ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

初見のトンボ

曇り空が昼過ぎから晴れてきました
今年初めて写したトンボです・・「ナツアカネ」と「モノサシトンボ」でしょうか、トンボの季節が幕を開けましたね
c0082120_17493345.jpg

昨日の雨の中の「ブラジル小蜜柑草 (ブラジルこみかんそう)」です、大きな滴が付いていました
c0082120_17514561.jpg
c0082120_17515140.jpg
c0082120_17515612.jpg
c0082120_1752230.jpg

陽が長くなりました、日没はまだ1時間後になります
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-05-11 17:56 | 動物 | Comments(18)
Commented by gonbe-0526 at 2016-05-11 19:34
こんばんは
今年初のトンボ素敵ですね。
ブラジル小蜜柑草に付いた雫も綺麗です。
京都は午前中雨で昼からは曇り空でした。
Commented by ten-zaru at 2016-05-11 20:06
hiro-photoさん、今晩は。
トンボもフィールドで見られるようになりましたか。
田んぼに水が入ると、様々な昆虫が活躍しだします。
いよいよ賑やかになってきますね。
Commented by miyakokoto at 2016-05-11 20:14
こんばんわ(^^♪
 こちらは今日は雨予報だったのでお出かけを変更したら
曇りで雨は無かった。 御地は流石、お日さまが出るのが
早いですネ いつもながら雫がキラキラと綺麗ですネ P
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-05-11 21:14 x
こんばんは
暑いな~、と思ったらナツアカネの登場ですね、
いよいよ夏モードに入りました。
梅雨入りも間もなくでしょうか、
こちらは、一日不安定な一日でした。
Commented by asogasuki at 2016-05-11 22:36
もうトンボですか
これからいろんな昆虫が見られます
蝶や蝉、それにクワガタ等
楽しい季節です
ポチッ
Commented by YAKUMA at 2016-05-11 23:02 x
真っ赤なトンボですね。
モノサシトンボも一度出会ってみたいものです。
ブラジルコミカンソウ、こちらでも見られますが、雫を付けて綺麗ですね。
Commented at 2016-05-12 00:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しらかみ たろう at 2016-05-12 05:28 x
もう赤トンボですか。
秋を思わせるような風景ですね。
本当に季節の流れが早いです。
Commented by hiro-photo at 2016-05-12 07:44
gonbe-0526 さん。
先日はヤゴの抜け殻を見ました、昨日は赤いトンボ・・と、トンボが舞う季節になってきましたね。
今日は天気も良いので、再度訪れてトンボでも写してみようかと思っています。
Commented by hiro-photo at 2016-05-12 07:46
ten-zaru さん。
今朝は眩しい太陽で、日中は暑くなるかも知れませんね。
雨が上がると日差しも強くなります、昆虫も活発に活動を始めますね。
Commented by hiro-photo at 2016-05-12 07:48
miyakokoto さん。
せっかく写した前日の雨の滴・・、濡れながらの撮影でしたので、思い切って載せてみました。
今日は良く晴れています、やはりお天気は良いに越した事はありませんね。
Commented by hiro-photo at 2016-05-12 07:51
大阪のおっちゃん さん。
快適な陽気は長く続きませんので、今の内に満喫しておかなければ・・・、すぐに梅雨に入ってしまいますね。
今日は良く晴れています。
Commented by hiro-photo at 2016-05-12 07:53
asogasuki さん。
蝶もまだあまり見かけませんし、見かけても花には止まってくれません。
トンボはすぐにお気に入りの場所に止まってくれますので、写すのは楽ですが、トンボの飛翔姿を写したいですね。
Commented by hiro-photo at 2016-05-12 07:56
YAKUMA さん。
ブラジルコミカンソウは、果実の茎が長いので絵になりますね。
前日の雨の中苦労しながら濡れながら写しましたので、証拠写真として載せてみました。
Commented by hiro-photo at 2016-05-12 08:05
鍵コメ(05-12 00:20)さん。
赤いトンボの名前は図鑑で調べてみましたが、「ナツアカネ」なのか「ショウジョウトンボ」なのか、実のところ自信がありませんが、あまり大きな個体ではありませんでした、時期的にみれば「ショウジョウトンボ」なのかも知れませんね。
Commented by hiro-photo at 2016-05-12 08:08
しらかみ たろう さん。
トンボが出てくると生き物を写す喜びを感じますね、草むらや水辺にはいろいろの昆虫が集まっていますが、一番身近に感じるのはやはりトンボとチョウでしょうね、これからが楽しみです。
Commented by happysweet1205 at 2016-05-12 08:55
おはようございます。
トンボ 増えてきましたね。
名前はなかなか覚えられないです。
ブラジルコミカンソウ  ぶら下がってるのが
可愛いですね。 そこに雫 めっちゃ綺麗ですね。
P☆
Commented by hiro-photo at 2016-05-12 18:13 x
happysweet1205  さん。
トンボが出てくればもう初夏・・ですね。
今日は天気も良くなって爽やかな一日でした、暫くはこの天気が続いてくれれば良いのですが・・・・・。