ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

支那油桐 (しなあぶらぎり)

中国原産のトウダイグサ科、天気が良いと写りも違ってきますね、画像の抜けも良いです
c0082120_17495649.jpg
c0082120_1750537.jpg
c0082120_17501046.jpg
c0082120_17502616.jpg
c0082120_175031100.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-04-28 17:52 | 植物 | Comments(16)
Commented by cynchia at 2016-04-28 20:43
こんばんは、中国らしい花ですね。
Commented by 笑子 at 2016-04-28 21:21 x
綺麗なお花ですね
高い木、に咲くお花ですね
中国原産なのですね、南国のお花っぽいです
葉っぱの上に散ったお花の写真も素敵です☆ぽち
Commented by ちごゆり嘉子 at 2016-04-28 21:54 x
初見の花でした! きれいなお花です事!
大きな木ですね こちらでは桐の花が、咲いていて素適ですが、
この花がだんぜん素適に見えます。
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-04-28 23:23 x
こんばんは!
支那油桐 (しなあぶらぎり)・・・未見です!^^;;
花が とても綺麗ですね!d(^^)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-04-28 23:32 x
こんばんは
しなあぶらぎり、こんなにお花が落ちてしまうのでしょうか、
勿体ないですね。
雨上がりの撮影でしょうか、緑の葉っぱも洗われて
とっても新鮮です。
五月の風も感じます。
Commented by dacha883 at 2016-04-28 23:57
こんばんは。
光を透した葉っぱも含めて、
とても爽やかな印象です。
初夏にぴったりの花ですね。
Commented by しらかみ たろう at 2016-04-29 05:55 x
支那油桐、初めての拝見です。
桐の名前ついていますが、葉っぱ
も花も桐とは大分つがいますね。
Commented by hiro-photo at 2016-04-29 08:30 x
cynchia さん。
スッキリとした花ですね、落下後の花姿も清らかに見えます。
Commented by hiro-photo at 2016-04-29 08:32 x
笑子 さん。
高木の枝の先端に固まって咲いていますね、散った花も椿の様にポタリと落ちています、あまり長続きはしない花のようですね。
Commented by hiro-photo at 2016-04-29 08:36 x
ちごゆり嘉子 さん。
桐の木も高く大きくなりますが、この木も背が高いですね、枝の先にまとまって咲いている花は、下からは中々見えませんが、椿の花がが落ちるように花がポタポタと落下しています。
Commented by hiro-photo at 2016-04-29 08:38 x
白竜雲 さん。
足元は落下した花で埋まっています、いつまでも枝にしがみついているような花ではないのでしょうか・・・、潔く見えますね。
Commented by hiro-photo at 2016-04-29 08:40 x
大阪のおっちゃん さん。
ヤツデの大きな葉の上に落下した花ですね、まだ新鮮に見える花弁・・あまり長く枝には付いていないようですね。
Commented by hiro-photo at 2016-04-29 08:42 x
dacha883 さん。
やはり天気が良いと青空をバックにして透過光も綺麗に葉や花を映し出してくれますね、抜けが良いのもうれしいです。
Commented by hiro-photo at 2016-04-29 08:48
しらかみ たろう さん。
花も葉も花の付き方も違いますが、名前に桐と言う字が付くと言う事は、どこか似たところもあるのでしょうね・・・・。
Commented by happysweet1205 at 2016-04-29 09:16
おはよございます。
この花が昨年 山で何度も見ました。
綺麗ですよね~。
葉に散った花も綺麗でいいですね。
花ごと落下するので集めたくなります。
先日 山歩きで見たけど まだ全く蕾も
ついてませんでした。P☆
Commented by hiro-photo at 2016-04-29 16:58 x
happysweet1205 さん。
花の咲いている期間が短いのでしょうか・・・、まだ真新しいような綺麗な花が沢山折り重なて落ちていました。
特に、中央部の茶色の筋模様が綺麗ですね。