ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

雪ノ下 (ゆきのした)

今日も曇り、一時雨も降っていましたので、暗い一日になりました
はや「雪ノ下」が咲いていました
本州、四国、九州及び中国に分布し、湿った半日陰地の岩場などに自生する常緑の多年草
’花びら上部のてんてん模様は、最初は黄色で、だんだんピンク色に変わっていくようだ’・・などと書いた資料もありましたが、我が家の「雪ノ下」は最後まで黄色い模様ですし、高知城の石垣のそれは最初からピンク色です
c0082120_1751460.jpg
c0082120_1752115.jpg
c0082120_1752661.jpg
c0082120_175339.jpg
c0082120_1754113.jpg
c0082120_1754759.jpg
c0082120_1755237.jpg
c0082120_1755746.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-04-25 17:11 | 植物 | Comments(24)
Commented by happysweet1205 at 2016-04-25 17:55
わぁ もう雪ノ下が咲いたんですね!
早い~。
私が昨年撮ったのを調べてみると5月19日でした。
大好きな花なので、早速偵察に行きたいと思います。

ご自宅でも咲くって羨ましいです。

昨年 撮ってた場所では、黄色とピンク 両方ありました。
小さくて撮るのが難しいですが
綺麗に撮られてますね~。
どちらも可愛いです。
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-04-25 18:40 x
こんばんは!
数年前 ユキノシタが この様な綺麗な花を咲かせることに気付き ビックリしました!(^o^)
みなさまの御協力があれば 【7位】には なれますね!ヽ(^^)ノ
Commented by cynchia at 2016-04-25 19:20
こんばんは、もう咲いたのですね❗
全てが早くついていけません。
Commented by gonbe-0526 at 2016-04-25 19:49
こんばんは
ユキノシタの花いつみても特徴のある花ですね。
実家の軒下などに映えていたときは気づきもしませんでした。
Commented by の子 at 2016-04-25 20:17 x
早いですね、ユキノシタが咲いてるんですね。
綺麗なお花ですよね。
Commented by ten-zaru at 2016-04-25 20:35
hiro-photoさん、今晩は。
ユキノシタのてんてん模様の色はだんだん変化するんですか。
初めて知りました。
でも中には最初からピンクのや黄色があるんですね。
Commented by arak_okano at 2016-04-25 20:44
可愛い綺麗な花をありがとうございます。
日本の花はやっぱりバグースです。
アラックは、上手く撮れません。
Commented by 笑子 at 2016-04-25 22:14 x
こんばんは(*^_^*)

このお花は人型に見えて
妖精さんのようなお花です
家の氏神様のところにも咲くのですが
こちらではまだみたいですよ☆ぽち
Commented by YAKUMA at 2016-04-25 22:25 x
この花も咲き始めていますか。
季節がどんどん進みます。
もっとゆっくり楽しみたいですね。
Commented by dacha883 at 2016-04-25 23:52
こんばんは。
ユキノシタが咲いているとは、
さすがに早いですね。
こちらではGWくらいからでしょうかね。
撮るのが楽しみな花の1つです。
いろいろな表情を見せてもらって、よい予習になりました。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-04-26 05:20 x
お早うございます
雪ノ下、毎年見せて頂きますが大好きなお花です、
いつもながら、幼児の元気はつらつ、稚児の可愛さ、
そんな雰囲気をもった花姿がいいですね。
Commented by しらかみ たろう at 2016-04-26 05:53 x
「雪ノ下」大文字草に良く似た形の花ですね。
花びらの赤い点や黄色の点、人の怒った顔みたいで
とても可愛いです。
Commented by hiro-photo at 2016-04-26 08:25
happysweet1205 さん。
風があると、息を止めて写していると苦しくなってしまいますが、昨日は曇っていても無風状態でした。
黄色の模様と赤の模様・・は、生まれながらの色の違いなのでしょうね・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-04-26 08:30
白竜雲 さん。
あと一つ順位を上げるのが難しいですね、ここまで上がって来ても落ちるのは早いです・・、これが今の実力でしょうね。
ユキノシタの花は結構長く咲いています、次々に花が開いていき、茎全体に咲きます。
Commented by hiro-photo at 2016-04-26 08:32
cynchia さん。
今年は、色々の花が咲いては散っていくのが例年になく早いですね。
のんびり構えていると、季節に取り残され花に置いて行かれてしまいそうです。
Commented by hiro-photo at 2016-04-26 08:35
gonbe-0526 さん。
最近は、このような野の花を見る機会も場所も少なくなってきましたから、かえって貴重な草花になってきましたね。
高知城の石垣も、よく巡ってみなければ見落とすくらいに、少なくなってきました。
Commented by hiro-photo at 2016-04-26 08:39
の子 さん。
大文字草や人字草等の、雪ノ下によく似た草花は、最近はあまり見る機会が無くなりました、植物園にでも行かなければ見る事は無いようですが、少し寂しい気もしますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-04-26 08:44
ten-zaru さん。
’花びら上部のてんてん模様は、最初は黄色で、だんだんピンク色に変わっていくようだ’・・などと書いたものもありますが、私はそうは思っていません、色は咲いて散るまで変わらないと思っています。
Commented by hiro-photo at 2016-04-26 08:49
arak_okano さん。
背の低い小さな草花ですから、写すのには息を止めて窮屈な姿勢をしなければなりません、同じ姿勢は長く保てませんのでかなり疲れてしまいますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-04-26 08:53
笑子 さん。
毎年群生する場所がありますが、今年は立ち入り禁止になっています、仕方なくの他の場所を探し当てて写したのですが、やはり石垣に張り付くようにして咲いていました。
Commented by hiro-photo at 2016-04-26 08:56
YAKUMA さん。
もっとのんびりと写したいですね、私も、今年は季節の進み具合が早いと思っています。
一度のいろいろの物を写しても、ブログにはアップしきれませんので、結局はせっかく写したものも端折ってしまう事になりますね。
Commented by hiro-photo at 2016-04-26 09:01
dacha883 さん。
今年は何もかもは早めに花が咲いているようですね・・、もっとゆっくりと季節が流れて欲しいものです。
以前に写したものを見直して、その季節の草花を確認することがありますが、今年は数週間先を目安にして丁度良い具合ですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-04-26 09:03
大阪のおっちゃん さん。
毎年変わり映えのしない写真ばかりですが、そんなに変わったものが急に現れる事もありませんから、これもやむを得ませんね。
Commented by hiro-photo at 2016-04-26 09:08
しらかみ たろう さん。
雪のような白い花をかぶって、その下に緑の葉を広げる・・ような姿に見立てて、雪ノ下と名を付けた様ですが、こちらでは雪と言うのがあまりしっくりと来ないですね。