ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

茱萸 (ぐみ)

「茱萸」の実が熟れ始めていました、遠くて薄暗かったのでこれくらいにしか写せませんでした
c0082120_1824865.jpg
c0082120_18242694.jpg

蝶の飛翔を写すのに凝っていますが、いつもの事ながら難しいですね
c0082120_1825337.jpg
c0082120_18253943.jpg
c0082120_18254952.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-06-01 18:28 | 植物 | Comments(20)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-06-01 20:11 x
こんばんは
グミの実、今年のお味はいかがですか、
つい、何も食べるものがなかった子供の頃を思いだします。
グミ、そしてユスラ、ヤマモモ、美味しかったな~~、
桑の実は不味い思い出があります。
Commented by cynchia at 2016-06-01 20:33
こんばんは、グミが熟すと梅雨ですね。
Commented by ten-zaru at 2016-06-01 20:39
hiro-photoさん、今晩は。
小さい頃にグミはよく食べましたよ。
甘酸っぱかった記憶が残っているんですが…。
今は子供達も食べないんでしょうね。
Commented by happysweet1205 at 2016-06-01 20:43
こんばんは
鈴なりになったグミ とても可愛らしいですね~。
モンシロ蝶の飛翔 バッチリ撮られていますね!
小さくて速く飛ぶので 私は撮れず諦めました。
P☆
Commented by の子 at 2016-06-01 20:52 x
グミ、たくさん生ってますね。
子供の頃、よく食べました。
今年は我が家のグミ、不作でした。
Commented by しらかみ たろう at 2016-06-01 21:08 x
グミの実、沢山なってますね。私には美味しいよりも
渋みの印象が強いですね。
蝶の乱舞見事に捉えていますね。
Commented by asogasuki at 2016-06-01 21:08
グミは以外と美味しいですよね
グミの木は適度な弾力があって、金槌やハンマーの柄に最適
使う当てもないのに何本もぐみの木を切って帰った記憶があります

Commented by gonbe-0526 at 2016-06-01 21:18
こんばんは
懐かしいですね。
グミ子供の頃よく食べました。
蝶の飛翔素敵です。
Commented by YAKUMA at 2016-06-01 23:18 x
3枚目の写真、いい具合ですね。
今にも花にとまりそうなチョウです。
グミはそろそろ食べ頃でしょうか。
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-06-02 00:05 x
こんばんは!
蝶の飛翔 お上手ですね!♪(^^)♪
茱萸 (ぐみ)は、土佐弁では シャシャブ(=讃岐弁)と云いませんか?
Commented by hiro-photo at 2016-06-02 08:17
大阪のおっちゃん さん。
ヤマモモは高知県の県花で、街中でも見ますし食べる事まありますが、グミは子供の頃食べて渋かったことを思い出すのみです。
Commented by hiro-photo at 2016-06-02 08:20
cynchia さん。
梅雨も近いでしょうか・・天気もあまり安定していませんね・・・。
でも今日は朝から快晴になっています。
Commented by hiro-photo at 2016-06-02 08:22
ten-zaru  さん。
グミそのものも今はあまり見かけませんね、木の実草の実を食べなくても食べるものは豊富にありますから、今の子供たちにはグミそのものを知らないでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2016-06-02 08:25
happysweet1205 さん。
モンシロチョウやキチョウが相手を見つけて飛んでいますが、おっしゃるとおりに、動きが結構俊敏で鋭角にも飛びますから、写すのは中々難しいです・・が、難しいからこそ写す事に挑戦したくなります。
Commented by hiro-photo at 2016-06-02 08:27
の子 さん。
グミの実は食べさせてもらえなかったですね、我が家にもありましたが、ハエが付く事もあり・・赤い実を見ながら食べたいと思った事でした。
Commented by hiro-photo at 2016-06-02 08:30
しらかみ たろう さん。
モンシロチョウやキチョウが花に集まって蜜を吸うのに余念が有りません、一方でオスがメスを追いかけて空高く昇って行く姿も見られます。
今の季節、蝶の飛翔を写すにはもってこいですから、毎日のように写しに行っていますが、中々難しいものです。
Commented by hiro-photo at 2016-06-02 08:34
asogasuki  さん。
大工仕事に興味が有りますか・・、ハンマーの柄に使うとは思いもしない事ですが、適材適所の使い方があるのですね。
Commented by hiro-photo at 2016-06-02 08:36
gonbe-0526 さん。
手軽に挑戦できる蝶の飛翔写真です、今の季節この紫の花に集まってくる、モンシロチョウやキチョウを相手に、飛ぶ姿を写して楽しんでいます。
Commented by hiro-photo at 2016-06-02 08:38
YAKUMA さん。
花に止まっている蝶は簡単に写せますが、飛んでいる姿を極力画面いっぱいに写そうとすれば、簡単ではありませんね、難しいからこそあえて写したくなってしまいます。
Commented by hiro-photo at 2016-06-02 08:44
白竜雲 さん。
私は知らなかったですが、シャシャブは高松の方言らしいですね。
グミの実は我が家にも生っていましたが、子供の頃で食べさせてもらえなかったですね・・・、ハエが付いて不衛生だと言う事でしたね。