ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

毒痛み (どくだみ)

雨になってしまいましたが、久し振りのお湿りに草木もホッとした様に見えます
乾燥して白っぽくなった庭土も、十分に雨水を吸い込んで一息入れているようです
少しくたびて来た「毒痛み」の花ですが、雨の滴を身にまとって最期の輝きを見せていました
c0082120_15562028.jpg
c0082120_15562562.jpg
c0082120_15563624.jpg
c0082120_15564189.jpg
c0082120_15564710.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-05-25 16:02 | 植物 | Comments(16)
Commented by asogasuki at 2016-05-25 19:34
どくだみに八重咲きがあるなんて知りませんでした
どこにでもありますけど、一重しか見たことがありません
ポチッ
Commented by ten-zaru at 2016-05-25 19:44
hiro-photoさん、今晩は。
我が家にもいつの間にかドクダミが繁殖しています。
でも八重は全く見かけません。
一度実物を見てみたいな〜。
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-05-25 20:13 x
こんばんは!
ひぇえ~!@@ こんな豪華なドクダミの花があったとは・・・びっくりです!
Commented by gonbe-0526 at 2016-05-25 21:21
こんばんは
1枚目の八重咲きにのっている水滴がいいですね。
京都は雨の予報が降らないで蒸し暑い一日でした。
Commented by YAKUMA at 2016-05-25 21:57 x
八重だけ見ていると、ドクダミの花はこういうものかと思ってしまいそうですね。
見事に咲きそろっていますね。雨の梅雨がまた季節感を感じさせます。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-05-25 22:39 x
こんばんは
八重のドクダミ、有りそうで見当たりません、
無いはずがない、有るはずだ。
Commented by しらかみ たろう at 2016-05-26 05:46 x
ドクダミに付いた水滴素敵です。
憂鬱な雨ですが、植物はとても生き生き
していますね。
Commented by の子 at 2016-05-26 06:44 x
八重のドクダミ、雨に打たれた姿は一段と美しさを増しますね。
今年は出会いがないです。
これからなのかなぁ~。
Commented by hiro-photo at 2016-05-26 09:38
asogasuki  さん。
八重のドクダミはあまり彼方此方では見かけませんね、珍しいのかも知れません。
一度咲いている所を見つけると、毎年同じ場所で目にすることが出来ます、根がしっかりと翌年まで残っているのでしょうね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-05-26 09:39
ten-zaru さん。
一重のドクダミは清楚にさえ見えますが、八重になると豪華ですね、十二単に通ずるところがありますね。
Commented by hiro-photo at 2016-05-26 09:42
白竜雲 さん。
八重の花は豪華に見えますね、たかがドクダミ・・ですが、臭いさえなければもっと皆に知られる花になったかも知れませんね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-05-26 09:44
gonbe-0526 さん。
昨日は一日雨でしたが、今日は昼から雨も上がるようです、今は小糠雨でしょうか・・明るくもなってきています。
Commented by hiro-photo at 2016-05-26 09:48
YAKUMA さん。
梅雨も近いでしょうか・・・、昨日今日と雨ですが、午後からは曇って来そうです、金・土耀と晴れて又以降天気が崩れるようです。
なんだか梅雨の走りのようですね。
Commented by hiro-photo at 2016-05-26 09:53
大阪のおっちゃん さん。
八重は園芸品種でしょうか・・、かと言って花屋さんではどうでしょうか、置いてあるでしょうか・・・。
斑入りのドクダミもあるようですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-05-26 09:58
しらかみ たろう さん。
この所天気が良く空気が乾燥していましたから、久し振りの雨に植物も元気を取り戻しましたね。
雨になると続きますから、今朝も小雨が降っています・・・。
明日明後日は晴れるようですね。
Commented by hiro-photo at 2016-05-26 10:01
の子  さん。
ドクダミは結構長く咲いていますが、やはり咲き始めが純白の花でシミも無い分綺麗ですね・・・。