ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

牧野植物園の花たち・・・(2)

今日も一日中曇っていましたので、昨日に引き続き、牧野植物園で写した花を載せます

「なんじゃもんじゃの木」・・別名「一葉たご (ひとつばたご)」の花が満開になっていました
c0082120_16252157.jpg
 
c0082120_16252873.jpg
c0082120_16253444.jpg
c0082120_16254132.jpg
c0082120_16254635.jpg

「大紅葉 (おおもみじ)・・’紅鏡’」:花も実も赤いですね
c0082120_1632999.jpg
c0082120_16321522.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-04-24 16:41 | 植物 | Comments(22)
Commented by ten-zaru at 2016-04-24 17:28
hiro-photoさん、今晩は。
2枚目、新緑の木にまるで雪が積もったようです。
トップ、遠方に五重塔のような姿が見えますね。
寺院があるんでしょうか。
Commented by happysweet1205 at 2016-04-24 18:51
こんばんは
なんじゃもんじゃの木 満開だと
真っ白になって綺麗ですね~。
先日 こちらで見せてもらい、
こっちの木を偵察に行くと まだ蕾もなかったです。
今年 撮れるといいなぁ。
P☆
Commented by miyakokoto at 2016-04-24 19:49
正に新緑目に染み入る・・・ですネ
遠方の山の一分に白が見えるのは、ナンジャモンジャ
でしょうネ 無理はして居ないのですが体調が優れず
魅せて頂き嬉しく御身ます。P
Commented by gonbe-0526 at 2016-04-24 20:59
こんばんは
なんじゃもんじゃの花まるで新緑に雪が積もったようですね。
大紅葉は早や小さなプロペラが 早いですね~
Commented by 笑子 at 2016-04-24 21:25 x
こんばんは

なんじゃもんじゃの花・・・・
遠目でとってもボリュームがありきれいですね(^^)v☆ぽち

私も今日は花めぐり楽しんできました(*^_^*)

Commented by YAKUMA at 2016-04-24 21:57 x
ヒトツバタゴ、見事に花を咲かせていますね。
こちらではフジの花が咲き始めました。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-04-24 22:07 x
こんばんは
なんじゃもんじゃの木、どこか騙されそうなお花ですね、
不思議な雰囲気が漂います。
遠い目には白い煙のよう、
寄って見ると、それはそれは細かい花びらの美しさに
みとれます。
この目でしっかり見てみたいですね。
Commented by dacha883 at 2016-04-24 22:20
こんばんは。
新緑に映える純白の花ですね。
ふわっと感があって素敵です。
Commented by しらかみ たろう at 2016-04-25 05:46 x
なんじゃもんじゃのの花、なんだか新雪をかぶった
ように綺麗です。
Commented by hiro-photo at 2016-04-25 08:58
ten-zaru さん。
バックには、四国88カ所霊場の中の31番札所五台山竹林寺の五重塔が見えています。
牧野植物園も五台山にあり、園内を遍路道が通っています。
Commented by hiro-photo at 2016-04-25 09:00
happysweet1205 さん。
今年は例年より開花は早いようですが、花の期間は短いので、丁度良い時期に牧野に行けました、今が満開のナンジャモンジャの木ですね。
Commented by hiro-photo at 2016-04-25 09:03
miyakokoto  さん。
季節の変わり目は要注意ですね・・・。
この日は曇っていて雨にも降られてしまいましたが、青空だと白い花が良く見れたでしょうに・・・・、でも満開に会えてよかったです。
Commented by hiro-photo at 2016-04-25 09:06
gonbe-0526 さん。
大紅葉のプロペラ状の実は、他のモミジのそれと違って赤いですね、葉も実もそして勿論花も赤いです。
Commented by hiro-photo at 2016-04-25 09:09
笑子 さん。
去年は行けませんでしたが、今年は花に間に合ったナンジャモンジャの木です。
大きな見上げる木ですから、覆いかぶさって来るような真っ白い花に圧倒されました。
Commented by hiro-photo at 2016-04-25 09:11
YAKUMA さん。
フジの花も咲いています、フジには大きなクマバチがつきものですから、ホバリングのクマバチとフジの花のコラボなども写していて楽しいですね。
Commented by hiro-photo at 2016-04-25 09:14
大阪のおっちゃん さん。
木一面に雪をかぶった様な花ですね、あまり花の期間が長くないのが欠点ですね、写しに行くタイミングが難しいです。
Commented by hiro-photo at 2016-04-25 09:15
dacha883 さん。
曇って見える空には少し勿体無い白い花です。
青空がバックであれば、もっと花の存在感があったでしょうね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-04-25 09:20
しらかみ たろう さん。
ナンジャモンジャの木の花は、センダンの花に感じが似ていますね・・・、センダンの白い花も5月の中旬になれば咲き始めます・・。
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-04-25 10:20 x
おはようございます!
広々として緑が多く 良い自然環境ですね!
夏の間は ここで自然観察に没頭して下さい♪(^^)
いろいろな昆虫が見つかると思いますヽ(^^)ノ
Commented by hiro-photo at 2016-04-25 17:15 x
白竜雲 さん。
五台山の一角が植物園になっていますから、色々な樹や花が一年中見られます。
人工の池や水の流れもありますから、夏場にはトンボもいますし、蝶は少しずつ見られるようになってきました。
Commented by の子 at 2016-04-25 20:16 x
なんじゃもんじゃの木見事に咲いてますね。
怪しい雰囲気がいいですよね。
Commented by hiro-photo at 2016-04-26 08:41
の子 さん。
この木も例年よりは少し早く花を付けたようですね、いつもは大型連休の頃に見た記憶があります。
植物全体に、花期が少し早くなっているのでしょうか・・・・。