ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

栴檀 (せんだん)

今日は気温も上がり27℃とか・・、西風も強かったですね
「栴檀」の花を写したかったのですが、写すどころではありませんでした
花の拡大写真は又次の機会に写す事にします
c0082120_1747577.jpg
c0082120_1748378.jpg
c0082120_1748963.jpg
c0082120_17481528.jpg
c0082120_1748248.jpg
c0082120_1748295.jpg

庭の鉢植えに「アマガエル」が居ました、今年は「アマガエル」との出会いがたびたびあるようです
c0082120_17511928.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-05-04 17:54 | 植物 | Comments(16)
Commented by ten-zaru at 2016-05-04 19:53
hiro-photoさん、今晩は。
こちらは30度越え、もう夏日でした。
自分も撮影行けず、家でぐだぐだでした。
センダンが揺れて、風があったんですね。
Commented by asogasuki at 2016-05-04 20:20
こちらも風が強い一日でした
黄砂の季節到来で、風景が黄色く見えました
ポチッ
Commented by gonbe-0526 at 2016-05-04 21:07
こんばんは
栴檀の薄い紫の花が青空バックで綺麗ですね。
京都も風の強い一日でした。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-05-04 21:31 x
こんばんは
強風、これじゃ寄れませんね、
揺れなびく栴檀の花、
とんだ一日になりましたね。
Commented by YAKUMA at 2016-05-04 22:59 x
栴檀、この花も綺麗ですよね。
以前観察していた木が、台風で倒れてそれ以来定点観察できていません。
Commented by dacha883 at 2016-05-04 23:09
こんばんは。
この数日風が強烈ですね。
今日は天気はよかったのですが、
昨日からの強風が残っていて気分が滅入りました。
栴檀の撮影も大変だったようですが、
川面の白波の様子も入れられてとても素敵です。
Commented by happysweet1205 at 2016-05-05 01:34
栴檀 綺麗に咲きましたね。
こっちのも咲いたかな~。
緑の葉と小さな紫の花が青空に映えますね。
アマガエル 撮ってみたいけど
田舎なのに見つけられず~~(笑)
P☆
Commented by しらかみ たろう at 2016-05-05 06:55 x
青空ですが大分風が強いようですね。
「栴檀」の花、今度期待してます。
今年のGWの天気は目まぐるしく変わり
写真を撮るには大変です。
Commented by hiro-photo at 2016-05-05 08:25
ten-zaru さん。
風があると涼しいはずですが、昨日はそれ以上に気温が急に上がったのでしょう、暑かったですね。
初夏を通り越して真夏になった様な感じでした。
Commented by hiro-photo at 2016-05-05 08:30
asogasuki さん。
黄砂ですか・・息苦しく感じますね。
高知でも、もやっているようなどんよりと濁った空を見る時が有りますが、そんな日は気もめいってしまいますね。
今朝は青い気持ちの良い空が覗いています。
Commented by hiro-photo at 2016-05-05 08:32
gonbe-0526 さん。
昨日は風が強くて花までは写せませんでした、今日は朝から澄んだ青空で風も有りません、小さな花などを写すのには良いお天気ですね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-05-05 08:35
大阪のおっちゃん さん。
一夜明ければ、穏やかな朝・・、無風状態ですが、青い空に明るい太陽は気持ちが良いです。
今日ならば栴檀の花も写せますね。
Commented by hiro-photo at 2016-05-05 08:40
YAKUMA さん。
栴檀は高知市の木になっていますから、至る所に植えられています、近い所では鏡川の堤防や橋の袂・・すぐに手の届くところに花も咲きます。
Commented by hiro-photo at 2016-05-05 08:43
dacha883 さん。
今日は一転して穏やかに空も晴れています、青い空が広がっていますから、撮影日和・・と言ったところでしょうか。
Commented by hiro-photo at 2016-05-05 08:45
happysweet1205 さん。
アマガエルを見ると梅雨を想像しますね、梅雨にはもう少し待ってもらって爽やかな季節を楽しみたいですね。
今朝は良く晴れています、さわやか・・と言う感じですね。
Commented by hiro-photo at 2016-05-05 08:48
しらかみ たろう さん。
今日は早やGWの最終日・・、都心に向かう車の列、交通機関の混雑・・若い頃が思い出されますね。
今はもう毎日がお休みです。