ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

ビオラ

スミレの園芸品種で色や模様も豊富ですね・・・、花の咲く期間も長くいつまでも楽しめる草花です
今日は一日雨が降っていましたが、雨にも強い花ですから、写してきました
c0082120_16561632.jpg
c0082120_16562374.jpg
c0082120_16562984.jpg
c0082120_1656354.jpg
c0082120_1656418.jpg
c0082120_16564691.jpg

バラの花にも、雨の滴が乗っていました
c0082120_16592620.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-05-09 17:02 | 植物 | Comments(18)
Commented by の子 at 2016-05-09 19:02 x
ビオラまだまだ元気ですね。
この花は長く咲いててくれて、丈夫ありがたい花です。
我が家も毎年鉢植えで玄関先を飾ってくれてます。
Commented by cynchia at 2016-05-09 19:10
こんばんは、我が家のビオラも頑張っています、
毎朝、花殼つみが大変なんです。
Commented by gonbe-0526 at 2016-05-09 20:14
こんばんは
京都も今日は一日雨でした。
ビオラいつまでも咲いて花壇が賑やかでいいですね。
我が家は今年はありませんが向かいのお宅で綺麗に咲いています。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-05-09 20:29 x
ビオラ、見ない日がありません、
しっかりメジャーですね。
スミレを改良して生まれたのですか、
凄い技術があるのでしょうね。
Commented by ten-zaru at 2016-05-09 20:44
hiro-photoさん、今晩は。
ビオラは雨にも寒さにも強い花ですから、
我が家の日の当たらない狭い庭でも結構咲いています。
明るい色が多いので冬でも楽しめますね。
Commented by asogasuki at 2016-05-09 21:24
ビオラとパンジーは寒さに強く、寒い冬に唯一プランターを彩る花です
パンジーの種が発芽して咲く花はビオラと同じくらいの大きさですけど、パンジーはビオラのF1交配なのでしょうか
Commented by Sippo5655 at 2016-05-09 21:32
いつも明るい笑顔のビオラですね!
カラフルな色彩に心和みます。
雨の中でも、元気いっぱい(*´∇`*)
この花を見るとツマグロヒョウモンを連想してしまいます
あ、、
今季まだツマグロヒョウモンを見ていないなあ。。
P☆
Commented by YAKUMA at 2016-05-09 22:39 x
ビオラ、小さな花ですが綺麗枝咲きそろって素敵ですね。
最後の一枚、なかなかの迫力です。
Commented by しらかみ たろう at 2016-05-10 06:24 x
こちらでもパンジーやビオラ最盛期です。
4枚目みんなこちらを向いて笑っているよ
うな顔、とても可愛いです。
Commented by hiro-photo at 2016-05-10 07:41
の子 さん。
パンジーやビオラは冬の花と言うイメージが強い花ですが、結構暖かくなるまで次々と花を咲かせていますね。
もっと小さな花を咲かせる種類もあるようですが、ビオラ系の花は可愛くて強くて好きな花ですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-05-10 07:43
cynchia さん。
毎日綺麗な花を楽しむためには、人知れず管理が大変ですね・・、花殼つみ等と言う作業が有るのですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-05-10 07:47
gonbe-0526 さん。
我が家の狭い庭では、ついつい面倒が先に立って花の栽培はしていません。
有ると言えば、手の全くかからないラン科の花位のものですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-05-10 07:52
大阪のおっちゃん さん。
園芸品種の花は、見るからに豪華で有ったりきらびやかであったり・・で、それなりの魅力がありますが、反対に自然種の少し弱弱しい感じの花に惹かれます。
Commented by hiro-photo at 2016-05-10 07:54
ten-zaru さん。
黄色い花などは、一輪咲いていてもそこら辺りが明るくなったように感じられますね、ビオラは花が小さくて可愛いのが良いです。
Commented by hiro-photo at 2016-05-10 08:03
asogasuki  さん。
一つの原種から、花が大きくなるように品種改良をしたものと、小さく改良したものの違いで、ビオラとパンジーの名前を付けた様ですが、花の径が5cmを境に、小さなものをビオラ、そして大きいものをパンジー・・、そんな話もあるようです。
Commented by hiro-photo at 2016-05-10 08:07
Sippo5655 さん。
寒さにも雨にも強いビオラですね・・。
花の大きなパンジーと比べると、可愛いビオラの方が好きです。
ツマグロヒョウモンの好きな花ですか・・・、こちらでもまだ見る事は無いですね。
Commented by hiro-photo at 2016-05-10 08:10
YAKUMA さん。
薔薇の花の綺麗な姿の物に会うのはかなり難しいですね、綺麗な個所をぎりぎりまでに切り取って写してみました。
Commented by hiro-photo at 2016-05-10 08:12
しらかみ たろう さん。
少し引いて写せば、皆元気で綺麗に見えますね・・。
雨の日は暗く沈んだ周りの色ですから、せめて明るい花なりとも・・パット周囲の空気が明るくなりますね。