ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

石斛 (せっこく)

今日は気温が下がり肌寒くさえ感じました、夕方から明日の昼にかけて雨の予報が出ています

依然から育てていた蘭の一つ・・「石斛」の花が今年も咲きました
流木の枯れ木に着生した状態で、何年も続けて咲き続けてくれます、世話いらずの植物です
c0082120_177428.jpg
c0082120_1774754.jpg
c0082120_1775251.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-04-16 17:15 | 植物 | Comments(16)
Commented by ten-zaru at 2016-04-16 20:46
hiro-photoさん、今晩は。
なかなか良い趣味をお持ちですね。
こんな可愛い花を育てているなんて、流石です。
こちらは明日が雨の予報です。
Commented by 笑子 at 2016-04-16 20:51 x
こんばんは(*^_^*)

石斛・・・読めませんでした~(^_^;)
セッコクというのですね
手間いらずで毎年咲いてくれるなんて♪
どことなく風情もありますね☆ぽち
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-04-16 22:44 x
こんばんは
>流木の枯れ木に着生した状態で、何年も続けて咲き続けてくれます
石斛、以前にもお話いただきましたね、
世話いらず、と言われても愛着があります、
お庭から季節の移ろいを教えてくれる可愛い子、
今年も素敵に白いお顔を見せてくれましたね。
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-04-16 23:51 x
こんばんは!
「石斛」・・・咲きましたか! 蘭はいいですね!
流木の枯れ木に着生した状態・・・ㇽ瓜生ですね!♪(^^)
世話いらず・・・楽チンですね!ヽ(^^)ノ
Commented by の子 at 2016-04-17 07:05 x
今年も見事ですね。
ほったらかしで咲きますよとおっしゃいますが、
私の場合なかなかそういかないのが現実です。
Commented by dacha883 at 2016-04-17 09:17
おはようございます。
風情のある花ですね。
手間はかからないとおっしゃってますが、
なかなか大変なのではないでしょうか。
手参らずなら、もっとそこらじゅうで栽培されるはずです。
Commented by arak_okano at 2016-04-17 09:32
丁寧に育てられた花が開花して、本当に
嬉しかったと思います。
さらに、綺麗に撮影されての公開、花も
喜んでいますね、バグースです。
Commented by hiro-photo at 2016-04-17 10:41
ten-zaru さん。
手が掛からないから、何年もの間手元に居てくれています。
土地もいらず肥料も必要ないのが良いですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-04-17 10:44
笑子 さん。
着生蘭ですから、あまり太陽も当たらないような場所でも、生きていかれますね。
本当に何もしていません、ただ涼しい場所に散り下げてあるだけで、毎年花を咲かせてくれます。
Commented by hiro-photo at 2016-04-17 10:47
大阪のおっちゃん さん。
こんなに簡単に楽しめる植物も少ないですね。
いつもは忘れられた状況の中でもしっかりと生きています、時期がければ、こんなに爽やかでかわいい花を咲かせてくれます。
Commented by hiro-photo at 2016-04-17 10:54
白竜雲 さん。
環境さえ合って居れば、何もしなくてもいつまでも生き続けていますね。
結構可愛い花ですから、毎年今の時期には楽しみにしています。
Commented by hiro-photo at 2016-04-17 10:56
の子 さん。
私の場合は、本当に何もしていませんね・・、木陰に吊るしておけば毎年必ず咲いてくれます。
場所が生育環境に合っているのでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2016-04-17 11:01
dacha883 さん。
本当に手はかかりません、木陰に吊るして置くだけで、花も咲き、一年中水遣りや肥料の心配もなく生きています。
結構蘭の愛好者は多いようです。
Commented by hiro-photo at 2016-04-17 11:04
arak_okano さん。
可愛い花でしょう・・・・、育てるのには何も手がかかりません、無精な人間にはうってつけの蘭ですね。
Commented by happysweet1205 at 2016-04-17 16:29
セッコク 綺麗な蘭ですね。
手間いらずって嬉しいお花ですね~。
健気に咲いて 楽しませてくれますね。
P☆
Commented by hiro-photo at 2016-04-17 17:01 x
happysweet1205 さん。
昔蘭に凝っていた時の名残りの花です。
なまじ手をかけるよりは、放っておいた方が育ちますから、私にはありがたい花です。