ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

姫小判草 (ひめこばんそう)

今日は一日中雨でした、明日以降は晴れる予報が出ています
河川敷に、雨の滴が付いた「姫小判草」を写しに行ってきました
やはり腰やカメラが濡れるのが気になり、写す事に集中するつもりが、中々そうもいかなかったですね・・・
c0082120_16264728.jpg
c0082120_16265352.jpg
c0082120_16271994.jpg
c0082120_16273123.jpg
c0082120_16274567.jpg
c0082120_16275140.jpg

蝶たちも、今日ばかりは草むらでじっと雨に耐えていました
c0082120_16281782.jpg
c0082120_16282259.jpg
c0082120_1628618.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-05-29 16:33 | 植物 | Comments(18)
Commented by ten-zaru at 2016-05-29 18:02
hiro-photoさん、今晩は。
ヒメコバンソウに小さな風鈴が沢山つきましたね。
5・6枚目の水風鈴、お気に入りです。
Commented by YAKUMA at 2016-05-29 19:30 x
重そうな雫が付きますね。
虫たちはこうして雨をしのいでいるのですか。
なかなか観察することがありません。
Commented by gonbe-0526 at 2016-05-29 21:04
こんばんは
小さな姫小判草に水滴は重そうですね。
虫たちのしばしの雨宿りも水滴をまとっていますね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-05-29 21:22 x
こんばんは
雨降りでも休まず毎日撮影に出る、
この根性は真似できませんね、
姫小判草の雫が目に浮かぶ、
蝶たちの雨宿りの様子もお手の物、
少々の雨は絶好のチャンスにされますね。
Commented by asogasuki at 2016-05-29 21:23
雨の中でも虫たちは元気なんですね
滴がずいぶん大きい気がします
ポチッ
Commented by しらかみ たろう at 2016-05-30 05:28 x
雨の中での撮影は大変ですね。
でも、姫小判草に付いた大きな
水滴素敵です。
Commented by の子 at 2016-05-30 06:46 x
姫小判草、雫の鎧を着て一段と輝いてますね。
雫の鎧は魔法ですね。
Commented by hiro-photo at 2016-05-30 08:13
ten-zaru さん。
この水滴を写すのを楽しみにしていましたが、いざ現場に行くと、雨に濡れるのが気になって中々思い切りよく写せませんでした。
Commented by hiro-photo at 2016-05-30 08:16
YAKUMA さん。
雨の日には、モンシロチョウはすぐに見つかります、緑の草につかまってじっとしている白い蝶・・、水滴であまり近くまでは寄れないですが、逃げられることはまずありません。
Commented by hiro-photo at 2016-05-30 08:21
gonbe-0526 さん。
姫小判草の実と茎には水滴は重いようですね、垂れ下がって重そうです・・・。
小さな花や実を水滴が包み込んでいます、写り込む先方に風景も面白いですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-05-30 08:23
大阪のおっちゃん さん。
根っから写真を写す事が好きなだけですね、それにブログを続けたいと言う気持ちが重なって、中断することが勿体無いと言う思いにさせられます。
Commented by hiro-photo at 2016-05-30 08:25
asogasuki さん。
水滴が大きく見えると言う事は、相手がそれだけ小さいと言う事の裏返しですね。
姫小判草の実も小さいです。
Commented by hiro-photo at 2016-05-30 08:27
しらかみ たろう さん。
同じ雨の滴でも、付く相手によって色々と面白い絵になってくれますね。
晴れた日にはあまり面白くない被写体も、滴とともに写すとまた違った味が出てきますね。
Commented by hiro-photo at 2016-05-30 08:33
の子 さん。
雨の滴ですっかりと身支度をした姫小判草、鈴なり・・と言うのはこんな状態の事ですね。
濡れる事を承知すれば、中々面白い被写体で写す価値はありそうです。
Commented by happysweet1205 at 2016-05-30 08:59
わぁ 姫小判草についた雫が垂れ下がって
アクアジュエリーのようでめっちゃ綺麗ですね!
最近はカメラが壊れるのが怖くて雨の日に
撮影できなくなっちゃいました。
こういうお写真を見ると雨の日撮影がしたくなります。
バッタ?さんにもコロンコロンの雫 珍しいお写真が
撮れましたね!
p☆
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-05-30 18:12 x
こんばんは!
雨に濡れたヒメコバンソウ・・・藝術ですね!
Hiro-photoさんは 写真芸術家だったのですね!ヽ(^^)ノ
Commented by hiro-photo at 2016-05-30 18:26 x
happysweet1205 さん。
雨の日は皆ただただ我慢でじっとしています、雨の滴も付いたままの状態で雨が上がるのを待っていますね・・・、この水滴が動けずにいる状態を示していますね。
Commented by hiro-photo at 2016-05-30 18:28 x
白竜雲 さん。
一度でも姫小判草の滴を写すと、次の雨の時も気にかかってしまいますね、又写してみたくなります。