ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

ジャカランダ

世界三大花木の一つである南米原産の「ジャカランダ」の花・・今年も写す事が出来ました
街中の個人のお宅の庭先ですから、ビルや付属構造物が写り込まないようにすれば、おのずと構図が制限されてしまいます
c0082120_1747176.jpg

c0082120_1747626.jpg
c0082120_17471872.jpg
c0082120_17472878.jpg
c0082120_17473331.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-05-27 17:52 | 植物 | Comments(16)
Commented by YAKUMA at 2016-05-27 18:41 x
大きめの花が咲くのですね。
花色がなんか南国の雰囲気でしょうか。
実際見たら迫力もあるのでしょうね。
Commented by しらかみ たろう at 2016-05-27 20:37 x
世界三大花木の一つ「ジャカランダ」ですか。
私には初めて拝見する花木です。
大分大きな大木ですね。花は遠くから見ると
桐の花のようですね。
Commented by ten-zaru at 2016-05-27 21:04
hiro-photoさん、今晩は。
ジャカランダ、全くの初見の花です。
かなり高い木に咲くんでしょうかね。
Commented by gonbe-0526 at 2016-05-27 21:04
こんばんは
ジャカランダの紫の花が綺麗ですね。
滋賀県草津市の「みずの森」でも小さな木ですが見ることができます。
Commented by happysweet1205 at 2016-05-27 21:17
ジャカランダ 世界三大花木の一つなんですね。
それなのに あまり見ることはないですね。
やはり南国でないと育たちにくいのでしょうかね。
以前 市内にあったのを初めて見た時
花も葉もとても綺麗で撮影できて嬉しかったんですが
ここ数年 咲いてるのを見ないんです。

街中でも咲いてるお宅があるのは嬉しいですねぇ。P☆
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-05-27 22:26 x
こんばんは
南米原産の「ジャカランダ」、
ジャングルが似合いそうな木ですね、
個人のお宅に植えられてるのですか、
葉っぱが、ねむの木ににてます。
Commented by の子 at 2016-05-28 06:15 x
大きな木ですね。
個人宅ですか、素晴らしい。
こんな珍しい花、街中の個人宅で見られるのはうれしいですね。
Commented by hiro-photo at 2016-05-28 07:53
YAKUMA さん。
宮崎県日南市は特に有名なようですね・・、ジャカランダまつり等も行われているようです。
紫色の花ですから、空が青いのが良いのか曇っていた方が目立つのか・・悩ましい所ですね。
Commented by hiro-photo at 2016-05-28 07:59
しらかみ たろう さん。
ノウゼンカズラ科ですから、花は桐の花によく似ています、色は濃い紫ですね、緑の葉に紫色の花は良く似合います。
Commented by hiro-photo at 2016-05-28 08:12
ten-zaru さん。
ここの木は2階の屋根を越すくらいの高さでしたが、、それでもまだ低い方でしょうね。
ネットで見る限りでは、宮崎のジャカランダの木々は、道路の両側から覆いかぶさっています、見事です。
Commented by hiro-photo at 2016-05-28 08:17
gonbe-0526 さん。
有名なのは、ジャカランダ祭りも行われている宮崎県日南市のジャカランダのようですが、他の地でも植えられているようですね、紫色の花と緑の葉とのコントラストが綺麗ですね。
Commented by hiro-photo at 2016-05-28 08:22
happysweet1205 さん。
南米原産と言いますから、気温に左右され暖かい土地でないと育たないのかも知れませんね・・・。
高知でも、他では見た事が無いですね、高木にもなりますから一般のお宅では育てにくいと言う事もあるのでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2016-05-28 08:26
大阪のおっちゃん  さん。
マメ科と思われる様な葉をしていますが、ノウゼンカズラ科なのですね。
桐と同じ仲間と言う事になりますね、葉は全く桐には似ていませんが、花は桐の花に良く似ています。
Commented by hiro-photo at 2016-05-28 08:30
の子 さん。
毎年写していますが、街中ですから、隣のビルやお宅の屋根などが写り込まないように気を使っています。
これが人里離れたところであれば、もっと写しようもあろうと思いますが・・・・・。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2016-05-28 11:55 x
ジャカランダの紫の花が綺麗ですね。
上手にお撮りですね! 
こちらで見る機会がないので うれしいお花でした
お礼申します。
Commented by hiro-photo at 2016-05-28 16:33 x
ちごゆり嘉子 さん。
中々見る機会の無い花のようですね、我が家の近くではここ一カ所しか知りません。
毎年写すのを楽しみにしている花木です。