ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

姫檜扇 (ひめひおうぎ)

大型連休の初日、天気は快晴・・、お墓参りに行ってきました、山は青葉若葉で深くなっていました

南アフリカ地方原産の文目(あやめ)科です
c0082120_16334451.jpg

c0082120_1634625.jpg
c0082120_16341167.jpg
c0082120_16342345.jpg
c0082120_16342867.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-04-29 16:48 | 植物 | Comments(20)
Commented by のほほん at 2016-04-29 19:40 x
可愛いお花ですねぇ~^^
Commented by ten-zaru at 2016-04-29 19:47
hiro-photoさん、今晩は。
アヤメ科とは思いませんでしたが、印象的な花ですね。
花びらの色が違っても、中心の紅は同じなんですね。
Commented by cynchia at 2016-04-29 20:21
こんばんは、我が家にもありますが、まだ咲いていません。かわいい花ですよね。
Commented by asogasuki at 2016-04-29 20:36
これは珍しい花ですね
花は菖蒲の仲間には見えませんけど、葉は菖蒲みたいです
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-04-29 20:42 x
こんばんは
姫檜扇、くっきりとした、とても可愛いお花ですね、
これは自生してるものなんでしょうか、
会ってみたいです、
絶対にファンになります。
Commented by YAKUMA at 2016-04-29 20:51 x
鮮やかな花ですよね。
まだ何度も見たことがありません。
もう花の季節なのですね。
Commented by gonbe-0526 at 2016-04-29 20:54
こんばんは
姫檜扇の白が可愛いですね。
今日の京都は冷たい雨の降る寒い一日でした。
Commented by happysweet1205 at 2016-04-29 21:35
こんばんは
ヒメヒオウギ 可愛いですね~。
我が家の玄関先にも今 たくさん咲いています。
いつでも撮れるって思ってて 未だに撮れていません^^;
P☆
Commented by 笑子 at 2016-04-29 21:49 x
こんばんは~~

これは、まぁ
なんという愛らしさなんでしょう♪
名前も可愛いです☆ぽち

今日は吹き飛ばされるくらいの
強風のなか谷根千を散策してきました(笑)
Commented by の子 at 2016-04-30 06:33 x
姫檜扇、白もあるんですね。
素敵なお花、派手さのないところがいいですよね。
Commented by hiro-photo at 2016-04-30 07:06
のほほん さん。
毎年同じ場所に咲いていますから、この花だけを写しに行ってきました、お気に入りの花です。
Commented by hiro-photo at 2016-04-30 07:08
ten-zaru さん。
中心部の模様が印象的ですね、特に、白地に赤い模様は良く映えます。
Commented by hiro-photo at 2016-04-30 07:09
cynchia さん。
可愛いですね、今に季節に爽やかに写ります・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-04-30 07:23
asogasuki さん。
葉はアヤメのような形ですね、アヤメ科で檜扇と名の付くものにもいろいろな種類の花・・檜扇・檜扇菖蒲・姫檜扇・姫檜扇水仙等があるようですね。
Commented by hiro-photo at 2016-04-30 07:25
大阪のおっちゃん さん。
植えてあったものが、半ば野生化して毎年決まって花を咲かせているようですね、私も毎年し同じ場所で見ています。
Commented by hiro-photo at 2016-04-30 07:28
YAKUMA さん。
花は次々に咲いて行きます、急がないと花を見ないままに季節が過ぎていきますね・・・。
特に今年は花の咲くのが早い気がしています。
Commented by hiro-photo at 2016-04-30 07:30
gonbe-0526 さん。
又寒くなってきましたね、雨が降ったり気温が下がったり・・と、不順な天候が続きますね。
高知の今朝は寒いくらいです。
Commented by hiro-photo at 2016-04-30 07:33
happysweet1205 さん。
いつでも写せるとなると、ついつい油断して一番綺麗な時を逃してしまいそうですね、気になる花が外に沢山ありますから仕方ない事かもしれませんが・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-04-30 07:41
笑子 さん。
雨風が強い・・不順な天気もある春の気候ですね、北の方では低気圧で強風や降雪や霙の恐れが有り・・まだ春には遠いようですね。
今日の高知は、肌寒いくらいの気温になっています。
Commented by hiro-photo at 2016-04-30 07:44
の子 さん。
姫檜扇の白花は清楚に見えるところが良いですね、背景の暗い中に在っては、花が浮き出てくる感じに写ります。