ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

カンパニュラ ”アルペン・ブルー”  

桔梗科で、ヨーロッパ原産の多年草です、紫色が爽やかで好きな花です
c0082120_1755221.jpg
c0082120_17553511.jpg
c0082120_17554328.jpg
c0082120_17554938.jpg
c0082120_17561026.jpg

もう午後4時を回っていたのに、「昼顔 (ひるがお)」が綺麗に咲いていました
c0082120_17561635.jpg
c0082120_17562327.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-05-13 18:06 | 植物 | Comments(20)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-05-13 19:16 x
こんばんは
5枚目、素敵な紫色、季節の移ろいでしょうか、
旬を撮って頂きありがとうございます、
とても爽やかな気分です。
Commented by cynchia at 2016-05-13 20:13
こんばんは、我が家も咲き始めました、二年目の花です。
Commented by asogasuki at 2016-05-13 20:41
初めて見る花ですが、初夏の光に輝いていますね
ポチッ
Commented by ten-zaru at 2016-05-13 20:46
hiro-photoさん、今晩は。
我が家にもこの花がありまして、昨年も撮影しました。
日陰の状態のアルペンブルーがとっても美しいですよ。
Commented by happysweet1205 at 2016-05-13 21:24
こんばんは
この形のカンパニュラは初めて見るかも。
アルペンブルー 綺麗ですね。
昨日 今日と快晴で気持ち良かったですね。
日射したっぷり 背景に玉ボケもあって 
撮るのが楽しくなりますね。
P☆
Commented by gonbe-0526 at 2016-05-13 21:25
こんばんは
カンパニュラ好きな花です。
アルペンブルーとても美しいですね。
Commented by YAKUMA at 2016-05-13 23:31 x
色々な花が咲き始めましたね。
本当に心弾みます。
昼顔も咲いているんですね・・・
Commented by 光子 at 2016-05-14 00:45 x
もう咲きましたか・・・
やはり早いですね
我が家まだまだ蕾です
咲くのが楽しみですよ
3枚目の色が好きです
Commented by しらかみ たろう at 2016-05-14 04:02 x
桔梗科の花が咲いたんですか。
どうしても秋のイメージがあります。
アルペンブルーが本当に綺麗ですね。
Commented by hiro-photo at 2016-05-14 08:12
大阪のおっちゃん さん。
薄い花びらを透過光が一層綺麗に見せてくれますね、バックの丸ボケと合わせてうまく処理をしていきたいですね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-05-14 08:14
cynchia さん。
毎年花は咲いてくれますし、手のかからないのが良さそうです。
青系統の花は、涼し気な所も良いですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-05-14 08:16
asogasuki  さん。
涼しげで優しそうな花です、結構花の長く持ちそうなのも良いですね。
Commented by hiro-photo at 2016-05-14 08:18
ten-zaru さん。
私は透過光でこの花を写すのが好きです、涼しげで優しいのが良いですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-05-14 08:21
happysweet1205  さん。
スケールの大きな写真は写せませんが、目前の可愛い花は適度な被写体になってくれます。
遠くまで出歩かなくても良いのも、嬉しいですね。
Commented by hiro-photo at 2016-05-14 08:26
gonbe-0526 さん。
ヨーロッパ原産とは言え、日本人好みの色と姿が良いですね・・、日本古来の花と言っても通用しそうな感じです。
Commented by hiro-photo at 2016-05-14 08:29
YAKUMA さん。
昼顔ですから、昼咲くのは当然でしょうが、もう夕方近くになっても綺麗に花が開いていました、朝顔と違って昼顔は日光に強いですね。
Commented by hiro-photo at 2016-05-14 08:31
光子 さん。
逆光で薄い花びらを写すと、花びらが透き通るようで綺麗に見えますね、順光よりは逆光や透過光の方が、魅力的に写ります。
Commented by hiro-photo at 2016-05-14 08:33
しらかみ たろう さん。
花が桔梗にそっくりですね・・・、ブルーの色合いも素敵でしょう、涼しげなのが良いですね。
Commented by の子 at 2016-05-14 17:32 x
カンパニュラ、色合いがいいですね。
雨が似合いそうな花ですね。
Commented by hiro-photo at 2016-05-14 18:00 x
の子 さん。
一番綺麗に見えるのは透過光なのかもしれませんね。
雨降りには写した事がありませんので何とも言えませんが、機会があれば試してみたいですね。