ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

ニゲラ

南ヨーロッパ原産の金鳳花科、青花も綺麗ですが今年はまだ見かけません
c0082120_17564997.jpg
c0082120_1757191.jpg
c0082120_1757662.jpg
c0082120_17572259.jpg
c0082120_17572824.jpg
c0082120_17573489.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-05-16 18:01 | 植物 | Comments(14)
Commented by cynchia at 2016-05-16 18:23
こんばんは、良く見ると、雄しべが、面白いですね。
Commented by ten-zaru at 2016-05-16 19:44
hiro-photoさん、今晩は。
この花がニゲラというんですか、随分珍しい花ですね。
シベが四方に広がって、さらに葉のようなものも
同じく広がった形が面白いですね。
Commented by gonbe-0526 at 2016-05-16 20:10
こんばんは
ニゲラこちらでも見ます。
棘状の葉に囲まれた不思議な花ですね。
花後の姿も面白い形をしていますね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-05-16 21:28 x
こんばんは
ニゲラって名前のお花ですか、
何とも奇妙なお花? ですね、
香りはありますか、
これも牧野植物園でしょうか、
実物をみたいものです。
Commented by YAKUMA at 2016-05-16 22:41 x
ニゲラ、変わった花で面白いですね。
職場の花壇でも咲いています。
今日ドクダミの花を確認しました・・・
Commented by しらかみ たろう at 2016-05-17 05:42 x
とてもユニークな花ですね。
トゲのような葉っぱが綺麗な
花を守っているようですね。
Commented by の子 at 2016-05-17 07:11 x
そうそうこの花一度見ると忘れられなくなります。
名前もニゲラ、印象に残ります。
でもなかなかないんですよ。
Commented by hiro-photo at 2016-05-17 07:51 x
cynchia  さん。
こんな花はあまり見た事は無いですが、キンポウゲ科の花は少なからず変わった姿をしていますね。
オキナグサ・クレマチス・センニンソウ・オダマキ・トリカブト等いろいろありますね。
Commented by hiro-photo at 2016-05-17 07:56 x
ten-zaru さん。
まだ見た事のないような形の花が、世の中には沢山あるのでしょうね、日本古来の花の姿からは考えられないような奇抜な姿・・見てみたいですね。
Commented by hiro-photo at 2016-05-17 07:58 x
gonbe-0526 さん。
実も面白い形をしていますね、初めて見た時は、これが花だとは思えませんでした・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-05-17 08:02 x
大阪のおっちゃん さん。
香りは嗅いだことがありませんが、気が付かないだけなのかもしれませんね。
この花は、あまり最近では珍しくなくなりましたね、公園の片隅などでよく見かけますが、植えた以降に野生化しているのでしょうか・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-05-17 08:05 x
YAKUMA さん。
ドクダミの花は純白で、あの臭いさえなければ好かれる花なのかもしれませんね。
ニゲㇻを最初見た時には、その異様な姿に驚いてしまいましたが、最近では見慣れたせいなのかあまり感動もなくなりましたね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-05-17 08:07 x
しらかみ たろう さん。
見た感じでは異様に見えますが、これも何かしらの理由があって生まれた形なのでしょうね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-05-17 08:10
の子 さん。
白花と青花が有りますね、青い花も中々綺麗です。
ニゲㇻと言う名前も、一度聴いたら忘れられないですね、それだけ最初の出会いが印象的でした。