ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

花アロエ (はなアロエ)

南アフリカ地方原産の百合(ゆり)科で、花は全く似ていませんが「アロエ」と同じ仲間です
変わった形のだいだい色の花が面白いですね・・・
c0082120_1804249.jpg
c0082120_1804810.jpg
c0082120_1805597.jpg
c0082120_181290.jpg
c0082120_181882.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-04-22 18:04 | 植物 | Comments(18)
Commented by miyakokoto at 2016-04-22 19:22
こんばんわ(^^♪
 長いお付き合いで魅せて頂いて居ますが・・・
初めて見る花ですネ 
アップになるとより可愛い花になりますネ P
Commented by dacha883 at 2016-04-22 19:34
こんばんは。
南国の雰囲気たっぷりの花ですね。
先日30°になりましたし、
今年は春は短そうですね。
Commented by ten-zaru at 2016-04-22 19:35
hiro-photoさん、今晩は。
花アロエ、全くの初見です。
色がまた鮮烈ですね。
アロエと同じ効用があるんでしょうか。
Commented by gonbe-0526 at 2016-04-22 19:54
こんばんは
花アロエ初めてです。
蕊が華やかで輝いているように見えますね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-04-22 20:07 x
こんばんは
花アロエ、茶色のお花って珍しい、
そしてアロエの仲間なんですか、信じられませんね、
寄って見るとまた、面白い花姿、
お陰様で、とても珍しいお花を見せていただきました。
Commented by happysweet1205 at 2016-04-22 20:18
こんばんは
アロエのお花は見た事あるけど
花アロエはまだ見た事ないかもです。
オレンジ色が元気いっぱいのお花でいいですね。
茎に クルンクルンとなってるのも面白いですね。
P☆
Commented by しらかみ たろう at 2016-04-22 21:03 x
花アロエですか、私たちの知っているアロエ
とは全く違ってますね。
ユリ科と言われると、やはり花はユリの顔を
していますね。
Commented by 笑子 at 2016-04-22 22:33 x
花アロエですか
初見です
遠目では枯れているかのようにみえましたが
近寄ると可愛いお花ですね☆ぽち
Commented by hiro-photo at 2016-04-23 08:41
miyakokoto さん。
色と言いもじゃもじゃの蕊の周りと言い、ちょっと変わった花ですね。
人の手で植えられたものでしょうが、今ではそこここで見られます。
Commented by hiro-photo at 2016-04-23 08:47
dacha883  さん。
30℃ですか・・一気に真夏の気温ですね、これでは体調も崩しかねませんね。
高知は、夏日を前後しています、昨日は27℃今日は23℃・・と毎日の気温差が有りますね。
Commented by hiro-photo at 2016-04-23 08:49
ten-zaru さん。
薬効の件は分かりませんが、姿かたちの違いには驚かされますね。
進化の過程のどの時点で、アロエと花アロエが分かれたのでしょうね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-04-23 08:51
gonbe-0526 さん。
花全体が橙色と言うのも珍しいですね、あまり花らしくも見えませんがこれでも立派な花です。
Commented by hiro-photo at 2016-04-23 08:59
大阪のおっちゃん さん。
花・・と言うイメージからは少し離れているようにも見えますが、これでもれっきとした花ですね。
下から順番に花が咲き上がっていくところや、葉っぱが多肉質な所は、アロエに似ていますね。
Commented by hiro-photo at 2016-04-23 09:08
happysweet1205  さん。
アロエの花はすぐに枯れてしまいますが、花アロエは10月ごろまで長く咲き続けますね、息の長い花です。
花は似ていませんが、葉っぱの多肉質な所が似ているでしょうか・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-04-23 09:11
しらかみ たろう さん。
南アフリカ地方が原産地と言いますから、やはり花のイメージが違ってきますね、菊や桜と言ったはっきりとした花の姿からは想像できない形です。
Commented by hiro-photo at 2016-04-23 09:16
笑子 さん。
日本人の感覚からすれば、花のイメージとはかなりかけ離れたものがありますね。
私たちは菊や桜の花を、花として見ていますから、このような花とも葉ともわからないような色や姿は、中々花とは思いづらい所があります。
Commented by の子 at 2016-04-23 16:51 x
花アロエ、始めましてのような気がしてます。
色も形も変わってますね。
花は意外と複雑ですね。
なんだか素直に表現できません。
Commented by hiro-photo at 2016-04-23 18:03 x
の子 さん。
他の花のイメージとはかなり違っていますね。
私たちの知らない世界には、いろいろの形や色をした花が有りますから、見て知っている範囲の何と狭い事か・・・・、これから先も新たに見る花が増えてくれば嬉しいですね。。