り気のあるように見えます・・蜜なのでしょうね。
ホトトギスもこんな花粉が見られますね。
Commented by hiro-photo at 2016-06-03 07:38
YAKUMA さん。
名前は分かりませんが、マクロレンズだと細かいところまで写す事が出来ますね、普通には見られない絵です・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-06-03 07:40
しらかみ たろう さん。
マクロで見る姿は普通では見られませんね、小さな花にもこんな世界が広がっています、神秘的ですね。
Commented by hiro-photo at 2016-06-03 07:42
dacha883 さん。
光の当たり方でキラキラして綺麗な蜜ですね、マクロレンズでしか見る事の出来ない光景です。
Commented by hiro-photo at 2016-06-03 07:45
asogasuki  さん。
今年になって初めて咲いた花です、ホテイアオイには水の浄化作用もあり、小さな水槽は澄み切った水になっています。
Commented by hiro-photo at 2016-06-03 07:50
大阪のおっちゃん さん。
雄蕊の構造や役目を良く調べてくれましたね、ついつい億劫で詳しく調べる事はしていませんでした。
現物一つ一つに意味が有るのですね、自然とはよくできているものです。
Commented by hiro-photo at 2016-06-03 07:53
の子 さん。
メダカは毎日卵を産んでいます、その卵がホテイアオイの根に付きますから、2週間ごとに別の水槽に移し替えて、卵を孵化させてさせています。
ホテイアオイには、水を浄化すると言う効果もありますね。