ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

睡蓮 (すいれん)

今日は雨になりました
図書館に行った帰りに、高知城の堀に咲く「睡蓮」を写してみました
暗かったですが、雨の中の「睡蓮」です
c0082120_1764088.jpg
c0082120_1765696.jpg
c0082120_177137.jpg
c0082120_177613.jpg
c0082120_1771662.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-05-06 17:09 | 植物 | Comments(22)
Commented by cynchia at 2016-05-06 19:22
こんばんは、睡蓮は夏のイメージが、
沢山咲いていますね、
Commented by gonbe-0526 at 2016-05-06 19:50
こんばんは
しっとりとした睡蓮綺麗です。
優しい色がいいですね。
Commented by asogasuki at 2016-05-06 20:56
雨の中の睡蓮、しっとりとして風情があります
淡いピンクの花は清楚ですが高貴な感じもします
ポチッ
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-05-06 21:40 x
こんばんは
もう水連がこんなに咲いてるのですね、
ピンクも黄色もとっても新鮮、
旬を迎えてますね。
Commented by YAKUMA at 2016-05-06 22:01 x
睡蓮も花咲く季節ですか。
雨の中の睡蓮、風情がありますね。
Commented by happysweet1205 at 2016-05-06 23:19
こんばんは 
お堀にこんなにたくさん睡蓮が咲いてるんですね。
雨で濡れた葉も綺麗でいいですね~。
淡いピンクと黄色が綺麗ですね。
こちらの池もそろそろ睡蓮がたくさん咲く頃かも。
同じように葉がぎっしりになって なかなか映りこみが
見れないです。P☆
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-05-06 23:31 x
こんばんは!
高知城内・・・いいですね!
お堀にも その内トンボも出て来るのでは?
草木がある所には 鳥や昆虫も居るでしょうね!♪(^^)
Commented by かぜ at 2016-05-06 23:41 x
こんばんは。
たくさん睡蓮が咲き出しましたね。
糸トンボは、もう姿を見せてますよ。
天気の良い日にお出かになってみてください。
Commented by dacha883 at 2016-05-06 23:49
こんばんは。
雨の睡蓮も落ち着いた魅力があっていいですね。
私は最近は雨が降ると撮影はお休みです。
元気を出さないとダメですね。
Commented by の子 at 2016-05-07 06:47 x
もうそんな時期なんですね。
沢山咲いてますね。
睡蓮に雨はしっくりくるような気がします。
Commented by しらかみ たろう at 2016-05-07 07:18 x
もう睡蓮が咲いたんですね。
薄いピンク色とても綺麗ですね。
黄色の睡蓮も良いですね。
睡蓮とヒツジグサとの違いが良く
解りません。hiroさん解ってましたら
お知らせください。
Commented by hiro-photo at 2016-05-07 08:03
cynchia さん。
いつにまにか睡蓮の花も咲く様になりました、ピンクに黄色そして赤に白も咲く様になります、すっかり初夏の装いに変わろうとしていますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-05-07 08:06
gonbe-0526 さん。
湿度が高いので、全体にべとっとした感じに写っていますね。
今日は朝から晴れて太陽も出ています、快晴ですね。
Commented by hiro-photo at 2016-05-07 08:11
asogasuki さん。
睡蓮の花が咲くと、イトトンボが出始めますが、昨日は小雨が降っており、トンボまで確認は出来ませんでした。
今日は29℃まで上がるとか、初夏を通り越してもう夏のようです・・早いですね。
Commented by hiro-photo at 2016-05-07 08:14
大阪のおっちゃん さん。
季節はドンドン前に進んでいます、うかうかしていると置いて行かれてしまいそうですね。
Commented by hiro-photo at 2016-05-07 08:16
YAKUMA さん。
季節だけが過ぎていくようです、毎日の時間経過がこんなに早いとは・・、思いを新たにしています。
Commented by hiro-photo at 2016-05-07 08:19
happysweet1205 さん。
映り込みが有れば・・と思いますが、お堀の水でしかも雨ですから、綺麗な景色はなかなか望めるものではありません。
手の入っていない、自然のままと言った感じの睡蓮です。
Commented by hiro-photo at 2016-05-07 08:24
白竜雲 さん。
鳥の鳴き声も聞かれますし、トンボもその内に出てきますが、高くて深い緑の中の小鳥は、中々写す事が出来ません。
去年は、チョウトンボにほとんど出会えませんでしたので、今年は又写せれれば良いと思っています。
Commented by hiro-photo at 2016-05-07 08:29
かぜ さん。
こんにちは、高知にお住いのようですね・・。
昨日は雨でしたから、長く池にそばには居ませんでしたが、イトトンボももう出始めているでしょうね・・・、楽しみにしてまた行ってみます。
Commented by hiro-photo at 2016-05-07 08:33
dacha883 さん。
カメラのことなどを考えれば、本当は雨の日の撮影はしたくないのですが、ブログを中断したくない一心で雨の中を歩いています。
一度ブログを中断すれば、後が続かないような気になってしまいます。
Commented by hiro-photo at 2016-05-07 08:35
の子 さん。
レンズの解像度が悪いのでしょうね・・、全体につぶれたような感じに写っています、暗かったので手振れもあったのでしょうか・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-05-07 08:56
しらかみ たろう さん。
私もあいまいに見ています・・が、
日本古来の蓮の一種が羊草で、睡蓮の仲間。
視覚的には葉や花全体が小振りで優しい感じ、水に浮かんで漂っているような感じですね。
スイレンの正式名はヒツジグサ(未草)。一般的に野生種の ヒツジグサ に対し、園芸種をスイレンと呼ぶのだそうです・・とは他のブログから抜粋。