ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

初雪葛 (はつゆきかずら)

夾竹桃(きょうちくとう)科で、「定家葛 (ていかかずら)」の仲間・・、別名を「斑入り定家葛 (ふいりていかかずら)」とも言う
どちらかと言えば、花よりは葉を愛でる草なのかもしれません、葉っぱの色はピンク → 白 → 緑と変化する
c0082120_1817634.jpg
c0082120_18141987.jpg
c0082120_18142619.jpg
c0082120_18143183.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-05-02 18:22 | 植物 | Comments(20)
Commented by gonbe-0526 at 2016-05-02 20:16
こんばんは
本来は観葉植物のようですね。
でもプロペラ状の花がいいですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-05-02 21:02 x
こんばんは
はつゆきかずら、とっても精巧に作られたプロペラ、
どんな設計図を持ってるのでしょう。
今にも回りだしそうな様子に感心しますね。
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-05-02 21:21 x
こんばんは!
白は花は 清楚な感じがします!
いい香りがしそうな花ですね!
Commented by happysweet1205 at 2016-05-02 21:27
こんばんは
初雪カズラは 葉が綺麗でいいですよね。
花は風車のようになって可愛いですね。
P☆
Commented by ten-zaru at 2016-05-02 21:28
hiro-photoさん、今晩は。
花よりも葉がメインとは珍しい植物ですね。
ピンクから白に変化した葉を見たいものです。
Commented by asogasuki at 2016-05-02 21:29
面白い花びらですね
折り紙細工みたいです
ポチッ
Commented by YAKUMA at 2016-05-02 23:03 x
花の様子はテイカカズラそのものですね。
花期はわずかですから、葉を楽しむ方がいいのかもしれません。
Commented by 光子 at 2016-05-03 00:19 x
こんばんは
もう咲いてるんですか…ハツユキカズラ
やっぱり暖かいのですね
早いですよね~
香りがこちらまで飛んできそうですね^;^♪
Commented by しらかみ たろう at 2016-05-03 05:42 x
花の色は地味ですが、形が風車のようで可愛いですね。
やはり目が行くのは葉っぱですね。
Commented by hiro-photo at 2016-05-03 08:00
gonbe-0526 さん。
ピンクや白模様の葉があたかも花が咲いているように見えたりしますね、最後には緑になってしまいますが、中々面白い葉です。
Commented by hiro-photo at 2016-05-03 08:14
大阪のおっちゃん さん。
蔓の右巻き左巻きや、花の右ねじれや左ねじれ・・どのように解釈すればよいのでしょうね・・・悩むところです。
Commented by hiro-photo at 2016-05-03 08:17
白竜雲 さん。
香りはどうだったでしょう・・嗅いだ記憶がありませんが、あまり香りはしないのではと思います。
Commented by hiro-photo at 2016-05-03 08:21
happysweet1205 さん。
この花を撮るのは難しくて、3回同じ場所に通いましたが、これも良くないですね・・・、花と葉のバランスや色模様・・中々写せないままに葉は緑色になってしまいました。
Commented by hiro-photo at 2016-05-03 08:23
ten-zaru さん。
葉の色や模様の変化が面白いですから、やはりこれな観葉植物でしょうね・・・、いつの間にか葉は緑色になってしまいました。
Commented by hiro-photo at 2016-05-03 08:26
asogasuki  さん。
花は船のスクリューか扇風機の羽根みたいですね、高い所から落とせばくるくると綺麗に回りながら落ちていきそうですね。
Commented by hiro-photo at 2016-05-03 08:28
YAKUMA さん。
葉の色変わりが終わると、テイカカズラとの区別がつきませんね、花は全く同じです。
Commented by hiro-photo at 2016-05-03 08:30
光子 さん。
香りもあるのですか・・・、香りには敏感で無い様でついつい気が付かずに終わってしまいます。
Commented by hiro-photo at 2016-05-03 08:33
しらかみ たろう さん。
葉に色が付いている時は、花と間違ってしまいます、花は葉が緑色に変わった後に咲いてくるようですね・・・。
Commented by の子 at 2016-05-03 11:23 x
ハツユキカズラ、変わった花を咲かせますね。
見てて楽しいです。
Commented by hiro-photo at 2016-05-03 15:30 x
の子 さん。
花は地味ですが、葉っぱの色が変化するさまが良いですね、葉が花と見間違えそうです・・・。