ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

雛再び

前回とは別のツバメの親子です
親ツバメは休む暇なく、ひっきりなしに餌場と巣の間を往復していました
親が帰って来ると、雛は巣から落ちんばかりに首を延ばして、餌をねだっていました
c0082120_1746149.jpg
c0082120_1746740.jpg

余った「榊 (さかき)」の小枝を、瓶に挿して食堂の窓際に置いてありましたら、白い花が綺麗に咲いてくれました
置いた場所が良いのか・・生命力の強い「榊」です
c0082120_17502838.jpg
c0082120_17503373.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-05-31 17:58 | 動物 | Comments(14)
Commented by gonbe-0526 at 2016-05-31 19:48
こんばんは
黄色いくちばしが並んでいますね。
人間も鳥も親は大変です。
榊の生命力凄いです。
Commented by しらかみ たろう at 2016-05-31 20:26 x
このシーンを見ていると本当に親って大変ですね。
一生懸命育てた子供は巣立てばもう赤の他人、
これが永遠と繰り返されてきたんでしょうね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-05-31 20:52 x
こんばんは
一か月ほど前、我が家のセキセイインコも
四羽の雛をかえしました、
すっかり大きくなり、親と大差がなくなりました。
ツバメの巣引きは一回だけなんでしょうか
この子たちは、また高知に帰ってくるのでしょうね、
そして生まれたお家も忘れないのでしょうか。
Commented by ten-zaru at 2016-05-31 21:17
hiro-photoさん、今晩は。
どんな鳥も子育て中の親は大変ですよね。
特にツバメの雛は、黄色い口を大きく開けて賑やかです。
人の近くで子育てしますから、目にする機会も多いんですね。
Commented by asogasuki at 2016-05-31 21:42
ずいぶん雛が大きくなりましたね
親鳥は餌運びが忙しい
でもう少ししたら巣から出て飛び立つのでは❓
ポチッ
Commented by YAKUMA at 2016-05-31 21:43 x
雛が5羽もいますね。
子育て上手な親鳥でしょうか。
最寄駅の駅舎でも子育て中です。
今日の帰り、ちょうど見てきたところです。
Commented by dacha883 at 2016-06-01 00:04
こんばんは。
ツバメの子育ても大変そうですね。
榊の花、美しいですね。
Commented by hiro-photo at 2016-06-01 10:24
gonbe-0526 さん。
親は大変ですね、まだ自由が利かない雛が5羽も居ると、親はかかりっきりになりますね、自分の食事もままならないのではないでしょうか・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-06-01 10:27
しらかみ たろう さん。
以前のブログで、娘さんと山に登った時の写真があったと思いますが、もう何年前になりますか・・・・、もう親よりは大事な人の事で頭もいっぱいでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2016-06-01 10:31
大阪のおっちゃん さん。
出来れば生まれ育った故郷を忘れずに、戻ってきて欲しいと言う気持ちはありますね・・・、同じ場所に帰ってきているかどうかを調べる術が有りませんが、毎年同じ事が繰り返されています。
Commented by hiro-photo at 2016-06-01 10:35
ten-zaru さん。
人間の近くで子育てする事が、天敵から雛を守る事にもなるでしょうね・・・、巣の下には雛の糞が白く溜まっていますが、人間も敢えて巣を取り払う事もしないままに、共存しています。
Commented by hiro-photo at 2016-06-01 10:38
asogasuki  さん。
親の苦労は大変なものですね・・・。
その内に巣立った雛が、電線に止まって餌を貰うシーンも見られると思います・・、その時を楽しみにもしています。
Commented by hiro-photo at 2016-06-01 10:41
YAKUMA さん。
巣の真下には行きたくないですね・・・、雛の糞が道路でつぶれて飛び散っています。
その内に、可愛い雛が電線に止まって餌を貰うシーンにも出会えるでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2016-06-01 10:43
dacha883  さん。
我が家では、置き場所が良いのか・・瓶に挿した枝にも榊の花が咲いてくれます、近くの神社でも花が亜咲いていますね。