ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

未央柳 (びょうやなぎ)

中国原産の弟切草(おとぎりそう)科で、別名は「美女柳(びじょやなぎ)」、「美容柳(びようやなぎ)」や「金線海棠(きんせんかいどう)」など色々有るようです
c0082120_17231340.jpg

c0082120_17231930.jpg
c0082120_17232495.jpg
c0082120_17232985.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-05-23 17:39 | 植物 | Comments(16)
Commented by gonbe-0526 at 2016-05-23 20:08
こんばんは
未央柳の金色の蕊が綺麗ですね。
濃い緑の葉をバックに黄色の大きな花も目立ちますね。
Commented by cynchia at 2016-05-23 20:29
こんばんは、美女柳か、少し派手ですね。
Commented by ten-zaru at 2016-05-23 21:12
hiro-photoさん、今晩は。
ビョウヤナギ、この姿が好きで毎年撮影しています。
ラスト、シベをきちんと撮影していますね。
素晴らしいです。
Commented by YAKUMA at 2016-05-23 22:01 x
この花は目立ちますよね。
長くてたくさんある雄蕊が難敵です・・・
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-05-23 22:12 x
こんばんは
いつ見ても、この冠は立派ですね、
黄金をふんだに使って、
きっと高貴な方の冠なんだ、と思うと
想像が膨らみます。
Commented at 2016-05-23 22:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しらかみ たろう at 2016-05-24 05:38 x
未央柳、雄しべ?がとても綺麗ですね。
たくさんの名前がありますが、
「美女柳(びじょやなぎ)」の名前が
一番ふさわしいですね。
Commented by hiro-photo at 2016-05-24 07:24
gonbe-0526 さん。
未央柳は長くて流線型の蕊に特徴がありますね、同じ仲間のヒドコートも咲いていますが、未央柳の蕊には敵いませんね。
Commented by hiro-photo at 2016-05-24 07:26
cynchia さん。
蕊に特徴がある花ですから、雨が降った時には蕊に乗る滴も大いに期待できそうです・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-05-24 07:32
ten-zaru  さん。
めしべの先端が面白いですね、先が三つに分かれて紅を付けたようになっています、虫を誘うためのお化粧でしょうか・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-05-24 07:36
YAKUMA さん。
今まで蕊をよく見た事が無かったですが、めしべの先端が面白いですね、他の花のめしべもこんな格好をしているのででしょうか・・・・。
Commented by の子 at 2016-05-24 07:40 x
いつみても美しい。
早いですね、もう咲いてましたか。
別名「美女柳」納得ですね。
Commented by hiro-photo at 2016-05-24 07:41
大阪のおっちゃん さん。
直射日光下で写すと、艶やか過ぎた花弁が白っぽく飛んでしまいますが、日陰でも結構輝いて見えますね、この蕊が第一の特徴ですが、雨の日の写真も面白そうです。
Commented by hiro-photo at 2016-05-24 07:49
鍵コメ(05-23 22:58)さん。
以前ハルニレの樹液に集まっている蝶を写した事がありましたが、この木の周辺で見かけた事のある蝶に似ています。
周囲に樹が生い茂り薄暗くなった場所での事でした。
今度機会があれば、以前居たと思われず場所を探索してみます・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-05-24 07:52
しらかみ たろう さん。
美女柳の名前にふさわしく、中々の美人に見えますね。
この所天気が良くて乾燥しています、雨でも降れば又一層風情のある美人の姿が見られそうです。
Commented by hiro-photo at 2016-05-24 07:57
の子 さん。
名は体を表す・・と言いますが、「美女柳」の名前がぴったりの花ですね、少し派手気味にお化粧をし、豪華な衣装を身にまとった女性ですね・・・。