ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

雨の中の「栴檀 (せんだん)」の花

今日も雨でした、鏡川を挟んで対岸の筆山が雨に煙っていました
「栴檀」の花も、雨の中で満開になっていました
c0082120_17395763.jpg
c0082120_1740768.jpg
c0082120_17401988.jpg
c0082120_17402585.jpg
c0082120_17491958.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-05-10 17:50 | 植物 | Comments(18)
Commented by ちごゆり嘉子 at 2016-05-10 18:49 x
せんだんが咲くと 初夏ですよね! 
今年は早咲いたんですか。。。
わんさかと 淡い紫がいいですね!
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-05-10 20:07 x
こんばんは
筆山、いい名前のお山ですね、
初登場でしょうか、
栴檀の花盛りを合わせて素敵です、
こんな季節のお写真もいいですね、
雨の中、お疲れ様。
Commented by gonbe-0526 at 2016-05-10 20:43
こんばんは
2日続きの雨で少し肌寒いです。
雨に煙るヤマト薄紫の栴檀しっとりとして素敵ですね。
Commented by asogasuki at 2016-05-10 20:51
雨が降ると
山も植物もしっとりして見えます
雨降りでないと撮れない写真です
ポチッ
Commented by ten-zaru at 2016-05-10 21:11
hiro-photoさん、今晩は。
雨に煙る緑の雰囲気が良いですね。
今週は天気が悪そうですね。
植物にとっては大切な雨ですから、恨むわけにはいきません。
種末に晴れる事を祈るばかりです。
Commented by dacha883 at 2016-05-10 21:52
こんばんは。
栴檀の花のおかげでしょうか、
雨の日も明るく感じて素敵です。
緑もしっとりと輝いていますね。
Commented by YAKUMA at 2016-05-10 22:54 x
やはり晴れた日の花の方がいいと思って見ていましたが、最後にきましたね。
雨の滴、美しいですね。。。
Commented by しらかみ たろう at 2016-05-11 05:45 x
「栴檀」の花と若葉が綺麗です。
なんだか梅雨を思わせるような天気ですね。
今週末菜の花の撮影に青森まで行く予定です。
Commented by の子 at 2016-05-11 07:15 x
雨の日も栴檀の花が明るく彩ってくれてますね。
うつくしい花姿です。
Commented by hiro-photo at 2016-05-11 08:14
ちごゆり嘉子 さん。
今年は栴檀の花も咲くのが早かったですね・・、次々に花が開いていき写すのが追いつけなくなってしまいます。
余程周囲に注意していないと、置いて行かれそうになります。
Commented by hiro-photo at 2016-05-11 08:16
大阪のおっちゃん さん。
鏡川に映った姿を筆に見立てて付けた名前・・、水の流れも穏やかで澄んでいますから、筆を寝かせた姿に映るのですね。
Commented by hiro-photo at 2016-05-11 08:18
gonbe-0526  さん。
雨で気温は上がらなかったですね、今日は午後から晴れるとの事ですから、周りの景色も明るくなりますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-05-11 08:21
asogasuki さん。
雨の日には雨の空気がありますね・・、カメラの濡れるのは感心しませんが、少しはリスクも侵さなければ楽しめませんね・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-05-11 08:23
ten-zaru さん。
向こう一週間は、天気もよさそうですね、雨が続きましたから余計に晴れた天気は嬉しくなります。
Commented by hiro-photo at 2016-05-11 08:27
dacha883  さん。
写真は可能な限り明るく写したいです、人にも楽しんでみて貰えればそれで良いです。
趣味の写真ですから、プロの持つような使命感もありませんね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-05-11 08:31
YAKUMA さん。
花には滴もあまり乗っていませんでした、少しの風にも振り落とされる雨の滴ですね。
大きな木ですから、揺れも必然的に大きくなりますね。
Commented by hiro-photo at 2016-05-11 08:32
しらかみ たろう さん。
今の季節に菜の花ですか・・、やはり季節感がかなり違ってきますね。
サクラに菜の花の黄色も素敵でしょうね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-05-11 08:35
の子 さん。
あまり強い雨でなければ、雨もまた楽し・・と言うところですね。
帰って来て、カメラやレンズの心配が有りますが、あまり心配していると雨の日には楽しめなくなってしまいますね。