ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

栴檀 (せんだん)

二日続けて「栴檀」になりましたが、今日は風も無かったので花を写す事が出来ました
咲き始めたばかりですが、甘い香りも漂っていました
c0082120_1610914.jpg
c0082120_16103167.jpg
c0082120_16102536.jpg
c0082120_16101652.jpg

「白詰草 (しろつめくさ)」には、ミツバチが盛んにやって来ていました
c0082120_16141981.jpg

「ナナホシテントウ」も・・・
c0082120_16145279.jpg

「モンシロチョウ」は、花には止まってくれません
c0082120_1616543.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-05-05 16:19 | 植物 | Comments(16)
Commented by の子 at 2016-05-05 18:14 x
栴檀、青空に映えますね。
香り良し、お花も可愛い。
虫さんたちも行動的になりましたね。
Commented by ten-zaru at 2016-05-05 18:49
hiro-photoさん、今晩は。
センダンは近くで見ると紫の可愛い花ですね。
青空背景にセンダンがとっても素敵ですよ。
Commented by しらかみ たろう at 2016-05-05 19:17 x
いつもの鏡川と青空、本当に綺麗ですね。
栴檀の花とても可愛いです。
草花を眺めながらの堤防の散策は最高でしょうね。
Commented by gonbe-0526 at 2016-05-05 19:41
こんばんは
少し暑いかもしれませんが爽やかな五月晴れの中花を求めて散策いいですね。
蜜蜂のホバリング素敵です。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-05-05 20:14 x
こんばんは
栴檀のお花、寄ると、こんな感じのお花なんですね、
花芯の紫、遠目に淡い紫に見えるのが
この紫のためだったのですね。
納得しました。
しっかりとお花を見せて頂きました、ありがとう。
Commented by asogasuki at 2016-05-05 20:48
センダンの薄い紫の花に青空がよく似合います
名前は知っていますが花は初めて見ます
ポチッ
Commented by YAKUMA at 2016-05-05 21:31 x
高知県の木なのでしたか。
こんなに近くで栴檀の花が撮れるのは羨ましいですね。
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-05-05 23:05 x
こんばんは!
栴檀 (せんだん) ・・・あの、デッカイ丸い実が生る木ですか?
綺麗な花ですね!
蜜蜂もテントウムシも 可愛いですね!




Commented by hiro-photo at 2016-05-06 06:58
の子 さん。
やはり青空晴天でなければ花も映えませんね、気温も高くなり初夏の気候になりました、全ての物が溌剌としていますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-05-06 07:02
ten-zaru さん。
中心部の紫色の花柱が目立ちますね、白花栴檀もありますが、やはり普通の栴檀の花が良いですね・・。
Commented by hiro-photo at 2016-05-06 07:05
しらかみ たろう さん。
草むらにはいろいろな虫がいます、刺されるのは嫌ですが、ついつい草むらに入り込んでしまいますね。
Commented by hiro-photo at 2016-05-06 07:07
gonbe-0526 さん。
ミツバチやホソヒラタアブを見つけると、ホバリングしながら花に近づいてくる姿を夢中で写してしまいます。
唯一飛翔している昆虫を写せる機会ですから・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-05-06 07:10
大阪のおっちゃん さん。
橋の袂に植えられている栴檀・・橋の欄干からすぐ目の前に花が咲いていますので、こんな近くから写す事も出来ます。
本来栴檀は高く生る木ですから、花だけを大きく写すのは難しいです。
Commented by hiro-photo at 2016-05-06 07:12
asogasuki さん。
栴檀の木は、高知市の木に選定されていますから、街の至る所で見る事が出来ます、川の岸にも多く植えられています・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-05-06 07:22
YAKUMA  さん。
高知市の木がセンダン、花がトサミズキそして鳥がセグロセキセイと選定されています。
センダンの木は街中の至る所に植えられています。
Commented by hiro-photo at 2016-05-06 07:25
白竜雲 さん。
やっと蝶に巡り合えました、中々写させては貰えませんが、これからはトンボにも会えそうですね・・・・。