ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

牧野植物園の花たち・・・(1)

今日は曇っていましたが、久し振りに牧野植物園に行ってきました
園内で雨に降られてしまい、見るのもそこそこに帰ってきましたが、流石にいろいろの花が咲いていました
「ハンカチの木 (ハンカチのき)」:大桐(おおぎり)科で中国の四川省・雲南省付近が原産地
花びらのような二枚の苞がまだ緑色をしていました
c0082120_17391149.jpg
c0082120_17392048.jpg
c0082120_17392633.jpg
c0082120_1739336.jpg

「有馬馬の鈴草 (ありまうまのすずくさ)」:馬の鈴草(うまのすずくさ)科で、近畿地方以西の本州から九州にかけて分布している
c0082120_17444237.jpg
c0082120_17444740.jpg
c0082120_17445351.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-04-23 17:54 | 植物 | Comments(16)
Commented by ten-zaru at 2016-04-23 20:19
hiro-photoさん、今晩は。
白いハンカチではなく、緑のハンカチなんですね。
白しか見たことが無かったので新鮮です。
Commented by happysweet1205 at 2016-04-23 20:29
こんばんは
ハンカチの木 最初は緑なんでしょうか。
初めて見ます。
有馬馬の鈴草 変わった形をしていますね。
植物園 変わったお花もいろいろ見れていいですね。
雨になって残念でしたね。
こちら 先ほどからパラパラ降りだしました。P☆
Commented by 笑子 at 2016-04-23 20:55 x
こんばんは(*^_^*)

ハンカチの木 の白い部分は
初めは黄緑色なんですね~
この木を見たことがないので
すごく興味があって
いつか見れたらいいなって思っています

有馬馬の鈴草も珍しいものを見せてくださって
ありがとうございます☆ぽち!!
Commented by gonbe-0526 at 2016-04-23 21:08
こんばんは
ハンカチの木こちらでも咲きはじめました。
薄黄緑のハンカチがぶら下がっていました。
有馬馬の鈴草ユニークな花姿ですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-04-23 22:07 x
こんばんは
有馬馬の鈴草 、牧野博士が六甲で発見されたそうですね、
なんととも面白い形のお花です、
食虫植物のような形をしてますが、そんな様子はありますか?
とても珍しい植物を見せて頂きました。
Commented by しらかみ たろう at 2016-04-23 22:08 x
初めてハンカチの木を見たとき、ビックリです。
本当にハンカチが木にぶら下がっているように
見えましたから、とても面白い木ですね。
Commented by YAKUMA at 2016-04-23 23:27 x
ハンカチノキ、以前どこかの不動産屋さんの玄関先に植えられていたのを見たことがあります。
もっと白い印象でした。
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-04-23 23:48 x
こんばんは!
牧野植物園は山の中ですよね!
丘陵地や山麓に川や池はありませんか?
チョウやトンボが居るはずですが・・・??
Commented by hiro-photo at 2016-04-24 09:01
ten-zaru さん。
ハンカチの木の花は白いと思っていましたが、まだ咲いて間がない若い花だったのかも知れませんね、以前見た時には白かったですから・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-04-24 09:10
happysweet1205  さん。
「有馬馬の鈴草」の花は面白い恰好をしていますね、以前に温室で大きな馬の鈴草科の植物を見ました、「有馬馬の鈴草」を何十倍も大きくしたような花でした。
色々な変わった植物があって、植物園は楽しい所ですね。
Commented by hiro-photo at 2016-04-24 09:14
笑子 さん。
ハンカチの木は非常に珍しく、めったに見る事が出来ないとの事ですが、東京の小石川植物園のハンカチの木は有名らしいですね。
私も牧野植物園以外では見た事がありません。
Commented by hiro-photo at 2016-04-24 09:17
gonbe-0526 さん。
京都でも見る事が出来るのですね、めったに見る事が出来ないハンカチの木と聞いていました。
最初から白いハンカチと思っていましたが、咲いてまだ間の無い若い花のハンカチ部分は緑色をしているのですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-04-24 09:23
大阪のおっちゃん  さん。
ラッパ状の花の中に、ショウジョウバエのような小型のハエを呼び込み、受粉させるのでしょうね・・・。
温室の中には、この花の何十倍もの大きさの花が咲いています、同じくウマノスズクサ科ですね。
Commented by hiro-photo at 2016-04-24 09:25
しらかみ たろう さん。
まだ咲いて間がない若い花だったのでしょぷね、まだ白くはなっていませんでした、時間が経つにしたがって白く変色していくのでしょうね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-04-24 09:27
YAKUMA さん。
若い花はまだ白くならないのかも知れませんね、前回に見た時にはもう真っ白い苞になっていました。
Commented by hiro-photo at 2016-04-24 09:32
白竜雲 さん。
園内には人口の池があり、谷川のように水も流しています、季節になればチョウやトンボも現れます。
今はまだトンボは見かけませんでしたが、蝶はシジミチョウやキチョウなどが飛んでいました。
雨が降り始めましたので、早々に引き上げてきました。