ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

ブラシの木

今年も早い時期に「ブラシの木」に会えました
ビンの内部を洗うブラシにそっくりの形をした花が咲きます
c0082120_16255261.jpg
c0082120_16255911.jpg
c0082120_1626643.jpg
c0082120_16261133.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-05-07 16:29 | 植物 | Comments(20)
Commented by miyakokoto at 2016-05-07 18:55
こんばんわ(^^♪
 こちらも、ブラシの木咲初めました。最近は年に3回
位咲くようになりました。変な気候になりましたネ
本当に咲く季節が分からなくなりましたネ P 
Commented by ten-zaru at 2016-05-07 19:47
hiro-photoさん、今晩は。
真っ赤なブラシ、このまま売りに出しても良さそうですね^^
こちらではあまり見かけない植物です。
Commented by gonbe-0526 at 2016-05-07 19:50
こんばんは
ブラシの木本当にビンを洗うブラシのようですね。
近所にも咲きはじめました。
京都府立植物園には白花もありますよ。
Commented by asogasuki at 2016-05-07 20:32
本当にブラシのようですね
南国情緒溢れる写真です
ポチッ
Commented by YAKUMA at 2016-05-07 21:03 x
本当にブラシのように咲くのですね。
よこはま動物園ズーラシアで一度見たことがあります。
花の下のぶつぶつは何でしょう・・・
Commented by しらかみ たろう at 2016-05-07 21:29 x
ブラシの木以前にも拝見させていただきましたが
本当に不思議な木ですね。
触るとどんな感じなんですかね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-05-07 21:42 x
こんばんは
ブラシの木、なかなか撮るのがやっかいですね、
今年は二枚目で決まり、思い切った構図で素敵に伝わります。
初めてご覧になる方の度肝を抜きますね。
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-05-07 21:56 x
こんばんは!
「ブラシの木」・・・面白い形をしてますね!
♪(^^)
Commented by happysweet1205 at 2016-05-08 01:22
こんばんは
ブラシの木 たくさん花が咲きましたね。
ほんとコップを洗うブラシそっくりですよね~。
緑と赤のコントラストも綺麗ですね^^
P☆
Commented by の子 at 2016-05-08 07:16 x
ブラシの木も咲き始めたんですね。
見事なブラシ、この色と形で店頭に並んでいたら絶対買いますよね。
花が次々とほんとに忙しくなりました。
Commented by hiro-photo at 2016-05-08 08:37
miyakokoto さん。
年3回は多いように思いますが、ダラダラと咲き続けているのかも知れませんね。
いつもはもう少し咲き始めるのが遅かったと思いましたが、もうこんなにも花が咲いていました。
Commented by hiro-photo at 2016-05-08 08:40
ten-zaru  さん。
近所の何カ所かにブラシの木は有りますが、今年は例年になく花の咲くのが早いように思います。
特に今年は異常気象なのでしょうか・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-05-08 08:41
gonbe-0526 さん。
白花のブラシの木・・一度見てみたいですね。
情熱の赤も良いですが、清楚な感じのブラシ・・これも又良いですね。
Commented by hiro-photo at 2016-05-08 08:45
asogasuki  さん。
暖かい場所では育つようですね、オーストラリア原産と聞きます。
高知では、バナナも路地で大きくなりますから、高知は他県に比べるとよほど暖かいのでしょうね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-05-08 08:49
YAKUMA さん。
今年咲いた赤い花の下には去年の実が生っています、実は次々と何年も残っていき、その後もずっと大きくなり続けて、7~8年間は枝についていて、発芽能力も持ち続ける・・との事です。
Commented by hiro-photo at 2016-05-08 08:52
しらかみ たろう さん。
花を触るとベトベトとした花粉が手につきます、あまり気持ちの良いものではありませんね。
花の下には、去年生った実が硬くなって付いています。
Commented by hiro-photo at 2016-05-08 08:55
大阪のおっちゃん さん。
四方に枝を伸ばした先に花が咲いていますから、綺麗にまとまった花としては写せませんね・・・、全体を写して雰囲気を見るにとどまりそうです。
Commented by hiro-photo at 2016-05-08 08:58
白竜雲 さん。
毎年判で押したようにして写すブラシの木ですね、写す場所も木ももう決まっています、近所では数個所しか見る事の無い木です。
Commented by hiro-photo at 2016-05-08 09:03
happysweet1205 さん。
街中を歩けば何かしら写すものは見つかりますね・・、GWも終わり静けさを取り戻した観光地です。
ゆっくりと歩いて、自然の進み具合も確かめられますね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-05-08 09:05
の子 さん。
今日は朝から曇っています、気温も少し下がっているようですが、小さな公園ではバラが咲き始めたようですから、後程出かけてきます。