ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

松葉海蘭 (まつばうんらん)

日の出の少し前は、東の空が真っ赤に焼けていましたが、写すのが少し遅くなってしまいました
c0082120_1765998.jpg

結局、今日は一日中曇り空でした
「松葉海蘭」が今は満開になっています、歩道でも、中央分離帯でも、そして公園でも・・・・
c0082120_1711252.jpg
c0082120_1711762.jpg
c0082120_17111837.jpg
c0082120_17112551.jpg
c0082120_1711298.jpg
c0082120_17113424.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-04-18 17:14 | 植物 | Comments(24)
Commented by dacha883 at 2016-04-18 18:35
こんばんは。
見事な朝焼けですね。
私は「春眠暁を覚えず」で、
こんな世界は見たことがありません。
やはり早起きはしないといけないですね。
Commented by gonbe-0526 at 2016-04-18 18:53
こんばんは
素敵な朝焼けと輝く朝日がいいですね。
日の出が早くなりまだ布団の中です。
松葉海蘭暈したバックで立体的に見えますね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-04-18 19:25 x
こんばんは
早起きされましたね、陽が登る前がよかったな~~
綺麗な朝焼けの朝だったのですね。
松葉海蘭、これまた見たことのないお花です、
今の季節、この美しい紫のお花が多いですね、
昆虫にとっては、この紫が恰好の目印、
さて、何色に見えてるのでしょう。
Commented by cynchia at 2016-04-18 19:44
こんばんは、素晴らしい朝焼けですね、素晴らしいです。
Commented by ten-zaru at 2016-04-18 20:09
hiro-photoさん、今晩は。
日の出前の鏡川、厳かな雰囲気が伝わってきます。
平穏で素晴らしい一日が約束されたようなシーンです。
Commented by 笑子 at 2016-04-18 20:54 x
こんばんは(*^_^*)
1枚目美しい景色ですね~
いい1日の始まりです(^^)v

松葉海蘭・・・こんなお花が
いろんなところに咲いているなんて♪嬉しいですね
☆ぽち
Commented by Sippo5655 at 2016-04-18 22:06
こんなにもさりげなく
マツバウンランに会えるなんて♪
本当に素敵な環境ですね!
P☆
Commented by happysweet1205 at 2016-04-18 22:15
こんばんは
ビルの間からキラ~ンと出る朝陽
染まった水面も染まったビルもとても綺麗ですね。
最近の夜明けは時間も早くなって 私は見るチャンスがないです^^;

マツバウンラン いろんなとこで見かけますね。
風に揺れる姿とかも好きです。P☆
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-04-18 22:21 x
こんばんは!
マツバウンラン・・・いろいろな所に生えているのですね!
強い生命力ですね!♪(^^)
Commented by YAKUMA at 2016-04-18 22:36 x
綺麗な朝焼けですね。
私の出た高校の校歌は、朝焼けの~の歌い出しでした。
マツバウンランの花は可愛いですが、風に揺ら揺らしやすいですね。
Commented by しらかみ たろう at 2016-04-19 05:51 x
松葉海蘭こちらでは見ることの無い花です。
あちこち咲いていると言うことは、雑草
なんでしょうか。
これだけ茎が長いと、目立つますね。
Commented by hiro-photo at 2016-04-19 07:32
dacha883  さん。
早起きは三文の徳・・などと言いますが、いつもは三文の徳よりはゆっくり寝ている方を選びます。
たまたま目が覚めた時に外の明るさを知らされて・・、やはり早朝は寒かったですね。
Commented by hiro-photo at 2016-04-19 07:36
gonbe-0526 さん。
朝焼けはそこそこ綺麗だったのですが、以降どんよりと曇った一日になりました、やはり太陽は頭上で輝いていて欲しいですね。
Commented by hiro-photo at 2016-04-19 07:38
大阪のおっちゃん さん。
陽が昇る前が綺麗だったと思いますね・・、最近は夕焼けも見る機会がありません、と言うよりは綺麗な夕焼けにはならないようですね。
Commented by hiro-photo at 2016-04-19 08:01
cynchia  さん。
もう10分も早く現場に行って居れば、もっと綺麗な朝焼けに出会えていたかも知れません、後の祭りですが、又見る機会もあるでしょう。
Commented by hiro-photo at 2016-04-19 08:04
ten-zaru さん。
最近は朝焼けも夕焼けも見る機会がありま千でした、暖かくなったとは言え早朝はまだ寒いですね、風邪を引きそうになってしまいました。
Commented by hiro-photo at 2016-04-19 08:06
笑子 さん。
雨の滴が乗っかっても絵になりそうな松葉海蘭の花ですが、今度機会があれば挑戦してみたいですね。
Commented by hiro-photo at 2016-04-19 08:09
Sippo5655 さん。
都会に比べればズットズット田舎の町ですから、周囲には土も緑も多いです、マダマダ自然に接する機会は多く残されていますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-04-19 08:13
happysweet1205  さん。
久し振りに見た朝焼けの景色でしたが、もう10分も早く現場に居たら・・と残念に思っています。
自宅の窓から見上げた空は、雲が良い具合に一面真っ赤に焼けていました。
Commented by hiro-photo at 2016-04-19 08:15
白竜雲 さん。
雑草ですから、生命力は強いですね、毎年同じような場所で見ています・・・。 
Commented by hiro-photo at 2016-04-19 08:17
YAKUMA さん。
少しでも風があれば写せたものではありませんね、車道に面した場所の花は中々写せませんでした・・、車が通るたびに左右に揺れていました。
Commented by hiro-photo at 2016-04-19 08:22
しらかみ たろう さん。
雑草ですね、風に飛ばされた種が思わぬところで陽の目を見る事になるのでしょうね・・、見かけるとついついカメラを向けますが、背が低くて写しづらいですね。
Commented by の子 at 2016-04-19 16:01 x
松葉ウンラン、どこにでも咲いてるんですね。
丈夫な花ですね。
こちらでも咲いてるのかなあ~、見かけないです。

Commented by hiro-photo at 2016-04-19 18:06 x
こんばんは。
やはり都会と田舎の違いでしょうか・・・、歩道の花壇や中央分離帯の街路樹の足元などでも見られます。