ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

草むらにて

今日は久し振りに河川敷の草むらに入ってみました
小さな可愛い草花が咲いていました
「庭石菖 (にわぜきしょう)」:北アメリカ原産の文目(あやめ)科で、6月の終わりごろまで咲いています
c0082120_17291272.jpg
c0082120_17291794.jpg
c0082120_17292222.jpg
c0082120_17292915.jpg
c0082120_17294110.jpg

「桔梗草 (ききょうそう)」:この草も北アメリカ原産です、桔梗科で7月ごろまで見る事が出来ます
c0082120_17323978.jpg
c0082120_17324474.jpg
c0082120_17324965.jpg

今日のお友達:「ツバメシジミ」
c0082120_1735276.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-05-20 17:39 | 植物 | Comments(14)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-05-20 20:23 x
こんばんは
桔梗草に会いたいな~~、
この紫がたまりません、撮ってみたいです。
Commented by しらかみ たろう at 2016-05-20 20:28 x
桔梗と言うとどうしても秋をイメージしますが、
この季節にもいろんな桔梗が咲くんですね。
Commented by gonbe-0526 at 2016-05-20 20:55
こんばんは
桔梗草の紫綺麗ですね。
草むらにも素敵な花が咲いていますね。
Commented by asogasuki at 2016-05-20 21:01
かわいい花が沢山ですけど、野草なんですね
足元をよく見るといろんな花があるんですね
僕は気がつかずに踏んでいそう
ポチッ
Commented by miyakokoto at 2016-05-20 21:50
こんんばんわ(^^♪
 町中では草むらはあまり無いですが、今の時期草は
ぼうぼうと伸びて居ますネ
一枚目の花は良く見かけます。下を向いて歩こう・・・♪
こんな気持ちになりました(笑)
Commented by YAKUMA at 2016-05-20 22:57 x
ニワゼキショウ、こちらでも花盛りの様子です。
キキョウソウはまだ花をつけていませんでした。
少しずつ季節が動くのですね。
Commented by の子 at 2016-05-21 07:01 x
庭石菖、白もいいですね。
桔梗も咲き始めてるんですね。
この紫色たまらなく好きです。
Commented by hiro-photo at 2016-05-21 08:44
大阪のおっちゃん さん。
草むらに入れば見つかるかも知れませんね、小さな花ですが紫色が良い目印になります。
Commented by hiro-photo at 2016-05-21 08:49
しらかみ たろう さん。
桔梗草や雛桔梗等、桔梗の花に似た草には桔梗の名前が付いていますね、花弁の形も色もよく似ています。
Commented by hiro-photo at 2016-05-21 08:54
gonbe-0526 さん。
今の草むらでは、色々な雑草が生え茂っており、小さな草花は隠れていて見えにくいのですが、目を凝らせば青や黄色の小さな花が目に入ります。
虫も多くなりまして、あまり長く草むらには居たく無いですが・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-05-21 08:57
asogasuki  さん。
小さな雑草も虫も草むらには溢れていますね、長くは草むらに入っていたくはないですが、こんな可愛い草花に会えるのですから、たまには草ぼうぼうの河川敷も良いものです。
Commented by hiro-photo at 2016-05-21 09:00
miyakokoto さん。
私のデジタル写真の原点は、こんな身近な雑草にありますから、時期折々の草花にはカメラを今も向けています、ささやかな楽しみの一つですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-05-21 09:04
YAKUMA さん。
桔梗草も、咲き始めたらそこらじゅう一斉に青い花を見る事が出来ます。
庭石菖は長い間咲いていますね・・、咲き始めの頃は探して探して写していましたが、今ではどこを見ても目に入ってきます。
Commented by hiro-photo at 2016-05-21 09:06
の子 さん。
庭石菖は、白色の方が鮮やかですから、赤よりは好きですね、今の時期ならば、赤・白たっぷりと写す事が出来ます。