ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

牧野植物園にて

先日牧野植物園に行ってきました、GWで大した賑わいでした、広い駐車場もほとんどが埋め尽くされていました
「飛び葛 (とびかずら)」
国の特別天然記念物に指定されています
c0082120_1510333.jpg
c0082120_15101020.jpg

「銀竜草 (ぎんりょうそう)」
別名を「幽霊茸 (ゆうれいたけ」、葉緑素をもたなく、腐植土に生える事から「腐正植物」と呼ばれています
c0082120_15132987.jpg

「ぺらぺら嫁菜 (ぺらぺらよめな)」
中央アメリカ原産の菊科、直径2cmほどの花が群生している所が可愛いですね・・・
c0082120_15183887.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-05-03 15:22 | 植物 | Comments(14)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-05-03 19:31 x
こんばんは
とびかずら、ジャングルに踏み込んだような驚き、
こんな植物、お花? があるのですね、
国の特別天然記念物なんですか、もうびっくりして夢を見そうです。
Commented by gonbe-0526 at 2016-05-03 20:27
こんばんは
どれも変わった植物ですね。
飛び葛は絶滅危惧種でもあるそうですね。
GW牧野植物園も人気なのですね。
Commented by ten-zaru at 2016-05-03 21:24
hiro-photoさん、今晩は。
トビカズラ、初めて見ました。
紫の帽子をかぶった様な花ですね〜。
Commented by happysweet1205 at 2016-05-03 22:25
こんばんは
トビカズラはワイルドで野性味溢れてますね。
濃い紫色が綺麗ですね~。
ギンリョウソウは透明感のある白が綺麗ですね。
ぺらぺらよめなは、こちらでも見れます。
とっても可憐で好きなお花です^^
P☆
Commented by hiro-photo at 2016-05-04 08:22 x
大阪のおっちゃん さん。
九州に自生地が有るようですが、こんな蔓が目の前に垂れ下がっていると驚いてしまいますね、周囲は暗い森の中ですから余計です・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-05-04 08:26 x
gonbe-0526 さん。
植物園には県外ナンバーの車が多く止まっていました、休みを兼ねての県外観光客が多かったですね。
お蔭であと数台で駐車場待ちになるところでした。
天気も良かったので、皆家族サービスなどで外に出る人が多いですね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-05-04 08:28 x
ten-zaru さん。
花も大きいですね、花一個が一抱えするくらいの大きさがありました。
世間にはまだまだ驚くようなものが沢山あるようですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-05-04 08:32 x
happysweet1205 さん。
トビカズラやギンリョウソウと対比させたペラペラヨメナが可愛くて載せましたが、植物園だからこそ、色々の草は植物に出会えるのですね、一日ブラブラしていても飽きないのが嬉しい場所です。
Commented by しらかみたろう at 2016-05-04 09:43 x
ユウレイダケ、なかなかユニークな花?キンコの一種ですね。
もう咲いているんですか。こちらでは6月 頃から良く見かけます。
Commented by miyakokoto at 2016-05-04 13:28
ご無沙汰になりました<(_ _)>
 植物園でも、此方と随分違いますネ
>「飛び葛 (とびかずら)」・・・初めて見ます。
>ぺらぺら嫁菜 (ぺらぺらよめな)・・・群生していると
見ごたえが有りますネ 可愛い花です♪ P
Commented by の子 at 2016-05-04 17:13 x
トビカズラ、不気味な形してますね。
天然記念物なんですね。
ユウレイダケ、これも気味悪いですね。
植物園は面白い、私好きな場所です。
Commented by hiro-photo at 2016-05-04 18:02 x
しらかみたろう さん。
ユウレイダケは初めて見ましたが、ナンバンギセルと同じような植物ですね、秋になるとススキの根元に生えるナンバンギセルは良く見ます。
Commented by hiro-photo at 2016-05-04 18:05 x
miyakokoto  さん。
やはり植物園だけの事はありますね。
普段街中では見る事の無い多くの草花や花木を、季節毎に見る事が出来ます。
Commented by hiro-photo at 2016-05-04 18:12 x
の子 さん。
植物園は楽しい場所ですね・・色々な珍しい植物を季節ごとに見る事が出来ます。
それに、長寿手帳を見せる事で、無料で園内に入れるのが嬉しいですね。