ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

スジグロシロチョウ

今日も良く晴れて気温も上がりましたが、今夜半から雨になる予報が出ています
久し振りの雨が、かえって待ち遠しい気分です
「スジグロシロチョウ」を今年初めて写しました、しきりに吸蜜していました
c0082120_16561030.jpg
c0082120_16561652.jpg
c0082120_16562192.jpg

「泰山木 (たいさんぼく)」が咲き始めましたが、樹高が高いので中々花が綺麗に写せません
c0082120_16581918.jpg
c0082120_16582861.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-05-24 17:02 | 動物 | Comments(18)
Commented by gonbe-0526 at 2016-05-24 20:14
こんばんは
スジグロシロチョウ雨の前の食事ですね。
泰山木の大きな花綺麗ですね
京都も雨の前か蒸し暑くなってきました。
Commented by happysweet1205 at 2016-05-24 20:36
こんばんは
綺麗な蝶ちょさんですね。
目までバッチリ写ってますね!
タイサンボク こちらでも咲き始めましたが
蕊まではなかなか撮れないです。

ビョウヤナギも咲いてるんですね!
蕊美人で綺麗ですねぇ。
私も昨年見つけたとこをチェックしてきたいと思います。
P☆
Commented by asogasuki at 2016-05-24 20:39
スジグロシロチョウ、見たことあるような無いような
泰山木は初めてですが、魅力的な花ですね
上の方に咲くのなら撮りにくいと思いますが、いい写真になっています
Commented by YAKUMA at 2016-05-24 21:32 x
スジグロチョウ、いるんですけどなかなか写す機会がありません。
吸蜜する姿、必死なのでしょうね。
Commented by Sippo5655 at 2016-05-24 21:56
スジグロシロチョウとの素敵な出会いでしたね!
夏型でしょうか。
あまり都市部にはいない子なので
私も少し遠出しないと会えません。
新たな出会いがあるたびに
またフィールドに出る楽しみが増えますよね=*^-^*=
P☆
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-05-24 23:57 x
こんばんは!
おっ! スジグロシロチョウも 花も 綺麗ですね!
色がシッカリしていて・・・いいカメラです!
Commented by しらかみ たろう at 2016-05-25 05:41 x
スジグロシロチョウを含め、この種の蝶は全て
モンシロチョウと思ってましたが、良く蝶を
見ますと、黒い筋が羽に綺麗に入っているんですね。
Commented by の子 at 2016-05-25 06:49 x
スギグロシロチョウ、名の通りの蝶ですね。
タイサンボクは香りがいいですよね。
一輪さしてるだけで家じゅうがむせ返るようなにおいになりますね。
大木なのでマジかで花にお目にかかれないのが残念でなりません。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-05-25 07:47 x
お早うございます
タイサンボク、お花が大きいですね、
いつか昭和記念公園で見たとき、
低く詰めた木に咲いてたお花が、とても大きく感じたことを
思いだします。
Commented by hiro-photo at 2016-05-25 08:10
gonbe-0526 さん。
今日は朝から曇っています、予報では降ったり止んだりとの事です、少し蒸せている感じがしますね。
Commented by hiro-photo at 2016-05-25 08:14
happysweet1205 さん。
「泰山木」は背の高く生る木ですし、高くならないと花も咲かないようですね。
見上げる高所に咲いている花の蕊までは中々写せません・・、これでやっと蕊がかすかに見えました。
Commented by hiro-photo at 2016-05-25 08:17
asogasuki  さん。
「泰山木」の花は子供の頭位ある大きさですから見ごたえはありますが、高所に咲くぶん中々蕊までは覗けませんね。
Commented by hiro-photo at 2016-05-25 08:19
YAKUMA さん。
今の蝶はあまりのんびりと蜜を吸っている風ではありませんね、やけに忙しく花から花へと渡り歩いて、せっかちに吸蜜しています、これでは綺麗には写せませんね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-05-25 08:23
Sippo5655 さん。
どこにどんな蝶が居るのか、出会いがあるのか・・の、下地が無いので、行き当たりばったりの蝶との出会いしかありません。
モンシロチョウも飛び始めていますが、中々じっとしていてはくれません、花か花へと移動が早いので、中々写し止める事が出来ずにいます。
Commented by hiro-photo at 2016-05-25 08:32
白竜雲 さん。
「ビビット」に設定してありましたが、今は発色をおさえて暗部のコントラストを高める「クラシッククローム」に設定して写しています、フジフィルム独自のフィルムシュミレーション設定ですね。
Commented by hiro-photo at 2016-05-25 08:36
しらかみ たろう さん。
モンシロチョウもスジグロシロチョウもシロチョウ科のモンシロチョウ亜科に属しているようですから、仲間同士ですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-05-25 08:40
の子 さん。
「泰山木」は高所に大きな花を咲かせますが、下からは中々花の詳細を見る事は難しいですね、それにモクレン科独特の・・花弁の痛みが早くてすぐに色あせてしまいます。
Commented by hiro-photo at 2016-05-25 08:43
大阪のおっちゃん さん。
大木にならなければ花も咲かないと聞いています、ここの木も優に三階建ての屋根を越すくらいの高さがありますから、中々花の詳細までを見るのは難しそうです。