ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

なんじゃもんじゃの木

別名を「一葉たご (ひとつばたご)」、木犀(もくせい)科で高木となりますが、街の公園に記念樹として植えられて居ました
c0082120_17504686.jpg
c0082120_17505628.jpg
c0082120_1751215.jpg
c0082120_1751768.jpg

今日のお友達
緑色に濁った池で、鯉や亀に混じって鴨のカップルが泳いでいます
c0082120_1756239.jpg
c0082120_17564151.jpg
c0082120_17564616.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-04-19 17:59 | 植物 | Comments(14)
Commented by ten-zaru at 2016-04-19 19:42
hiro-photoさん、今晩は。
なんじゃもんじゃの木は相当高くなりますよね。
以前見た木は20メートルぐらいはあったと思います。
その時は名前も分からずじまいでしたが(汗)
Commented by cynchia at 2016-04-19 20:00
こんばんは、なんじゃもんじゃ、なぜ、こんな名前になったのでしょうかね。
Commented by gonbe-0526 at 2016-04-19 20:05
こんばんは
なんじゃもんじゃの白い花が青空に綺麗ですね。
こちらもショッピングセンターに大きな木が20本あまりあります。
いるも連休前なのですが今年は早いかも
Commented by happysweet1205 at 2016-04-19 20:33
こんばんは
もうナンジャモンジャの花が咲く季節なんですね!
こちらにはたくさん咲く公園があるので
行ってみたいんですが、いつもタイミングを逃しちゃいます。
青空に繊細な花びらがいっぱいで爽やかで綺麗でいいですね。
P☆
Commented by 笑子 at 2016-04-19 20:48 x
こんばんは(*^_^*)
爽やかなお花ですね~
花びらがヒラヒラして綺麗~

なんじゃもんじゃの木という
名札は見たことがあるのですが
花の季節になかなか出会えません~☆ぽち
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-04-19 23:17 x
こんばんは
なんじゃもんじゃの木、嘘みたいな本当の木の名前ですね、
ちゃんと調べると出て来ました。
不思議な名前のある地、高知ですね。

いつも現れる、稚鯉や亀、そして鴨、
いったいこの池はどこにあるのでしょう。
Commented by しらかみたろう at 2016-04-20 05:55 x
なんじゃもんじゃの木と言う木が有るんですか。
良く聞く名前でしたが、こんな木があるとは知り
ませんでした。
Commented by hiro-photo at 2016-04-20 08:04
ten-zaru さん。
ナンジャモンジャの木と言われる木は他にもあるようですが、このヒトツバタゴが一番有名ですね。
言われるように、背の高い木に生育します、満開になれば見事に雪をかぶったように真っ白く見えますね。
Commented by hiro-photo at 2016-04-20 08:07
cynchia さん。
名前の由来は、「何の木じゃ?」とか呼ばれているうちにいつのまにか「なんじゃもんじゃ?」と言う変わった名前になってしまった・・と書いてある資料がありました。
Commented by hiro-photo at 2016-04-20 08:10
gonbe-052 さん。
此方でも大型連休の頃に見た事がありましたが、今年は早く咲くかも知れませんね、他の花木も一応に早く咲いて散っていきましたから・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-04-20 08:13
happysweet1205 さん。
花の咲いている期間は短いようですね、プロペラ状の真っ白い花はすぐに散ってしまうようですから、写すタイミングが難しいですね。
Commented by hiro-photo at 2016-04-20 08:16
笑子 さん。
大型連休の頃に花は咲きますが、すぐに散ってしまいますから、見るタイミングも中々難しいですね。
特に今年は花も早く咲くかもしれませんね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-04-20 08:21
大阪のおっちゃん さん。
この池は高知城の内堀の名残りですね、追手門から180度城を囲む様にして造られた堀の一部です。
一mにもなろうとする様な大きな鯉も泳いでいますし、生まれたばかりの稚魚も居ますね。
Commented by hiro-photo at 2016-04-20 08:25
しらかみたろう さん。
何と言う木なのか分らない事から、何の木じゃ・・から変化して付いた名前のようですから、この一葉タゴ以外にもナンジャモンジャの木と言われている木が有るようですね。