ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

雨の中の「煙の木 (けむりのき)」と「未央柳 (びょうやなぎ)」

二日続きの雨になりました、大地にもたっぷりと雨水が浸透して、植物は生き返ったように元気です
「煙の木」
別名を「スモークツリー」、「白熊(はぐま)の木」、「霞(かすみ)の木)」等と言われている漆(うるし)科の植物です
雨の滴がもっと綺麗に乗っていて輝いているかと思いましたが、思いのほか映えませんでしたね・・・
c0082120_1722191.jpg
 
c0082120_1722631.jpg
c0082120_17221265.jpg

「未央柳」
雨には蕊も花びらも弱いようですね
c0082120_1724043.jpg
c0082120_1724666.jpg
c0082120_17241990.jpg
c0082120_17242449.jpg
c0082120_17243161.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-05-26 17:31 | 植物 | Comments(16)
Commented by gonbe-0526 at 2016-05-26 20:24
こんばんは
未央栁の雫綺麗ですね。
スモークツリーの花には雫が重そうです。
京都は今夜になって雨が降り出しました。
Commented by ten-zaru at 2016-05-26 20:36
hiro-photoさん、今晩は。
ビョウヤナギに着いた雨の雫、素敵ですね〜。
雫の中にしっかりと周りが写り込んでいますよ。
Commented by asogasuki at 2016-05-26 21:50
煙の木、初めて目にします
滴が付いた様が素敵です
ポチッ
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-05-26 22:06 x
こんばんは
なんだか梅雨の走りのように思います、
明日はこちらに雨雲がやって来そうです。
煙の木も、雨を抱えきれず困り顔ですね、
未央柳は、しっかり雨を楽しんでます、hiroさんも。 (笑)
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-05-26 23:47 x
こんばんは!
おおっ! 珍しいですね! いろいろなものがあるんですね!@@
Commented by dacha883 at 2016-05-26 23:54
こんばんは。
煙の木、ビョウヤナギには雨の雫が良く似合いますね。
最近雨の日には出かけていないので、雨の写真も撮りたくなりました。
Commented by しらかみ たろう at 2016-05-27 05:42 x
煙の木、初めて拝見します。
このブラシのようなもじゃもじゃは
花なんですかね。
とても面白い木が有るんですね。
Commented by の子 at 2016-05-27 06:38 x
スモークツリー、気になる木です。
ふわふわっとしたところが好きなんですよ。
Commented by hiro-photo at 2016-05-27 09:38
gonbe-0526 さん。
スモークツリーにはもっと綺麗に滴が乗り、キラキラと輝いている・・ものと思っていましたが、やはりじかに目で見て見なければわからないものですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-05-27 09:41
ten-zaru さん。
未央栁の蕊は案外弱いものですね、それとも滴が大きくて重かったのでしょうか・・、蕊に力強さが感じられませんでしたね。
Commented by hiro-photo at 2016-05-27 09:43
asogasuki  さん。
雫が付いてキラキラ光っているスモークツリーを想像していましたが、思いのほか地味な絵になってしまいましたね、想像と現実のギャップが大きいです。
Commented by hiro-photo at 2016-05-27 09:46
大阪のおっちゃん さん。
今朝はまだ空は曇っています、徐々に晴れてくるはずの今日のお天気ですが・・・。
気温は29℃まで上がるようです、一気に夏の様相を呈してきますね、暑くなります。
Commented by hiro-photo at 2016-05-27 09:49
白竜雲 さん。
スモークツリーも、青空で見た方がもっと印象的に写るのかも知れませんね。
永年近所をめぐって写していると、珍しい草木も目についてきます、これも成果の一つですね。
Commented by hiro-photo at 2016-05-27 09:52
dacha883 さん。
反対に私は、最近は少し億劫になって来て、雨の日に出かけるのが煩わしくなってきました、ブログに載せる写真が無いので仕方なく・・と言ったところですね。
Commented by hiro-photo at 2016-05-27 10:07
しらかみ たろう さん。
白いモジャモジャの物は花序です、雌木の枝先につく花序は長さ約20cmで多数枝分かれし、花後に伸びた花柄が遠くからは煙がくすぶっているように見えル・・との事です。
Commented by hiro-photo at 2016-05-27 10:11
の子 さん。
青空バックに写した方がよかったのかも知れませんね。
でも街中ですから、中々思うようには写せないと言う事もあります。