ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「源平下野 (げんぺいしもつけ)」と「アルストロメリア」

「源平下野」
「下野」は、日本に自生している落葉低木の薔薇科で、「源平下野」は園芸品種です
「源平」の名は、白とピンクの花が混ざり合って咲く事に由来し、
「下野」の名は、下野国(現在の栃木県)で最初に見つけられた事から付けられたものです
c0082120_17252223.jpg
c0082120_17253367.jpg
c0082120_17253926.jpg
c0082120_17254436.jpg

「アルストロメリア」
南アメリカ地方原産の彼岸花科で、別名は「百合水仙」とか「インカの百合」と言わてているようです
c0082120_17285386.jpg

c0082120_17285851.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-05-19 17:31 | 植物 | Comments(20)
Commented by ten-zaru at 2016-05-19 20:02
hiro-photoさん、今晩は。
下野はこちらでも見ますが、源平下野は珍しいです。
綺麗に撮影されていますね。
Commented by gonbe-0526 at 2016-05-19 20:12
こんばんは
下野の針のような蕊が綺麗ですね。
アルストロメリアは、昔出荷用に実家が栽培していましたので懐かしく拝見しています。
Commented by しらかみ たろう at 2016-05-19 20:58 x
「源平下野」とても難しい名前ですね。
そして「源平」にはそんな意味があるんですね。
白とピンクとても綺麗です。
Commented by risu777771 at 2016-05-19 21:46
U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
源平下野可愛い花ですね。
アルストロメリアの花は友達から頂き
咲きました。

長く花が見られるのがいいですね。
花は癒しになりますね。
今日会社の会議で嫌な事がありましたが、花は心癒してくれますね。
Commented by YAKUMA at 2016-05-19 22:30 x
シモツケ、白花もあるのですね。
源平下野、本当に混ざり合って咲くのですね。
不思議な光景です。
Commented by dacha883 at 2016-05-20 00:03
こんばんは。
濃い緑の葉っぱに白とピンクが鮮やかですね。
シモツケの花は撮ったことがありますが、
ブログにアップするまでの作品は撮れませんでした。
Commented by の子 at 2016-05-20 06:46 x
シモツケ、この花魅力ありますよね。
蕊が私を見てってアピールしてるようで可愛いですよね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-05-20 07:59 x
お早うございます
インカの百合、インカ帝国にも由来するのでしょうか、
花姿が、馴染みのない感じがします。
想像が膨らみます。
Commented by hiro-photo at 2016-05-20 08:44
ten-zaru  さん。
源平と名の付く花はいくつかありますね、源氏と平家の旗印に因んで付けられた名前ですね。
Commented by hiro-photo at 2016-05-20 08:48
gonbe-0526 さん。
アルストロメリアは凛とした花ですね、目鼻立ちがはっきりとしていて好きな花の一つです・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-05-20 08:50
しらかみ たろう さん。
小花の集合体のこの花・・ピンクと白が入り混じっているからこそ目を惹きますね、同色の小花の集まりだと単純すぎます。
Commented by hiro-photo at 2016-05-20 08:54
risu777771 さん。
会社勤めを退いてもうかなりの時間が経ちました、会社集団の中での中で生きていくのはつらい部分もあるでしょうが、これだけは仕方ないですね。
Commented by hiro-photo at 2016-05-20 08:56
YAKUMA さん。
写す分には白花の中にピンクが混ざった方が綺麗に見えますね・・・、白一色やピンク一色の花もあります。
Commented by hiro-photo at 2016-05-20 08:58
dacha883 さん。
作品と言うまでの物ではありませんが、少しでも珍しいもの・・と言う気持ちで、写してそしてブログに載せています。
Commented by hiro-photo at 2016-05-20 09:06
の子 さん。
長い蕊がピンと立っていて元気が良いですね、勢いのある花は見ていても気持ちが良いです。
Commented by hiro-photo at 2016-05-20 09:11
大阪のおっちゃん さん。
姿も模様も日本古来の花には無く鋭角的ですね、柔らかみや温かみに欠けるように思いますが・・・、風土気候が変わり生い立ちが違えば花にも表れてくるのでしょうか。
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-05-20 11:40 x
おはようございます!
珍しい 綺麗な花ですね!♪(^^)
Commented by Yu at 2016-05-20 11:49 x
giro-photoさん

こんちは
源平下野は大好きなお花ですが我が家では
だんだん白だけ赤だけの房が多くなって
混合の房はほんの少しになりました。
椿もその様なものがあって絞りが少なく赤だけ
白だけのお花が多くなりました。
Commented by hiro-photo at 2016-05-20 17:44 x
白竜雲 さん。
「源平下野」は旬の花です、咲きたてですからまだ花が崩れていませんので綺麗です、やはり新鮮なのは良いですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-05-20 17:48 x
Yu  さん。
歳を経るにしたがって単色に移行していくのでしょうか。
ここの花も、以前に比べれば紅白の割合が一方に偏って来ているように見えますね・・・。
昔は半々の割合で紅白に分かれていたように思います。