ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

亜米利加風露 (アメリカふうろ)

この草は、花よりも実の形が面白いですね、北アメリカ原産のフウロソウ科です
c0082120_17173365.jpg
c0082120_17174568.jpg
c0082120_17175190.jpg
c0082120_17181674.jpg
c0082120_17175752.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-05-21 18:55 | 植物 | Comments(20)
Commented by ten-zaru at 2016-05-21 20:20
hiro-photoさん、今晩は。
確かにこの形はユニークですね。
お祭りに使用される馬連の形に似ていますね。
種はここから弾けて飛ぶんでしょうか。
Commented by gonbe-0526 at 2016-05-21 20:24
こんばんは
アメリカフウロウ花は目立たない小さな花ですが種子が面白いですね。
バネで種を飛ばす仕組みも面白いです。
Commented by dacha883 at 2016-05-21 20:45
こんばんは。
種の形状が面白いですね。
弾ける前も、弾けた後も絵になりますね。
Commented by asogasuki at 2016-05-21 21:30
花がどのようなものかわかりませんが、面白い種子ですね
バネで弾き飛ばす仕組みですか
子孫を残すための工夫ですね
ポチッ
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-05-21 21:32 x
こんばんは
アメリカフウロウ、形が面白いです。
四枚目がとても素敵に思います、
バックの色使いがいいですね、
何よりもアメリカフウロウの主役がとてもしっかり
伝わって来ます。
カラフルにまとめたところが、美しさとして
皆様に受けるはずです。
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-05-21 23:41 x
こんばんは!
えっ! あの小さな花の後は 御神輿飾りになるのですか!@@
ビックリ!
Commented by cynchia at 2016-05-21 23:51
こんばんは、遠くに飛びそうな種ですね。
Commented by の子 at 2016-05-22 08:03 x
面白い!ユニークな形してますね。
これは撮ってみたいです。
その前にまず見てみたい。
Commented by hiro-photo at 2016-05-22 10:28
ten-zar さん。
実の構造は、少しでも遠くに種を飛ばす為の長年の進化の現れでしょうね、ユニークな装置です。
Commented by hiro-photo at 2016-05-22 10:31
gonbe-0526 さん。
戦いの時に使った投石装置と言ったところでしょうか。
あまり遠くまで種は飛びそう有りませんが、気持ちの問題ですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-05-22 10:34
dacha883 さん。
花はあまり綺麗ではありませんが、実はユニークですね、実際に種がはじけるところを見てみたいものですが、タイミングは難しくて見るのは無理なようです。
Commented by hiro-photo at 2016-05-22 10:38
asogasuki  さん。
花は小さな白っぽい5弁花ですが、やはり花よりは実の方が写真になっても面白いですね。
種を弾き飛ばす装置がユニークですね。
Commented by hiro-photo at 2016-05-22 10:42
大阪のおっちゃん さん。
光線の当たり方で写真も魅力的な物になりますね・・・、あまり強い光を受けても被写体は色が飛んでしまいますし、日陰で写せば凹凸の無い薄っぺらなものになってしまいます。
Commented by hiro-photo at 2016-05-22 10:45
白竜雲 さん。
面白い形の実が出来ますね、花の時には想像も出来ない変身ぶりです。
花より実の方が、写欲が湧いてきますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-05-22 10:46
cynchia さん。
出来る限り遠くに種を飛ばして、勢力範囲を広げたい思惑がありそうですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-05-22 10:53
の子 さん。
草むらに沢山生えている雑草ですから、花も実もいつでも写せそうですが、花は一日で散ってしまい、実のはじける時を目撃するのも中々難しいですね、タイミングが合いません。
Commented by happysweet1205 at 2016-05-22 15:08
アメリカフウロの実 フォトジェニックですね!
撮ってみたいな~~。
小さくて 見落としてしまいそうです。
これだけ綺麗に撮るのも難しそうです。
P☆
Commented by hiro-photo at 2016-05-22 16:15
happysweet1205  さん。
足元にいくらでも咲いているアメリカフウロですから、撮り直しもいくらでも出来ます、現場とパソコンの間を何度も往復しながら楽しんで写せます。
Commented by しらかみ たろう at 2016-05-22 19:37 x
アメリカンフウロ、私が山で良く見かける
白山フウロとは全く違う顔をしていますね。
本当に面白い顔ですね。
Commented by hiro-photo at 2016-05-23 07:33
しらかみ たろう さん。
フウロと名の付く草の中で、アメリカフウロが一番小柄で単純な色をした花ですね、足元で何気なく咲いている帰化植物です。