ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「常盤露草 (ときわつゆくさ)」と「赤花夕化粧 (あかばなゆうげしょう)」

斑入りの葉を持つ「常盤露草」が咲いていました、かなり前から何度も写していましたが、あまり綺麗には写せません
南アメリカ原産の露草科
c0082120_1701520.jpg
c0082120_16592720.jpg
c0082120_16593337.jpg

「赤花夕化粧」:北アメリカ原産の赤花科
c0082120_172179.jpg

c0082120_1722745.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-05-14 17:05 | 植物 | Comments(10)
Commented by の子 at 2016-05-14 17:36 x
常盤ツユクサ、白色が華やかですね。
この花を見ると梅雨近しということですね。
私も何度か挑戦してるのですが、上手に撮れないでいます。
Commented by ten-zaru at 2016-05-14 20:23
hiro-photoさん、今晩は。
トキワツユクサ、綺麗な花ですね。
薄紫の斑はとても珍しいですね。
Commented by gonbe-0526 at 2016-05-14 20:58
こんばんは
常盤露草爽やかですね。
蕊も綺麗ですね。
赤花夕化粧こちらでも咲いています。
ピンクの花が可愛いですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-05-14 23:02 x
こんばんは
>あまり綺麗には写せません
1~3枚、常盤露草のお花、
お花の白い感じが露出オーバーでしょう、
緑の葉っぱと、白いお花の輝度がちがいます、
主役の白いお花の露出をしっかり決めれば、
緑の葉っぱは濃く落ちますが、お花が浮かび上がると思います。
Commented by hiro-photo at 2016-05-15 08:43
の子 さん。
この花の前を通るたびに写していました、雨の日も曇った日も・・。
でも、何度写しても上手くは撮れませんね・・苦手な花です。
Commented by hiro-photo at 2016-05-15 08:46
ten-zaru  さん。
斑入りの葉を見るのは初めてでした、はじめは緑に白の斑でしたが、次第に紫がかってきました、珍しいですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-05-15 08:49
gonbe-0526 さん。
古いコンデジを使っていますから解像度が悪いですね・・、もっとピシッと写って欲しいですが、これだけはどうしようもありません。
Commented by hiro-photo at 2016-05-15 08:52
大阪のおっちゃん さん。
白い花も緑の葉も、両方ともに綺麗に写すのは難しいですが、かと言って片方を切って捨てる勇気もありませんから、どっち付かず・・になってしまいましたね。
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-05-15 11:28 x
おはようございます!
昨日撮った この花!
名前が判らなかったのですが・・・「赤花夕化粧」ですか!
ありがとうございます!
Commented by hiro-photo at 2016-05-15 16:24 x
白竜雲 さん。
草むらにはいろいろな草花が咲いていますね、名前が分ればより一層写すのも楽しくなりますね・・・。