ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

雛桔梗 (ひなぎきょう)

春の草むらでは野草が花盛りですね・・・
「雛桔梗」が、長い茎の先に桔梗を思わせる小さな花を付けて微風に揺れています
c0082120_16195177.jpg
c0082120_16195738.jpg
c0082120_1620674.jpg

「亜米利加風露 (アメリカふうろ)」も咲いています
c0082120_16224453.jpg

「蛇苺 (へびいちご)」は、もうほとんどが実に生り始めていました
c0082120_1625910.jpg
c0082120_16251858.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-04-30 16:27 | 植物 | Comments(20)
Commented by 笑子 at 2016-04-30 16:45 x
シロツメクサと比べていただいて
その小ささがわかりました!
もしかしたら、私も見ているお花なのかもしれませんね

ヘビイチゴ…幼少のころ、おままごとで使いました(笑)
Commented by asogasuki at 2016-04-30 20:48
名前の通り桔梗に良く似た花ですが、随分ちいさいのですね
ポチッ
Commented by gonbe-0526 at 2016-04-30 21:07
こんばんは
雛桔梗小さくて可愛いですね。
本当に野にも山にも花壇にも花があふれていますね。
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-04-30 21:25 x
こんばんは!
トップの「雛桔梗」は ガラス細工のようで 
  特に綺麗ですね!♪(^^)
Commented by happysweet1205 at 2016-04-30 21:28
ヒナギキョウ 可愛らしいですね。
シロツメグサの隣でヒナギキョウも
アメリカフウロも小ささがよくわかりますね。
可憐な草花 大好きです^^
P☆
Commented by ten-zaru at 2016-04-30 21:39
hiro-photoさん、今晩は。
雛の名前がつくだけあって、小さな花ですね。
でもとっても可愛い花ですね。
こちらではあまり見かけません。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-04-30 22:30 x
こんばんは
雛桔梗、桔梗の雛、読んで字の如しです。
小さなお花なんでしょうか、色合いも桔梗にそっくり、
可愛いお花を拝見させて頂きました。
Commented by dしらかみ たろう at 2016-05-01 06:01 x
雛桔梗美しい紫色ですね。
シロツメクサと比較すると大きさ
が良く解ります。
Commented by の子 at 2016-05-01 08:04 x
ヒナギキョウ、かわいいですね。
シロツメグサとの対比でよくわかりますね。
草むらが、今花盛りですね。
Commented by hiro-photo at 2016-05-01 08:59
笑子 さん。
ヒナギキョウはマツバウンランの様に、少しの風でも右に左にと頭を揺らしています、小さくて可愛い草花ですが、やはり写しにくい花には変わりありませんね。
Commented by hiro-photo at 2016-05-01 09:01
asogasuki さん。
小さな花で草むらでは良く見かけます、青い花が周囲の緑の草と対照にして目立ちますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-05-01 09:03
gonbe-0526 さん。
花は多いですが、やはり好みもありますから、気に入った草花は何度でも写したくなります、このヒナギキョウもそんな草花の一つですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-05-01 09:05
白竜雲 さん。
太陽の下で陽の光を受けて写した方が良いのか、それとも日陰の花を写すほうが良いのか・・迷うところですね。
Commented by hiro-photo at 2016-05-01 09:07
happysweet1205 さん。
本当はもっと大きな景色を写したいと言う希望もありますが、中々そんな環境でもありません。
こんな草花であれば、あまり場所を選ばずに、いつでも写せますから、私なりに楽しんでいます。
Commented by hiro-photo at 2016-05-01 09:09
ten-zaru さん。
雛とか姫と言う名前が付けば、皆小さい草花と思ってもよさそうですね。
可愛い小さな被写体ですが、中々写していても楽しいです。
Commented by hiro-photo at 2016-05-01 09:12
大阪のおっちゃん さん。
桔梗を小型化したような花ですから雛桔梗・・、そのままの名前ですね、隣のシロツメグサと対比してもその小さい事が分かりますね。
Commented by hiro-photo at 2016-05-01 09:14
しらかみ たろう  さん。
小さな花でしょう・・、それに細長い茎の先端に一輪だけ咲く花ですから、少しの風に大きく揺れてしまいます。
Commented by hiro-photo at 2016-05-01 09:17
の子 さん。
草むらが、足を踏み入れるのを拒んでいるように、深くなっていますが、色々の草花も咲いていますから、ついつい入ってしまいます。
こんな場所には蛇も居るかも知れませんね、この前はアマガエルも居ました。
Commented by arak_okano at 2016-05-01 16:51
良いな良いな良いな、こうやって小さな花を
しっかりと撮影される姿勢に頭が下がります、
バグースです。
Commented by hiro-photo at 2016-05-01 18:24
arak_okano さん。
こんな身近な野草を写すのが好きなんです、好きな時間に好きな事が出来る・・って言う事は幸せですね。