ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

桐 (きり)

ゴマノハグサ科の落葉広葉樹で原産地は中国
最も軽く湿気を通さず、割れや狂いが少ないという特徴があり、高級木材として知られており、下駄や箪笥に使われる
c0082120_1738395.jpg
c0082120_17385198.jpg
c0082120_1739027.jpg
c0082120_1739781.jpg
c0082120_17392366.jpg
c0082120_173930100.jpg
c0082120_17393998.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-04-20 17:43 | 植物 | Comments(23)
Commented by miyakokoto at 2016-04-20 20:29
薄紫の桐の花が空に映えて居ますネ
優しい感じがしてホットします。

九州の地震がお近くだから・・・心配ですネ
Commented by 笑子 at 2016-04-20 20:36 x
こんばんは~
やはり高知は暖かですね
私の家の側にも桐のお寺がありますが
まだ紫色は見えません
昔は女の子が生まれたら山に桐を植えて
それで嫁入りの箪笥をつくるなんていいました(^_^;)
実際はその樹齢では無理なんでしょうね~~☆ぽち
Commented by happysweet1205 at 2016-04-20 20:41
こんばんは
青空も少し見えて 桐の花も綺麗に見えますね。
私も今日は山で桐の花を見ましたが
山で陰ってしまい日射しがなかったので
撮りませんでした。
花も薄紫が綺麗ですが実も存在感があっていい被写体になりますね。
P☆
Commented by dacha883 at 2016-04-20 20:44
こんばんは。
爽やかな光景です。
こちらはもう少し桜(山桜・八重)が主流です。
5枚目を見ると、花札の桐の図案が理解できますね。
Commented by ten-zaru at 2016-04-20 20:55
hiro-photoさん、今晩は。
桐の花はこれまであまり見たことが無かったんですが、
薄紫で綺麗な花なんですね。
最近は桐の箪笥なども需要が少なくなったんでしょうかね。
Commented by gonbe-0526 at 2016-04-20 21:00
こんばんは
桐の優しい紫が綺麗ですね。
通勤途上の山中で見ます。
今年はまだ見ていませんが早いのかもしれませんね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-04-20 21:22 x
こんばんは
案外お花が咲いてても、桐の木お花って知らないものですね、
桐下駄や箪笥は知ってても、木やお花までは知らない、
写真や観察に携わってると、それとなく知ってますが
そんな感じに思いませんか?
若い者に教えて差し上げて下さい。
お花、やっぱこの季節の紫ですね。
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-04-20 21:48 x
こんばんは!
おっ! 
霧の花はこんなに綺麗でしたか!♪(^^)
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-04-20 21:58 x
こんばんは!
桐の花が女にこんなに綺麗だったとは!・・・再認識です!♪(^^)
Commented by YAKUMA at 2016-04-20 22:50 x
キリの花もいいですよね。
若葉の緑とよく似合います。
初夏らしい感じがしますね。
Commented by しらかみたろう at 2016-04-21 06:14 x
桐の花のきれいな紫色がよく出てますね。
季節の動きが本当に早いですね。
秋田は来週にかけて漸く桜の見頃になります。
Commented by の子 at 2016-04-21 06:44 x
桐、固い木ですが、花は柔らかいですね。
淡い紫色が高級感を出してますよね。
桐の木をしげしげと眺めることってないので、こんな花が咲くことに、勉強になりました。
Commented by hiro-photo at 2016-04-21 07:45
miyakokoto さん。
空の白っぽいのが気になりますが、最近は快晴が少ないので仕方ないですね。
九州でなひっきりなしに揺れていますが、高知にまでは響いては来ないようです。
Commented by hiro-photo at 2016-04-21 07:47
笑子 さん。
昔は桐の下駄など履いた事がありましたが、最近では履く事などないですね、浴衣も来ませんから、時代も違ったものだと思います。
Commented by hiro-photo at 2016-04-21 07:50
happysweet1205 さん。
桐の木は結構大きくなりますから、花の詳細や実をしげしげと見る事も無いでsね。
昨日は白っぽい空でたまに薄日が射す艇ででした、天気の良い日に写せば花ももっと綺麗に写るでしょうね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-04-21 07:54
dacha883  さん。
桜はすっかり散ってしまい、葉が茂り始めました。
早いですね・・もう4月も残すは10日、陽気の良いのも後僅かな期間になりますね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-04-21 08:01
ten-zaru さん。
街の中で桐の木を見るのも珍しいのでしょうね・・。
下駄を履く習慣も無くなり、子供の頃とはかなり衣・食・住ともに変わってきましたね。
Commented by hiro-photo at 2016-04-21 08:04
gonbe-0526 さん。
空が綺麗だと桐の紫も映えますが、白っぽい空には全てがボヤケテしまいますね、花が持てば再度青い空をバックにして写してみたいです。
Commented by hiro-photo at 2016-04-21 08:09
大阪のおっちゃん さん。
花に出会えるのも偶然がもたらしてくれる事が多いですね、たまたま花の時期にそこを通りかかった・・そうでもなければ中々色々な花木には会える機会は有りません・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-04-21 08:13
白竜雲さん。
天気が良ければもっと綺麗に写せたのかも知れませんが、背景が白っぽい空では、紫色の花も映えませんね。
機会があれば再度写してみたいですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-04-21 08:17
YAKUMA さん。
橋の袂に枯れているのかと思わせるような木が有りましたが、これが桐の木だとは・・・、花が咲くまでわかりませんでした。
まだまだ知らないものが沢山残っている我が家の家の周辺です。
Commented by hiro-photo at 2016-04-21 08:23
しらかみたろう さん。
秋田の桜の満開宣言は4月19日と言う事らしいですね、週末はさぞや花見客で賑わう事でしょう・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-04-21 08:31
の子 さん。
私も街路樹としての青桐や、秋に赤い実を垂らす飯桐くらいしか、桐の付く木は知りませんが、どれも科目は異なっていますね、同じ桐の仲間かと思っていました。